GOURMET

西宮北口|本格タイ料理ランチをお腹いっぱい堪能できるお店

エスニック料理が食べたい~!!と、叫びたくなる時ありませんか?
筆者はあります。しかもかなり頻繁。
でも、現地出身の料理人が作る本格的なエスニック料理屋さんって、意外と探すのが難しかったりしますよね。

そこで!西宮市民・西宮市周辺の皆さんー!朗報です♪
とっても美味しいタイ料理を、腹10分目まで食べられる、コスパ最強のお店が西宮北口にありますよ★

早速、ご紹介していきたいと思います!

セットランチの種類豊富さが嬉しい!飽きの来ないメニュー

阪急西宮北口の南東出口から徒歩5分。
赤いテントと、異国情緒なカラフルな置物が見えてきたら、そこが今回ご紹介するお店『カオマリ タイ』です。

可愛い二人のタイ人形さんに出迎えられながら、いざ入店!
平日の、少しランチタイムを避けた13時過ぎに来たのですが、店の中はほぼ満席…!たくさんの女性客が楽しそうにランチをしていました。

これまた異国情緒溢れる店内は、まさに南国のレストランといった雰囲気。
4人がけのテーブルが4~5脚あり、そんなに広くはありませんが、隣のテーブルとのディスタンスがしっかりあるので、ゆったりと座ることが出来ました。

ペコペコお腹で、早速メニューのチェックです!

まず、こちらがおすすめのランチのスペシャルセット。

カレーにスープに生春巻きに揚げ物にデザートに・・・盛りだくさんついて、2000円ととってもお得です!

基本的なランチセットは、飯類・パッタイ・麺類のメインに、前菜プレートやスープ、デザートがついてきます。
飯類は、こちら。

日替わりメニュー、南国のチキンライスとして有名なカオマンカイ、グリーンカレー、マッサマンカレー。
どれも野菜や具がたっぷりで本当に美味しそう!

麺類は、こちら。

タイのラーメンと言われているバービーナム、トムヤムヌードル、タイカレーラーメンのカオーソイ、タイ風焼き飯のオッパサッバロ(こちらは飯類に入りますね★)。

一瞬、本格的すぎて「これどんな料理!?」と戸惑うかもしれませんが、店員さんに聞けば優しく教えてくださいますよ。
でも、写真だけ見て美味しそうなのをチャレンジしてみるのも良いですね!


ボリューム満点!パッタイ麺のあっさりスープラーメン

どれも美味しそうなメニューから1つ選ぶのは難しい!悩んだ結果、筆者は今回「バーミーナムセット(1,200円)」を注文することしました。

可愛らしいコースターに乗せられたお水を飲みながら待機。
とても混雑していたので、少し待ち時間はありましたが、ほどなくしてまず前菜が運ばれてきました。

生春巻き、揚げ物、唐揚げが入っていて、何とも贅沢なプレートです!

生春巻きは、春巻き部分がすごく歯ごたえがあり、モチモチ。中のシャキシャキ野菜と一緒に噛むと、色んな食感を楽しむことが出来て、爽やかな甘みと酸味のあるソースも最高です。

こちらは、葉ものの天ぷらに、タイの酸味のあるソースがかけられたもの。
サックサクで本当に美味しく、ソースとの相性も抜群でした♬

唐揚げは、噛むとジュワっと脂が口の中に広がるぐらいジューシーで、とにかくその柔らかさに驚きました。何個でも食べられてしまいそうない一品でした。
前菜で既に大満足しかけていたら、メインのバーミーナムがやってきました!

お肉たっぷり!麺たぷり!そして野菜たっぷり!

鶏の出汁でとられたスープは、あっさりしていますが香りがしっかりと漂ってきて、食欲をそそります。

ゴロっと4~5個入った蒸し鶏は、すごく柔らかくて旨味たっぷり。
この蒸し鶏だけでもバーミーナムにして良かった!と思える十分価値のある美味しさです。

お団子はプリプリで、弾力のある噛み応え。これでかなり満腹感が出ます。

青々としたフレッシュな野菜は、シャキッとしていて、それでいて出汁と馴染んでいくらでも食べられそうな味わいです。

今回、バーミーナムに入れる麺を「パッタイ」か普通のラーメン用の麺かで選べるのですが、筆者はパッタイを選びました!
もちもちのパッタイ麺は、ツルっとのどごしもあり、スープとよく絡みます。


全部食べ終わる頃には、腹8分目どころか10分目!お腹パンパンで大満足です。

一息ついていると、忘れていました…デザートの登場です!
「タピオカココナッツ」と言われるタイ定番のスイーツで、小さな粒粒透明のタピオカに、たっぷりとココナッツミルクをかけて頂きます。とうもろこしの粒も入っていて、一緒に食べるととても美味しかったです♪

お店が人気な理由が分かる、とってもコスパ良好なランチでございました!


テイクアウトも人気!リピート確定の美味しさ★

平日でも大人気の『カオマリ タイ』は、テイクアウトも充実しています。

汁ありの麺類以外は、ほぼ全てのメニューがテイクアウト可能で。イートインで食べるのと変わらないたっぷりの具材が入った料理をおうちでも楽しむことが出来ます。
電話しておけば、スムーズに受け取れるので便利ですよ。
また、ウーバーイーツなどのデリバリーにも対応しているので、外に出なくても美味しいタイ料理を堪能出来ちゃうのは嬉しいですね!

タイ料理含むエスニック料理好きの皆さんには是非行って欲しいオススメのお店なので、西宮北口に行った際は、是非お腹を減らして訪れてみてくださいね★


INFORMATION

カオマリ タイ (Kaomari Thai)

  • 兵庫県西宮市高松町20-18
  • 0798-81-5565
  • 11:30~14:30(L.O14:00)
  • 17:30~22:30(L.O22:00)
  • 月曜日
  • 阪急西宮北口から徒歩5分