GOURMET

甲東園|人気上昇中の「ミー・ラクサ」を味わえるバリ島リゾートカフェ

やらないといけないことが山積みの毎日。
気分転換に、旅にでも出たい!と思っても、なかなか難しいですよね。

今回は、私が街にいながらリゾートに来たように癒された、本場のインドネシア料理カフェをご紹介します!

駅からすぐの隠れ家風カフェ

阪急甲東園駅の西口から南へ歩いて2分。
ビル2階にあるCAFE NADI(カフェ ナディ)さんへの入口がありました。

線路沿いで分かりやすい道順ですが、注意しておかないと看板を見落とすかもしれません。
可愛い花の木工細工が目印です★

2階へ上がる階段です。
可愛い看板が見えてワクワク♪
こんな所に素敵なお店が・・・!と、期待で胸がいっぱいになる隠れ家風カフェです。

↓ ビルの正面入り口から2階に上がった場合は、こちらが入口となります。

ドアを開けると、そこはバリ島の世界

店内に足を踏み入れると、まるで別世界にトリップしたような感覚になりました!

深い色の木材を基調とした自然を感じるインテリア。
美しいインドネシアの布の色が映えています。

テーブルは4つゆとりを持って並べられていて、カウンター席もあります。
(※ テーブル数は今後変更される可能性があります)

日常を忘れるオアシス空間

落ち着いた照明の店内には、オリエンタルなお香とスパイスの香りが ほのかに漂っています。

そして、優しく流れるインドネシアの音楽。
ガムランの音色に、鳥のさえずりや波の音が入り混じり、リゾートに来ているのかと錯覚するほどリラックスできました。

普段ガムラン音楽を聞く機会が少なかったのですが、こんなに癒される音楽だったとは!
家に帰ってすぐSpotifyでガムラン音楽を探してしまいました♪

インドネシアの雑貨の販売コーナーもあり、見ているだけで楽しいです♪

アクセサリー・楽器・お茶など、気になる物がたくさんありました。

また、店内には本が置かれているスペースがいくつもありました。

インドネシア・スパイス料理・旅に関する本など、手に取りたくなる本が並んでいて、ページを繰っていると時間を忘れて読み入ってしまいそうです。

本格アジアン料理が気軽に楽しめるランチセット

バリ人のご店主が作る人気メニューが並ぶランチセット。
店内の黒板にもメニューがずらり!

ランチセットに単品をプラスしているお客さんもいました。
一品料理も美味しいんだろうなぁ・・・色々と開拓したくなります!

魅力的なメニューに目移りしながらも、以前から食べてみたかったミー・ラクサを注文しました!

ミー・ラクサは、インドネシアだけでなくマレーシアやシンガポールなど東南アジア広く食べられているもので、海老からダシを取ったカレースープ麺です。

メニューには「鶏がらをベースに、フレッシュハーブがたっぷり」と書かれていて、どんな味なのか期待がどんどん膨らみます・・・!

ココナッツと魚介の旨味が美味しい!ミー・ラクサ

ミー・ラクサが運ばれてくると、マスク越しでもココナッツの甘い香りが鼻に届きました!

見た目は少し辛そうなスープですが、辛さは全く無く、口に入れると何ともまろやかでミルキーな旨味が広がります。
ずっと口の中で味わっていたいような美味しさ!

例えるなら、サラリとしたクラムチャウダーのような・・・魚介の風味と、ココナッツミルクのミルク感が合わさり、優しい味わいのスープになっています。

レモングラスのような爽やかなハーブの香りが後味にふわっと残るところが、インドネシア料理という感じですが、香りを感じる程度ですので、スパイスに慣れない方や子どもさんでも美味しく召し上がれると思います!

細い卵麺がスープによく絡んでいて、スープと一緒にするするといつの間にか食べ切ってしまいました。

具には海老、イカ、アサリなどの魚介やキャベツなどの野菜がたくさん入っています。
シーフード好きには嬉しいですね!

辛い味が好きな方は、別添えのインドネシアの調味料を足して、味変することもできます!

左から、インドネシアの甘口醤油に唐辛子を漬けたソース、激辛唐辛子ペースト、塩こしょうだそうです。

また、くし切りのレモンと、野菜の酢漬けのお皿も付いています。
レモンをスープに絞ったり、酢漬けで箸休めをしたりして、美味しくいただきました♪

食後に、バリコーヒーというインドネシア式コーヒーを注文してみました。
コーヒーの粉をグラスに直接入れてお湯を注ぎ、粉が沈んでから上澄みを飲むとのこと。

普段飲むコーヒーとは違い、酸味やコク・苦みをダイレクトに感じました!

さすがコーヒーの産地です。ワイルドなコーヒーという感じで、このような飲み方も面白いですね~。

チャイもとっても美味しそう♪
uf-fuさんの茶葉だなんて・・・次回は絶対注文したい!

お酒の種類も豊富です。
寒い日はホットワインを楽しむのもいいですね♪
ディナーの時間帯にも来てみたくなりました!

また、カフェ ナディさんではテイクアウトにも対応しておられるので、お家で本場のインドネシア料理を味わうこともできます。

テイクアウトは嬉しいサービスですが、私はCAFE NADIさんのお店の雰囲気が大好きになってしまったので、また是非お邪魔したいです♪

忙しい日常から少し抜け出してリフレッシュしたい時、CAFE NADIさんでバリ島の世界観に浸りながら、美味しいお料理を召し上がってみてください!

INFORMATION

CAFE NADI(カフェ ナディ)

  • 兵庫県西宮市松籟荘7-21 ニューコーべビル2F
  • 0798-52-7080
  • 11:00~15:00(L.O.14:30)
  • 11:00~22:00(L.O.21:30)
  • 17:30~22:00(L.O.21:30)
  • 月曜日の夜、火曜日
  • 阪急今津線 甲東園駅 西口から南へ徒歩2分
  • http://www.cafenadi.com/