GOURMET

西宮北口|濃厚!鶏の出汁がたまらないラーメン

最近、わざわざラーメン店に出向かなくても、お店の味を再現した冷凍ラーメンや袋麺、クオリティの高い美味しいカップ麺が多く出回っていますよね。

確かに、そういった乾麺・冷凍麺もとっても美味しいのですが、先日筆者は
「あ~、これは絶対にお店でなきゃ食べられない、プロの味だ~!」
と叫びたくなった美味しいラーメンと出会ったので、ご紹介させて頂きます♪

ドロッと濃厚、なのにペロリと食べられてクセになる!
そんなラーメンを提供するお店『水輝(あくあ)』さんです。


有名ラーメン店「しぇからしか」の系列店

阪急西宮北口から、ACTA西宮方面に向かって徒歩2分。
住宅街の中でひときわ目立つ黒壁が印象的なお店が、今回ご紹介するラーメン屋『水輝(あくあ)』です。

2015年にオープン以来、特に若者に人気の『水輝』は、土日のランチ時は並ぶことも多々あるそうです。
筆者はこの日、お昼の14時前というランチタイム外に訪れましたが、カウンター席には3名のお客さん、そして食べている間も次々にお客さんが来店していて、人気ぶりが伺えました。

L字型のカウンター席が13席。中の厨房で、ラーメンやスープが作られていく様子がよく見えます。

こちらのお店は、あの宝塚市仁川で大人気の有名店「しぇからしか」の系列店。
ドロッとしたスープが特徴的で、遠方からもお客さんが訪れ、今や関西に5店舗も展開している「しぇからしか」系列なので、味は保証済です!

注文は、食券制。

汁ありラーメンのラインナップは、以下。

・鶏TON醤油ラーメン 790円
・鶏TON醤油チャーシュー 990円
・TORI豚白湯ラーメン 790円
・TORI豚白湯チャーシュー 990円

醤油ラーメンは、あっさりとした醤油スープでストレートの細麺と共に頂くタイプ。
白湯ラーメンは、こってりとした濃厚スープで、モチモチとした太麺。
あっさり派の人も、こってり派の人もどちらも濃い出汁の効いたラーメンを楽しむことが出来ますよ♪

また、人気のまぜそばも要チェックです!

・四川風まぜそば
・四川風まぜそば シビカラ
(小790円、並890円、大990円)

は、汁のない太いちぢれ麺の具沢山のまぜそばで、山椒がしっかりと効いた辛党好きにもたまらない一品。
トッピングにパクチーを入れられたりと、女性にも人気です!

辛さレベルも選べるので、是非段階を踏んで激辛にもチャレンジしてみたいですね!

今回筆者は、悩んだ結果「TORI豚白湯チャーシュー」を注文することにしました。


濃い!美味い!明日も食べたい!ドロ旨ラーメン

これから食べる美味しそうなラーメンの店内の匂いにもつられ、こちらも注文。

キンキンに冷えたジョッキで頂く、生ビール(500円)。
ゴクリと1口目を喉に流し込み、至福の時間を過ごしていたら、程なくしてラーメンがカウンターから受け渡されました。

白湯?と疑問符が浮かぶほど、こってりとした茶色がかった黄色いスープ。
スープを飲む前から、出汁の香りが漂ってきます。

ボタッとこぼれ落ちるようなドロッとした濃厚スープは、鶏と豚の出汁がとにかくしっかりとしていて、魚介が入っているのかな?と思うような濃さ。
しかし、魚粉は一切使っていないとのことで、お肉の出汁でこんなにも美味しく濃い味になるのか!と感動です。

細かく刻まれたネギと玉ねぎが、スープの味をさらに引き締めてくれます。

もっちりとした太麺は、スープによく絡み、食べ応え抜群!
「水にとことんこだわったラーメン」とのことで、麺にも強いこだわりがあり、お店でなければ絶対に食べられないプロの技と食感を感じます。

そして、こちらが自慢のチャーシュー。
「チャーシュー麺」を頼まなくても、たっぷり3枚ついてきます。
低温調理されたレアチャーシューで、噛めばジワリと脂と旨味が染み出てきます。
とにかく柔らかく、脂っこさやしつこさもなく、「あ、チャーシュー麺にしとけば良かったかな?」と後悔するほどの美味しさでした!

トロリと半熟の卵は、スープにしっかりと浸して食べれば、間違いのない美味しさ。

あっという間に麺をたいらげ、濃厚なスープも一気にビールと共に飲みほしてしまいました!


次回は大盛りで食べたくなる濃厚ラーメン

「しぇからしか」とはまた違うインパクトの『水輝』のラーメン。
「濃厚」とは言え、脂っこい背脂たっぷり系ラーメンではなく、あくまでも素材の出汁の味がしっかりと効いた濃厚さなので、いくらでも食べられそうな気持ちになり、また「リピートしたい!」という気持ちにもなります。

若い人だけでなく、どんな世代な人でも楽しめるラーメンだと思いますよ♪

実はあまりラーメン店が多くはない西宮北口で「お店でなければ食べられないプロの味」を堪能できるお店なので、是非ランチに悩んだ際や、ラーメンが食べたくなった時は立ち寄ってみてくださいね!


INFORMATION

水輝 (あくあ)

  • 兵庫県西宮市北口町8-13
  • 0798-78-5844
  • 11:30~21:00
  • 月曜日(祝日の場合は火曜日)
  • 阪急西宮北口駅から徒歩2分