チャイナ亭 アイキャッチ
チャイナ亭 アイキャッチ

GOURMET

甲東園|中国の料理人が作る本格派!本場の味わいが楽しめるリーズナブルな中華料理

たまに無性に食べたくなる中華料理。

今回は、本場中国の料理人が作る、本格中華料理のお店をご紹介します!

メニューが大変豊富でリーズナブルなので、毎日でも通いたくなるお店です。

駅からすぐそこにあるザ・中華料理屋さん!

阪急甲東園駅から徒歩1分。踏切のすぐそこにある「チャイナ亭」。

今回はディナーにお伺いしました。

色鮮やかなメニューの看板とともに、シーサー(!?)が2匹でお出迎えしてくれます。アットホームで入りやすいお店です。入り口からすでに期待させてくれますね。

3階建てのビルは全てチャイナ亭のフロアです。

2階と3階には大きな円卓があるようです。円卓は日本の中華料理屋さんでもあまり見られないので、食事の前から、本場中国の雰囲気を思う存分感じ取れます。

中に入ると、広々としたテーブル席が3つ、そして厨房を囲むようにカウンター席があります。

カウンターの壁には、「おすすめ料理」のメニューの表記があり、ここから選べば間違いなさそうです。

着席したカウンター席から見上げると、すぐそこにテレビがあります。

どこか昔懐かしいお店で、ほっこりしますね。

カウンター席には、学生さんや仕事帰りのサラリーマンも一人で来られていました。幅広い年齢層のお客さんがいて、一人でも入りやすい雰囲気のお店です。

さらに、こういった定食屋さんには珍しく、Wi-Fiが無料で利用できます。
ご飯を食べた後も、ついつい長居しちゃいそうですね。

中国人のお客さんもご用達!

そして、中国人の常連さんと思われる人が、料理人と中国語で会話をしていました。

中国の人も、普段から訪れている中華料理屋さんということで早くも期待大です!

多種多様なメニュー

チャイナ亭は、多種多様なメニューがあることも魅力のひとつ!
これだけあると、何を選べばいいか悩んでしまいますねえ。

さらに、ドリンクメニューも充実しています。

生ビールやチューハイのような定番商品はもちろん、青島ビールや、紹興酒も。

青島ビールや紹興酒は、日本のスーパーにはあまり売られていないので、一気に中国を身近に感じられますね。

紹興酒は5年や10年といった年代物もあるので、中国のお酒好きにはたまらないラインナップです。

QRコードで注文ができる

そして、注文はなんとQRコードを読み込むスタイル!

注文方法は、各テーブルやカウンターのQRコードを読み込んで、欲しいメニューを選び、注文ボタンを押すだけ。非常に簡単です。

注文スタイルも中国式(!?)で、日本ではあまり見られない仕組みですね。

もちろん、普通に店員さんを呼んで注文することもできます。

炒飯セット(醤油)を注文!

何を注文するか考え出すとキリがないので、店員の若いお兄さんにおすすめを聞いてみました!

お兄さん曰く、「お得なセット」のコスパが良いみたいです。

確かに、炒飯セットは、ラーメンと炒飯がセットになっています。

それぞれ単品で注文すると1,400円します。一方、セットで注文すると950円。これはとてもお得ですね!

早速、炒飯セット(醤油)を注文しました。待つこと10分あまり。来ました!醤油ラーメン。

さてお味は。シンプルな醤油ラーメンに、ネギの風味が良く引き立っています!

そして、チャーシューは太く、味付けはしっかり目。ラーメンは全体的に非常にあっさりしており、食べやすいお味。

仕事で疲れた後のこのラーメンは心に沁みますね。飲んだ後のシメにもピッタリです。

ラーメンは醤油、豚骨、塩から選べるので、好みや気分によって味を変えられるのも嬉しいポイント。

続いて来ました!炒飯。これは見た瞬間、風味豊かな香りが期待をそそります。

さてお味は。

うん、中国の調味料でしっかり味付けしてあり、風味豊かな味が口の中に広がります。中国の香辛料を使っているとはいえ、日本人向けにアレンジしているので、美味しく最後まで食べられました。

ニンジン、ネギ、豚肉、卵などがゴロゴロ入っており、かなり歯応えがあります。食べ応え十分◎

ごちそうさまでした!

ラーメンはあっさり目、炒飯はしっかり目のお味で、大変バランスの良いセットです。「お得なセット」は、男性でも大満足できる量です◎

一人で気軽に来店できるのはもちろん、複数人や大人数での飲み会にも利用できます。

阪急甲東園駅からすぐそこなので、普段使いにフラッと立ち寄ることが可能。

また、学生さんが多い甲東園。学生さんのお財布にも優しい、リーズナブルなお値段なのは嬉しいですよね。

阪急甲東園駅で気軽に立ち寄れる中華をお探しの際は、おすすめできるお店です。ぜひチェックしてみてください。

INFORMATION

チャイナ亭

  • 兵庫県西宮市上大市1-10-8
  • 050-5595-9838
  • 11:30~15:00(L.O. 14:45)17:00~23:00(L.O. 21:30)
  • 月曜日定休
  • 阪急甲東園駅下車徒歩1分