GOURMET

西宮北口|平日でも行列!人気ケーキ屋の胸キュン♡スイーツ

西宮で大人気のケーキ屋『パティシエ・エイジ・ニッタ 』をご存じですか?

2005年に西宮にオープンし、2009年に西宮市内で移転したこちらのお店。平日に訪れても店の前に行列が出来ているのは当たり前…という人気ぶり。
有名ホテルに長く従事している間も多くのショーを受賞し、2002年にはテレビ番組のケーキ職人主権で優勝した経歴を持つパティシエが作る色鮮やかなケーキは、西宮市民に限らず、全国のお客さんを魅了し続けています。

今回、美味しいケーキを求めて筆者も初来店してみたので、レポートしたいと思います♬


高級感溢れる外観とお洒落な店内にうっとり

阪急西宮北口の北東出口から出て徒歩3分。
住宅街の中に佇む、お洒落な洋館のようなお店が、今回ご紹介する『パティシエ・エイジ・ニッタ』です。

筆者はこの日、お昼の14時頃に訪れましたが、店の入り口の前には3組ほどの行列が。もちろん、店内はお客さんでいっぱいです。
どのお客さんも、インスタグラムなどで人気ケーキを検索しながら「どれにしよう?」と楽しそうに選んでいました。

まるでアパレルショップのような、ガラス張りの大きなドアから早速入店です!

まず、お店に入ってまずチェックするのは、たくさん並べられた焼き菓子たち。
ハロウィーンシーズンに行ったので、店内の真ん中に置かれたショーテーブルには、可愛いジャックオーランタンが飾られています。

「ほんわか」と言うほっこりした商品名の焼き菓子は、手土産として人気です。

マドレーヌなどのソフトな焼き菓子も種類豊富で、1つ120円~とリーズナブルに買うことも出来ます。

大切な人への贈り物や、お中元・お歳暮にも便利な焼き菓子の詰め合わせは、お店から宅急便で送ることも可能です。

目移りしてしまうほどたくさんのクッキーやパウンドケーキは、バターやアーモンド、旬の素材を使った豊富なラインナップで、デイリーに代わる代わる食べたくなりますね!

人気のマカロンは、イチゴやピスタチオなどの定番の味のものから、コニャックマロンやほうじ茶などのオリジナリティのあるものもあり、プレゼントとしても喜ばれること間違いなし。

また、筆者のイチオシは「吟醸酒」。
地元西宮の酒造メーカー”大関”の吟醸酒を使用したミルクチョコガナッシュ入りのマカロンで、まさに西宮でしか買えないマカロンです!

そして、お待ちかねの生菓子・ケーキコーナー。
カラフルで美しいケーキがズラリと並べられています。

旬の果物を使ったタルトや、モンブラン。
チョコレートムースやチーズケーキ、ピスタチオのケーキなどは、どれも素材にこだわって丁寧に作られたものばかり。

価格は200円台のものから500円台まで幅広く、決して高くはなく、気軽に通えるお値段設定だと思います♪
人気店であるからこそ、どれも美味しさは保証付き。どれもインスタ映えしそうなお洒落で可愛い見た目で、下だけでなく目でも存分に楽しむことが出来ます!

筆者は、事前に下調べした結果、ミルフィーユがかなりの人気商品であると分かったので、今回はミルフィーユを購入することにしました。


サクサクのパイとゼリーの芳醇な甘酸っぱさがたまらない!

こちらが、今回お持ち帰りした、テレビ番組でも優勝した際に作られたというケーキ「ミルフィーユ(500円)」。

コロンとした正方形の形がなんとも可愛く、思わず胸キュン♡してしまいます!
ゴロっと置かれたイチゴが豪華ですね!

ぶ厚めのパイが側面に2つ。その間に。バニラ風味のクリームと、3種の赤い実で作られたというゼリーがたっぷりと挟まれています。

サックサクのパイは、食べ応えのある厚みで、バターのう風味が豊かでとても美味しい!

もったりとしたクリームとの相性も最高です。

真ん中に挟まれた赤いゼリーは、甘酸っぱさと濃厚な甘みが口の中にフワーっと広がる美味しさで、このゼリーだけでも紅茶が何杯も飲めそう!
このゼリーをパイとクリームと一緒に食べれば、なんとも素敵なコラボレーションを楽しむことが出来ます。

イチゴもとっても甘みがあって、上に乗せられた生クリームと一緒に食べれば、幸せな気持ちになれました★

1つ食べきれば、かなりの満足度を得られるこちらのミルフィーユ。
もっと他のケーキも食べてみたい!と思わせる美味しさでございました!


アイスクリームも人気★色んな使い方が出来るお店

『パティシエ・エイジ・ニッタ』の魅力は、ケーキなどの生菓子や、クッキー・マカロンなどの焼き菓子だけではありません!

なんと、とっても種類豊富なアイスクリームの販売もしているのです。

1個333円でテイクアウトが出来て、1時間持ち歩き可能です。
季節によって、旬の食材を使ったラインナップが変わってくるので、1年を通して色々な味をチャレンジ出来るのも嬉しいですね。

マカロンと同じく、こちらにも西宮のお酒を使った「吟醸大納言」味があるので、是非地元の人はもちろん、市外から来た人もお試しください♪

毎日のデザートに。プレゼントや手土産に。
色々な使い方が出来るお店なので、西宮北口に来た際は、是非立ち寄ってみてくださいね!


INFORMATION

パティシエ・エイジ・ニッタ

  • 兵庫県西宮市北口町8-15
  • 0798-64-0808
  • 10:00~18:30
  • 火曜日、不定休
  • 阪急西宮北口から徒歩3分