GOURMET

苦楽園|高級感と素朴さの両方を味わるスイーツ店

「昔から続く伝統の味」「地元で愛され続けている名店」
こんなお店に行ったことはありますか?意外と思い浮かべても、パッと思いつくお店は実は少ないですよね。

パンやスイーツ激戦区である阪神間では、こういった「長きに渡って人気を絶やさないお店」というのは、とっても貴重。
だからこそ、一度は絶対訪れてみたくありませんか?

今回は、地元民はもちろん、市外・県外の人からも愛され続けている苦楽園のスイーツ専門店『HEIDI(ハイジ)』をご紹介させて頂きます♪


シンプル、だけど他には無い唯一無二のスイーツたち

阪急苦楽園口から、樋之池方面に徒歩15分。
温かみのある茶色い木造のドアが印象的な、可愛らしいお店が今回ご紹介するスイーツ専門店『HEIDI(ハイジ)』さんです。

元々は神戸で長年お店を開いていたのを、2009年に苦楽園に移転し再オープン。
そこからずっと、世代を問わずに愛されるスイーツを売り続けています。
2021年現在は、神戸店・大丸梅田店も出店しており、西宮のみならず、阪神間ではすっかり有名店となっています。

苦楽園本店の店内は、2つの部屋に分かれており、入口に入ってまず1つめの部屋には、生菓子がズラリと並ぶショーケースが。

定番のショートケーキやエクレアの始め、ロールケーキやエクレア、シュークリームの他、オーダーメイドで注文できる誕生日ケーキなど、多種多様なケーキが売られています。

そして、『ハイジ』の一番人気の看板商品が、こちら。

スポンジケーキにクリームが挟まれた生菓子「アルハンブラ」です。
チョコレート味が定番のアルハンブラですが、味の種類も豊富で、筆者が訪れたときは
・モカ
・抹茶
・バナナ
・ストロベリー
・ほうじ茶
などの種類が売られていました!

続いて、生菓子のショーケース向かって左側にある、2つめの部屋。
こちらには、焼き菓子・ゼリーがズラリと並べられています。

素朴でありながら、厳選された素材で作られたフィナンシェ

サクサクの食感がたまならいギャレットやチョコチップクッキー

コロンとした色と形が可愛いバウムクーヘン

手土産としても喜ばれそうな、見た目の美しいフルーツ盛りだくさんなハイジゼリー

そして、これら焼き菓子がバラエティ豊かに詰められたギフトボックスもあります。
お店から配送も可能なので、お世話になった人へのお返しなどにも便利ですね!
店頭にあるギフトボックスの他にも、予算を伝えればそれに合わせたセットを作ってくれるので、気軽に店員さんに聞いてみてくださいね♪

さらに、この時は新商品として、中にソースやジュレが入ったチーズケーキ「クレメダンジェ」も。
ストロベリー×ココナッツ、マンゴー×パッションフルーツ、ブルーベリー×ラズベリーに加え、ジュレ・オ・カフェなど、何とも美味しそうな響きの冷菓たちが出揃っています!
こちらも是非、店頭でチェックしてみてください★

この日、数年ぶりに『ハイジ』に訪れた筆者は、やはり看板商品「アルハンブラ」が食べたくなり、いくつかお買い上げすることにしました!


シンプルだけど奥深い!口溶けがたまらないロングセラー

今回筆者がお持ち帰りしたのはこちら。
「アルハンブラ」の、ほうじ茶(上)とストロベリー(下)です。

高級感のある袋に入れられていて、賞味期限も1週間近くあるので、自宅用の毎日のおやつとしてはもちろん、手土産としてもピッタリです!

まずは、ストロベリーから頂きます。

味で勝負!と言わんばかりのとってもシンプルな見た目のアルハンブラ。
ストロベリーは、サーモンピンクのスポンジ生地に、果肉感のあるピンク色のガナッシュ(クリーム部分)がギュッと挟まれています。
上の写真は光の加減で黄色っぽく見えていますが、実際はこれぐらい可愛らしいピンク色。↓↓↓

中のガナッシュは、ホワイトチョコレートにプチプチとした食感を楽しめるイチゴが入っていて、とにかくイチゴの風味が華やかで香り豊か!

スポンジはいわずもがななフワフワさで、ガナッシュが口の中でスッと溶けていきます。
ゆっくりゆっくり噛みしめて食べたいのに、口溶けが良すぎて困ってしまうほど(笑)

続いて、ほうじ茶アルハンブラです。

京都老舗のほうじ茶を、ふんだんに煮出したというスポンジは、香ばしいお茶の香りが何とも奥深い。

同じくほうじ茶がたっぷりと練りこまれたガナッシュ部分は濃厚で、少し苦みがあって大人な雰囲気。甘すぎず、はんなりとした気分で頂けます♪


どちらもシンプルながらも、こだわりが詰まっていることがよく分かる唯一無二の美味しさ。
2010年にはモンドセレクション金賞を受賞したというのも納得です!

常温で食べても美味しいですが、少し冷蔵庫で冷やして食べるとよりケーキっぽさが加わってオススメですよ★


オンラインでも注文可能!使い勝手抜群のお店

『HEIDI(ハイジ)』は、大丸梅田のデパ地下でも購入可能なだけでなく、オンラインでも商品を購入することが出来ます。
アルハンブラは、5個セット(1,350円)~買うことが出来て、また、その他焼き菓子のセットなども多数あるので、贈り物としても最適ですよ。

どの生菓子・焼き菓子を選んでも美味しいことは当たり前!
老若男女、世代を選ばずに喜んでもらえるはずです。

まずは、苦楽園本店で商品を実際に見て、その魅力を知ってみてくださいね!きっとファンになると思いますよ♪


INFORMATION

HEIDI(ハイジ)

  • 兵庫県西宮市樋之池町10-5
  • 0798-74-8140
  • 10:00〜19:00
  • 水曜日
  • 阪急苦楽園口から徒歩15分