GOURMET

甲子園口|あっと驚くインパクト!毎日食べたい手作りイタリア郷土料理

JR甲子園口駅南口改札を出て、南北に伸びるバス通りを進むと、西宮市最大級の歴史のある大型商店街、ほんわか商店街が広がります。

今回のお店は、このほんわか商店街にある大人気トラットリア。イタリア郷土料理とワインのお店、イル・プーモです。

下町商店街にあるイタリア郷土料理ということで、カジュアルなお店をイメージしていたのですが、予想は大きく裏切られました。

ほんわか商店街のメインストリート沿い、白壁が映える

JR甲子園口南口改札を出て徒歩5分。

イタリア郷土料理とワインのお店、イル・プーモは、ほんわか商店街の中程にあります。白い壁が印象的なお店です。

 

壁には店名であるイil Pumo(イル・プーモ)の文字が。

 

シンプルで洗練された外装。

 

これは期待大!

 

 

 

間接照明が落ち着いた雰囲気を醸し出す店内

12時の開店を待って入店。

オープン直後から続々とお客様がご来店。人気店ぶりが伺えます。

 

 

店内は落ち着いた印象。

2名掛けのテーブル席3卓と4名掛け1卓。さらにカウンター席も用意されています。

1人でも、友人や恋人と連れ立っても利用しやすそうです。

 

 

 

店内の各所にもシンプルながらもこだわりが。

 

 

壁の絵や置物もかわいらしい。

 

 

 

 

ランチでコースメニューが楽しめる

ランチは1,500円のコースメニューがメイン。

スープに前菜、自家製パンとパスタがセットになっています。

 

デザートやドリンク、ワインも注文できます。ワインも幅広く取り揃えているので、休日にワインを傾けながらお料理を楽しむのも素敵ですね。

 

 

 

今回は三崎マグロと赤玉ねぎのトマトソースを選びました。

和の食材とイタリアンのマリアージュが楽しみです。

 

  

本日のスープ:カリフラワーの冷製スープ

まずは冷製スープから。

 

本日のスープは、カリフラワーの冷製スープでした。

 

 

カリフラワーのスープは初めていただいたのですが、一口含んでびっくり!

フワーッとカリフラワーの甘やかな香りが広がります。

 

 

 

カリフラワーをそのまま食べた時以上に、クリーミーでカリフラワーの甘さが感じられるスープ。感動しました。

 

 

あまりの美味しさにあっという間にスープを飲み干すと、見計ったように前菜の登場!

 

 

前菜:思わず感嘆の声が出る!ボリューム満点の10種盛り

思わず「わー!」と声をあげてしまったほどボリューミーな前菜。

 

 

これが1,500円のコースの前菜!?採算度外視ですか!?と余計なお世話のツッコミを心の中で入れていました。

 

 

 

本日の前菜メニューのラインナップがこちら。

・ごぼうのアラビアータ

・イタリア風卵焼き、フリッタータ

・レバーのパテ

・レンズ豆とトリッパの煮込み

・フライドポテト

・チーズグラタン

・自家製ピクルス

・小エビのフリット

・プロシュート

・ルッコラのサラダ

 

なんと、前菜が10種も盛りつけられています。しかも一品一品ボリューム満点で、さらにどれもこれも絶品。

 

塩味と酸味、甘味。オリーブオイルの加減に、絶妙な食感に調整された火加減全てのバランスが整い、最高のハーモニーを奏でています。

 

どれをとってもアラカルトとして成立するクオリティ。

にも関わらずこんなにも盛りだくさん、コース料理で提供するなんて。コストパフォーマンスも最高です。

 

しかも食べやすいようにフォークだけでなく箸も用意してあるこの心配り。こういう細やかなサービスも本当に嬉しいものです。

 

 

 

 

手打ちパスタ:三崎マグロと赤玉ねぎのトマトソース

  

前菜ですでに大満足の頃、自家製パンとともに手打ちパスタが。

 

もっちりした手打ちパスタはアルデンテ。少し太めのパスタに、しっかりトマトソースが絡みます。

 

三崎マグロは頬肉を使っているようです。こっくりしたマグロのオイルとオリーブオイルが調和し、そこにじっくり火入れされた赤玉ねぎの甘さが加わることで、トマトソースに更なる深みを加えていました。

  

 

 

デザート:パンナコッタ マンゴーソースがけ

どうしてもデザートが食べたくて、ランチコースにデザートを追加しました。

  

選んだのは、パンナコッタ マンゴーソースがけ。

  

濃厚なミルクの味わいのパンナコッタは、そのままでももちろん美味しいのですが、うまみの凝縮されたマンゴーソースと一緒にいただくとさらに美味!

  

一皿で2度美味しいデザートでした。

  

一皿一皿手作りにこだわり、丁寧に作られていることがひしひし伝わるメニューの数々。作り手の誠実さの結晶のような、体にも心にも優しいお料理の数々に大満足です。

  

健康的な食事法として地中海食が注目されていますが、イル・プーモのメニューも毎日食べて心も体も元気になる、そんな料理の数々でした。 

   

   

    

  

間接照明を使った落ち着いた店内は、日々の喧騒から逃れてほっと一息着くのにぴったり。

 

大切な人をお招きして、最高に美味しくてボリューミーなメニューであっと驚かせるもよし。

いつも頑張っている自分を労ってあげるもよし。

最高のご褒美になること、間違いなしです。 

 

テーブル会計の際に、キャッシュトレイとして使われていたカゴも可愛らしく、抜群のセンスを感じずにはいられません。 

 

カジュアルなお値段で実力派シェフの料理を味わえるお店、イル・プーモ。

本格的イタリアの郷土料理の数々をぜひご賞味ください。

  

 

 

 

 

INFORMATION

イル・プーモ

  • 兵庫県西宮市甲子園口3-21-4
  • 0798-27-5708
  • 12時〜14時30分(L.O13時30分)(ランチ営業は金・土・日・月・祝日のみ)
  • 17時〜22時(L.O 21時)
  • 不定休
  • JR甲子園口駅から徒歩3分
  • https://www.instagram.com/il_pumo/

この記事を書いた人

SATORU

ライター

西宮在住。オールラウンドに活躍するライターで神社仏閣研究者。座禅、写経、お説法の拝聴が趣味。便利で住みやすい街でありながら、豊かな自然と歴史遺産が融合した稀有な街、西宮。知れば知るほど、もっと西宮を好きになる!そんな情報を発掘&発信します。

関連記事

GOURMET

2024.04.26 Fri

苦楽園口|駅前の焼鳥屋さんが店名を変えて新装オープン!備長炭で焼いた絶品...

奥 大輔

GOURMET

2024.04.25 Thu

夙川|空間・食事でこころが満たされるオーガニックカフェ

そうま

GOURMET

2024.04.23 Tue

阪神西宮|サクサクとフワフワが同時に楽しめるミックスフライランチ!

センター

GOURMET

2024.04.22 Mon

甲東園|自家製麺がすごい! つるつるの麺とカツオ昆布水の「淡麗つけ麺」!

センター