GOURMET

苦楽園|ギフトに最適!ほうじ茶スイーツ専門店

大切な人にちょっとした贈り物をしたい時、
友人の家への手土産を選びたい時、
日々のおやつを買いたい時、
スイーツはとっても便利だけれど、そんなスイーツの中でもちょっと他とは違う、独特なスイーツを選べたら、ポイント高いですよね♪

今回ご紹介するのは、「ほうじ茶スイーツ」に特化したお店です。
「和」の雰囲気と「洋」の雰囲気、両方を楽しめる素敵なスイーツが盛りだくさん!

早速、どんなお店か詳しくご紹介していきます★


店内焙煎!本格的ほうじ茶スイーツ専門店

阪急苦楽園口から、樋之池へ歩いて15分。
多くの飲食店が立ち並ぶ、緑豊かな樋之池の1角に、今回ご紹介する『お茶の菓さいさい(おちゃのかさいさい)』はあります。

お洒落な外観のお店は、一見モダンなカフェのようにも見えます。
どんな商品と出会えるのか、ウキウキした気持ちで入店です♪

店内に入ってすぐ、左手のガラス張りの窓から見えたのは、なんとほうじ茶の焙煎気。
ほうじ茶が焙煎されていくのを見るのは初めてでした!
お店で焙煎された茶葉で作られたスイーツとは、何とも本格的ですよね!

お店で焙煎されたほうじ茶は、もちろんお店で買うことが出来ます♪

茶葉そのままのものから、お湯に入れるだけで簡単に飲める便利なパックになっているものまでありますよ。

そして、人気のスイーツたちです。
お店イチオシのほうじ茶プリン(324円)に、何とも珍しいほうじ茶ゼリー(200円)。

冷やして食べる、ほうじ茶チーズケーキに、ほうじ茶ロールケーキ。
ロールケーキは、1カットから購入できるので、お一人様のおやつにもピッタリです♪

焼き菓子類は、サクッとした食感が美味しいほうじ茶ラングドシャや、年配の方への手土産にもピッタリなほうじ茶もなかなどがあります。

さらに、サイズが可愛いミニどら焼きや、クリームが挟まれたほうじ茶ブッシェ。

ほうじ茶カステラ(大・ミニ)に、たっぷりフルーツが入ったフルールバウンド(大・ミニ)。また、マドレーヌなどの焼き菓子もあり、バラエティ豊かでいろいろ選べる楽しさがあります!

「お茶の菓さいさい」の焼き菓子がギュッと詰められたギフトセットもオススメです。
1,234円~2,790円の価格帯で選べて、どれも人気のほうじ茶スイーツが贅沢に入っています。
手土産はもちろん、お世話になった人への御礼のギフトとしても、とっても重宝されそうですよね★

また、お店ではほうじ茶を使ったジェラート・フローズンラテ・アイスオーレのテイクアウトも可能です♪
暑い日はもちろん、寒い日でも食べたくなる優しい甘みのジェラートや冷たいドリンクは、疲れた体をヒンヤリ癒してくれます。


今回、筆者は前から気になっていた
・ほうじ茶プリン
・ほうじ茶ゼリー
を購入してお持ち帰りすることにしました!


ほうじ茶の奥深さを感じられるほっこりスイーツ

笑顔の素敵な親切な店員さんに丁寧に詰めてもらったプリンとゼリーを、早速家に帰って頂きます♬

(左)ほうじ茶ゼリー (右)ほうじ茶プリン

まずは、ほうじ茶プリンから食べてみましょう!

思った以上に柔らかいテクスチャーのプリンは、傾けるとトローリと流れてきます。
一口食べると、口の中にほうじ茶の香ばしさ、そして大人な苦みが広がり、なんとも奥ゆかしい美味しさ!

それでいて、牛乳と卵の濃厚な甘みもあるので、プリンですが、ゆっくり噛みしめながら食べたくなる一品です。

続いて、ほうじ茶ゼリー。

涼しげな透明のカップに入れられたほうじ茶ゼリーは、しっかりと冷やしてから食べるのがオススメです!

ほうじ茶を使ったゼリーの上に、レモンとレモンゼリーが乗せられています。
ほうじ茶ゼリーそのものは、優しいほうじ茶の香りがして、プリンとは全く反対の、とにかくサッパリとした味。

レモンゼリーとの相性がとても良く、甘いものが苦手な人にもピッタリなゼリーだと思います!

プルンっと固めのゼリーは食べ応えもあり、甘さも控えめなので、ダイエット中の人にも最適なスイーツなのではないでしょうか。

どちらも、お店で焙煎したほうじ茶を使っているからこその、何とも本格的な味わいで、とても美味しかったです♪


「定番スイーツ」以外のものをお探しの方は是非!

皆に喜ばれるスイーツを探しているけれど、定番スイーツより、一味違うちょっと変わったスイーツを選びたい…
そんな人にこそ、今「ほうじ茶スイーツ」がおすすめです!

ヘルシーで、日本人の舌に馴染みがあり、そして本格的で美味しい!
「お店に焙煎機のあるスイーツなんですよ」なんて説明付きなら、きっと喜ばれること間違いなしです♪

種類も豊富なので、予算に合わせて色々選ぶことが出来るのも魅力。

是非、苦楽園にお越しの際は立ち寄ってみてくださいね!


INFORMATION

お茶の菓さいさい

  • 兵庫県西宮市樋之池町22-2
  • 0798-31-0345
  • 9:00~19:00
  • 水曜日
  • 阪急苦楽園口から徒歩15分