エスケールのアボカドチーズバーガー
エスケールのアボカドチーズバーガー

GOURMET

山口町|西宮のグルメバーガーのパイオニア!アメリカンな雰囲気でかぶりつく絶品ハンバーガー

※最新の閉店及び休業情報はこちらを参照ください。

西宮は知る人ぞ知るグルメバーガー激戦区。

2007年オープンJR西宮駅近くの「淡路島バーガー」(2021年9月に一旦閉店し11月西宮大橋近くに移転予定)や2010年オープン苦楽園口駅近くの「Flowers」は、10年以上続く名店です。

そのパイオニアとも言えるお店が山口町上山口の「エスケールカフェ」です。

2002年オープン。西宮のグルメバーガーのパイオニア

「エスケール」のオープンは1993年。
このときはベーカリーのみで、ハンバーガーも食べられる「エスケールカフェ」は2002年にオープンしています。

その後メディアにも取り上げられる人気店となり、私も2007年に初めて訪問。

その時は「ダイナマイトバーガー」(現在は販売されていません)を頼んだのですが、某ファーストフード店のハンバーガーしか食べていなかったこともあり、あまりのハンバーガーの大きさとそのジューシーさにめちゃくちゃ驚いたことを覚えています。

2007年訪問時に食べた「ダイナマイトバーガー」
2007年訪問時に食べた「ダイナマイトバーガー」(携帯カメラの画質…)

開業時から変わらぬ建物。店の外からテンションがあがる

県道82号大沢西宮線、高田上谷病院前の道を北に入ると最初に飛び込んでくるのがバーガーが3つ並んだ看板。

この看板がある建物が「エスケール」です。これを見ると「よっしゃ喰うぞ!」スイッチが入ります。

高田上谷病院のところを曲がると見えるエスケールの看板
高田上谷病院のところを曲がると見えるエスケールの看板
ハンバーガーおいしそう…
ハンバーガーおいしそう…

こちらが建物の正面。開業時から変わらないかわいい建物です。

開業当時から変わらない建物
開業当時から変わらない建物

1階はベーカリーで、カフェは2階です。カフェ入口まではオールディーなパネルたちが気分を盛り上げてくれます。

1階はベーカリー
1階はベーカリー
カフェは2階
カフェは2階
カフェへ続く階段にあるオールディーなパネルたち
カフェへ続く階段にあるオールディーなパネルたち

カフェの入口には「1つ1つ丁寧に焼き上げるため時間がかかる」との案内が。時間に余裕をもって訪れましょう。

1つ1つ丁寧に焼き上げるため時間がかかる
1つ1つ丁寧に焼き上げるため時間がかかる

アメリカンながらも落ち着いた雰囲気の店内

木の扉を開けて中へ入ると木製のテーブルと椅子が配置され、天井が高く開放感があります。

ネオンサインやオールドトイ、プラスティックカップが収められたショーケースなどもありアメリカンな雰囲気です。

一方で白い壁と木の梁を照らす温かみのある照明のせいか、不思議と落ち着く空間でもあります。

私が座った中央部分の席を境に入口側はローテーブルとなっています。

アメリカンな雰囲気がただよう店内
アメリカンな雰囲気がただよう店内。こちらはローテーブル
私が座った席の後ろ側は通常の高さのテーブル席です
私が座った席の後ろ側は通常の高さのテーブル席です
テラス席もあります
テラス席もあります

ハンバーガーは16種類!トッピングやソース、焼き加減も選べて無限のカスタマイズが可能

ハンバーガー以外にもサンドイッチやパスタ、スイーツなどもあり、目移りしてしまいそうになるのですが、「ここ来たらハンバーガーでしょ」と思い直してハンバーガーのメニューを見ていきます。

ハンバーガーだけでも16種類!
ハンバーガーだけでも16種類!

メニューは運営体制が変更になった2017年にリニューアルされ、ハンバーガーはなんと16種類!

