GOURMET

西宮北口|ワンコインで美味しくカッコいいカクテルが楽しめる Bar入門のお店

阪急西宮北口の北改札口を出て西側のエスカレーターを降りると北西出口に出る。そこから目の前の三角公園をさらに西へ徒歩1分。カームプラザ北口の看板が目印。ビルを見上げると2階にあるのがスタンディングバー「One coin Bar Baileys(ベイリーズ)」「Baileys」とは、アイルランドのクリーム系リキュールのこと。Bar以外にも色々楽しい企画もやっているとのことで訪問いたしました。

カジュアルな雰囲気で入りやすいBar

入口で見上げていた2階に上がると、階段の真正面にお店の入り口があります。店名がかっこいいロゴで「Arare × Baileys」となっています。「Arare」はもともとアクセサリーのショップ、「Baileys」はBar。 令和元年8月に合体してひとつのお店としてオープン。通常営業より早めに開けている昼間お伺いすると明るい店内でお店半分に広がる大きな窓から外の景色が見えました。 

Bar店内にあるアクセサリーショップ「Arare」”Special price”All300円

さすがアクセサリーショップが合体したお店。品揃えも半端じゃありません。カクテル片手にかわいいアクセサリーを探すのも楽しい。

男性ドリンク一杯500円 女性飲み放題(対象ドリンク有り)500円

Barの看板を掲げているお店はいくつかの形態がありますが、値段表が無かったりチャージが掛かったりと往々にして敷居が高く会計が気になります。お酒も平均一杯800円から1400円で、大衆居酒屋の心づもりとは少し違いますが、ここのお店はBar形態でありながら”割安明朗会計”で、ダンディにウイスキーの水割りもスカッとハイボールもおしゃれなカクテルもまずは”One coin” お財布に優しく気兼ねなく楽しめるBar。遼太店長が目指すのはBar初心者のための”Barの入り口”となる入門店。

一人でカウンターで飲むも良し、数人でテーブルスタンドを囲んで飲むのも楽しい。

”とりあえず”カクテル「チャイナブルー」を頼んでみた

ライトアップされてムードが盛り上がります。その名も「チャイナブルー」楊貴妃が好んだことで有名な果実ライチ その甘くさわやかな味と澄んだ芳香、華麗な雰囲気を醸し出すライチリキュール「DITA]にグレープフルーツジュースを加え、「Bols ブルー」で色付けしたクセのないさっぱりとした飲み口のカクテルです。

ウイスキーもカクテルもソフトドリンクもお好みで色々選べます。

カクテルもソフトドリンクもメニューを見ただけではどんなものかわからないものもあります。店長やお店のスタッフにお声を掛けてきいてみてください。親切丁寧に教えてくれます。ひょっとしたら、お隣の物知りのお客様が「それはね」と教えてくれるかもしれません。

焼酎もこの品揃え

つまみは”缶詰各種”とおつまみ、ナッツ類のみと潔い

カクテルは「ボストンクーラー」(ラムとジンジャーエール、レモンひと絞り、シロップ少々)、缶詰は今や貴重な水産資源となったさんまのかば焼き。保存食とばかり思っていた缶詰も近頃はイメージチェンジ。そのままでも美味しい味になっています。

炉端焼きに郷愁を感じる中高年には「えっ」となるかもしれませんが、「肴をつまんでお酒を飲む」ことに力点を置いていない若い世代にはむしろ”手軽” ”手っ取り早い” ”気をつかわない”ので受けるのかもしれません。

三階はアミューズメントBar「プラスB]

二階は「カジュアルでいて本格的なBar Baileys」 実は三階はガラッと印象の変わるモダンな内装の「遊べるBar(場)プラスB」 女子会、仲間の集まり、打ち上げ、勉強会、セミナー、各種レッスンと様々な用途で使えます。お店のスタッフとお客様が一緒になって「遊びましょ」「いいよ、何して遊ぶ」と参加できる”遊び場”でもあり、「遊びたい人この指とまれ」「俺も」「私も」と気の合った人どうしで参加できるマジックショーやダンス教室のイベントも開催しています。以降は、楽器教室やライブカラオケも企画していきたいとのこと(不定期 別途告知)。お酒を飲む(Bar” 場”)だけでなく、様々な遊びやイベントが体験できる空間を創りたいというオーナーの思いを込めたのが「プラスB」

スタッフが”エン(縁)ターテイナー”となり人と人(お客様)を繋ぐ新感覚Bar

時にはスタッフがお客様をとりもってゲームやイベントへの参加を誘ったり、あるいはお客様同士の息があったり、またはいつもの仲間が約束しあって共通の目的をもってここへ集まって「縁」をもつことで様々なコミュニケーションの輪を広げたい。そんなスペースと企画、いつ来ても遊べるBar(場)を提供することでお客様とスタッフが笑顔になって欲しいと願ってお店作りをしています。

INFORMATION

One coin Bar 「baileys(ベイリーズ)]

  • 西宮市甲風園1-4-16 カームプラザ北口2F
  • 0798-31-2420
  • 新型コロナ禍に対する行政指導へ対応するため店休業日及び営業時間は掲載と変わります。ご来店前にお店にお問合せください。
  • 通常営業時間 20:00~26:00   まん延防止対策等特別措置発出の場合 平日17:00~20:00(アルコール提供19:00まで)/土日13:00~(アルコール提供無し)                                    
  • 無休
  • 阪急西宮北口北改札口より西へ144m 徒歩2~3分