GOURMET

門戸厄神|中国茶・韓国茶や手作りランチが楽しめるカフェ

中華料理や韓国料理を食べに行って、出されたお茶がとても美味しかったことはありませんか?
あのお茶がまた飲みたい・・・と思っても、なかなか見つからないことも。

そんな中国茶や韓国茶をいただけて、かつランチも美味しそうなカフェを見つけたので、ランチタイムにお邪魔してきました!

木目の美しさが印象的なカフェ

阪急門戸厄神駅の西口から、南西方向へ歩くこと5分。
木目を生かした壁にグリーンが映えるお店 茶房MONTOさんに到着しました!

店内も木材を基調としたインテリア。
温かい光色の照明です。

4つのテーブル席とカウンター席があり、 明るい日差しが差し込む窓際席からは外の通りを眺められます。

お目当ては品数豊富な週がわりランチ♪でしたが・・・

茶房MONTOさんのInstagramでは、週がわりランチ(MONTOスペシャル)のメニューをアップされています。色とりどりのおかずが並び、とても美味しそう!

この日は、スジ肉コロッケ、キュウリ酢のもの、きんぴら、鶏肉ときのこのミルク煮、団子ともやしのスープ、という献立がアップされていました。
ウキウキと注文してみたら・・・

何と売り切れでした!早い時間に行ったのに~ 涙

予想以上に注文が多く入り、今からではスジ肉コロッケの仕込みが間に合わなくて…とお店の方が恐縮されていました。

丁寧に手作りされているのだなぁと感じ入ると同時に、予約していなかった自分の不準備を反省 。

テイクアウト弁当の予約も受けておられる関係もあるので、確実に食べたい場合は、事前に予約しておくことをおすすめします!


もちろん他にも美味しそうなメニューがありますよ♪

大好きなアボカド!・・・と、カレードリアとの組み合わせ??
想像できなかったので、興味津々で注文してみました!

とろ~りチーズとアボカドたっぷりのカレードリア

あつあつのカレードリアが運ばれてきました。
とろとろのチーズとアボカドがたっぷり!半熟卵も乗っていて豪華です☆

チーズの下には、雑穀米とスパイシーな欧風カレー。
牛肉がゴロゴロ入っています!

焼きアボカド・チーズ・カレーという組み合わせは、クリーミーだけど刺激もあり・・・何だか新鮮な美味しさで、どんどん食べ進んでしまいました。

プチトマトがよく合うんです。箸休めにぴったり!

量も味もガッツリで、 腹ペコの人でもきっと満足できるだろうと思えるボリュームでした☆

中国茶に韓国茶、こだわりの丸山珈琲も

メニューにはその時期に美味しいお茶を載せておられるので、内容が入れ替わることがあります。

茶房MONTさんは、お名前の通りこだわりのお茶が揃っています。

お仕事で滞在されていたという中国や韓国のお茶の中から、その時期に美味しいと感じられたものを提供されているそうです。

なつめ茶や干し柿茶は、何とご店主の手作り!

また、コーヒーは、長野に本店がある「丸山珈琲」の味に惚れ込み、取り寄せておられるとのこと。

コーヒーも美味しそう・・・と悩みながらも、なかなか家では飲む機会のないなつめ茶をオーダーしました。

コクと甘みが味わい深いなつめ茶

香ばしい干し果物の香りが漂ってきます。
一口飲むと、口の中に優しい甘さとコクが広がり、体にしみ入るようでした。

お砂糖か何か入っているのかな?と思ったら、この甘みはなつめの実本来のものなのだそうです!

瓶に入ったなつめの実。
真っ赤で可愛かったので、思わずパシャリ。

一粒どうぞと言っていただいたので、つまませてもらったら、本当に甘い!
表面が乾燥したプルーンのようだと感じました。

ご店主のお人柄も魅力の地域密着カフェ

店内には、茶房MONTOを描いた素敵な絵が飾ってありました。
ご店主ご友人の美術の先生が描かれたものだそうです。

お店のオリジナルの絵だなんて、本当に素敵な贈り物ですね!


ご店主の女性は気さくなかたで、中国や韓国の文化にもお詳しいので、自分好みのお茶を探されているかたはアドバイスをもらってはいかがでしょうか?

常連のお客さんも何人か来られていて、慕われているご店主のお人柄が伝わってくるようです。


美味しいお料理はもちろん、中国茶や韓国茶などこだわりのお茶を楽しみたいなら、茶房MONTOさんへ是非どうぞ♪

私も週がわりランチに未練があり、 デザートもとても美味しそうなので、今度リベンジします!

INFORMATION

茶房MONTO

  • 兵庫県西宮市門戸荘18-68 メゾン西宮 101
  • 090-1150-7670
  • 金・土・日・月・祝 11:00~18:00(L.O.17:00)
  • 火・水・木
  • 阪急門戸厄神駅西口から南西へ徒歩5分
  • http://malgranda-monto.seesaa.net/

この記事を書いた人

ヒタキ ルイ

ライター

西宮は一人暮らししていた思い出の場所で、今も大好きな街です。 3人の子育てで楽しくも慌ただしい毎日ですが、時にはゆっくり自分時間を過ごしたい! そんな私にとって、西宮の散策はワクワクの宝庫です。 素敵なひとときを過ごせる場所をご紹介します♪

関連記事

GOURMET

2022.05.16 Mon

甲子園口|【中華料理】半世紀続く老舗!本当に美味しくハズレなし!

天パ

GOURMET

19時のGohoubi

2022.05.14 Sat

阪神鳴尾・武庫川女子大前|頑張るあなたに「19時のGohoubi」でご褒美を

こんまむ

GOURMET

2022.05.13 Fri

西宮・人気店の舞台裏 vol.4 阪神西宮~cafe lokki(カフェ ロッキ)~

ナカムラヨシミ

GOURMET

2022.05.12 Thu

甲子園口|「安い!早い!ボリューミー!」の三拍子が揃った中華料理店

天パ