ピクルス、チーズ、ベーコンなど13種類のトッピングに2種類のソース、パティは基本ミディアムレアですが、焼き加減の調整もできるので、自分好みのハンバーガーがつくれますよ。

私は「アボカドチーズバーガー」(¥1,380)とランチドリンク(¥180)にジンジャーエールをチョイスしました。

つぶしてもかぶりつくのがやっと。大きくてジューシーなハンバーガー

時間がかかると案内されていたものの先客がいなかったこともあり、10分ほどでハンバーガーが運ばれてきました。

アボカドチーズバーガー
アボカドチーズバーガー

やはりかなりの大きさ。私が持っているiPhone 8 Plusと比較してみてもこの大きさ!串を抜いてつぶしてもかぶりつくのがやっとの大きさです。

スマートフォンでは大きい部類に入るiPhone 8 Plusと比較。かなり大きい
スマートフォンでは大きい部類に入るiPhone 8 Plusと比較。かなり大きい

濃厚なアボカド、肉厚でジューシーなパティ、しっかりとろけたチェダーチーズ、みずみずしいトマトにシャキシャキレタス、トマトとりんごベースのソースをふんわりバンズで包み込んだハンバーガーは本当においしかったです。

その日一番いいものを仕入れているからこそ出会えた巨大アボカド

写真をいっぱい撮ってるのを見ていただいていたのか、店主が席まで来られて「今日そのバーガーに使ってるアボカド大きいんですよ」と見せていただいたアボカドがこれ。

訪問時に使用されていた巨大アボカド。右が通常サイズ。デカい…。
訪問時に使用されていた巨大アボカド。右が通常サイズ。デカい…。

でかっ!!大きすぎて一瞬言葉失いました。

その日一番いいものを仕入れているからこそ出会えた巨大アボカド。ラッキーでした。

満腹で満足したくてやっぱり選んでしまう絶品ハンバーガー

エスケールのアボカドチーズバーガー

数々のメディアに取り上げられる人気店「エスケールカフェ」のハンバーガー。

メニューが多彩なのでハンバーガー以外のものも頼みたくなるんですが、やっぱりハンバーガーを選んでしまいます。

私自身2年ぶりに食べましたが、やっぱりおいしかったです。

しっかりお腹を空かせて、でっかいバーガーにかぶりつけば、満腹で満足。

それを求めてここに来るのかもしれません。

みなさんもぜひ「エスケールカフェ」のハンバーガーを味わってみてください。

INFORMATION

エスケールカフェ

  • 西宮市山口町上山口4丁目1-18
  • 078-903-0761
  • 平日11:00〜15:00 土日祝11:00〜16:00
  • 平日17:30〜21:00 土日祝17:30〜21:00
    ※2021年11月現在ディナータイムは要予約
  • 毎月曜日・第3火曜日(※月曜日が祝日の場合翌日が休み)
  • 車:西宮市街から盤滝トンネルを抜け、高田上谷病院を右折
    バス:さくらやまなみバス・阪急バス「上山口」バス停から徒歩10分
  • https://www.instagram.com/esquerrecafe/
開業当時から変わらない建物

この記事を書いた人

山﨑謙

ライター

「豊かな移動」を志向する移動系Webライター兼イベントのMCなどもする喋り手。 全国各地でプレゼンをしていたこともあり、喋ること、交通機関を駆使した移動、おいしいもの探し、心地よい場所を見つけるのが趣味。 西宮育ちで西宮在住ですが、移動ができなくなってあらためて西宮の良さを知ったので、その良さをどんどん発信していきたいです。

関連記事

GOURMET

2022.01.25 Tue

武庫川|石鍋でぐつぐつ!寒い冬にぴったりの石焼きカレー

天パ

GOURMET

花ゆう

2022.01.23 Sun

西宮北口|落ち着いた空間でゆったり。季節の懐石料理を楽しめる!

なかさん

GOURMET

2022.01.22 Sat

甲子園|昼も夜も食べたい!職人が繰り出すさっぱり系豚骨醤油ラーメン

SATORU

GOURMET

2022.01.17 Mon

門戸厄神|鯖キーマカレーが絶品!香り高いバスマティライスも

天パ