GOURMET

阪神西宮|西宮の酒蔵で頂く絶品日本酒と優雅なひととき

日本有数の酒蔵として有名な西宮。
阪神西宮駅からほど近い「酒蔵通り」を歩けば、様々な酒蔵や工場を垣間見ることが出来ます。

今回は、コウヤマヒロシ記者によるこちらの記事でも紹介されていた人気の酒蔵で、気軽に、安価に、それでいて贅沢に、日本酒を楽しむことが出来るお店を紹介したいと思います♬


西宮で150年以上の歴史を歩んできた酒蔵『白鷹』

創業文久2年(1862)。創業してからずっと西宮で愛され続け、そして西宮の酒蔵文化を築き上げてきた酒蔵『白鷹(はくたか)』。
文豪 芥川龍之介にも愛されたという日本酒は、全国区でも評価が高く、ずっと変わらぬ美味しさを維持され続けています。

そんな『白鷹』の蔵元、辰馬家の住居がかつてあった土地に、ショップ、レストラン、日本酒バー、多目的ホール、そして蔵元の生活道具の展示室を備えた『白鷹禄水苑』があります。

歴史を感じる堂々とした佇まいの入り口には、大きな酒樽が積まれています。

入口に入って左側には、レストラン『竹葉亭』があります。
東京の老舗の料亭で、上質な鰻を贅沢な定食で食べることが出来ます。
そして、右側にはショップがあり、所狭しと灘の日本酒が並べられています。

日本酒は、お祝いやギフトにもぴったりな箱入りのものから、

ここ『白鷹禄水苑』でしか購入できない、冷蔵庫でしっかりと冷やされたオリジナルの日本酒などを買うことが出来ます。

日本酒を飲むためのお猪口やグラスなども豪富に置いてあり、どれも伝統工芸品のような美しさで、これらも日本酒と一緒に贈り物にすれば、とても喜ばれそうです!

日本酒に合うおつまみなども豊富で、どれも本当に美味しそうなので、ついつい色々と買ってしまいそうになります!

そしてこちらが、阪神タイガースファンにはたまらない商品。「生もと・本醸造 清酒阪神タイガース菰冠」です。手軽に買えるカップ酒(253円)などもあるので、是非タイガースファンの知人がいらっしゃる方は、お土産に買ってみてください!

酒蔵本場の美味しい甘酒もあるので、お正月などに是非1つ、買っておきたいところですよね。

日本酒に、グラスを始めとした食器、おつまみなどの食材…バラエティ豊富なショップは、自宅用にもギフト用にも、幅広い用途で使えて、これからもたくさんお世話になることになりそうです!


紅葉を観ながら頂く上質な日本酒

そして、今回筆者が一番のお目当てで来たのがこちら。

ショップ店内にある、『白鷹禄水苑 蔵BAR』です。白鷹のお酒と酒肴を、とってもリーズナブルに飲み比べることが出来るコスパ抜群なBARなのです。
ただし、こちらの蔵BARは土・日・祝日のみの営業。平日に訪れた筆者は、この日は蔵BARでお酒を飲むことが出来ない…と、諦める必要はありません!!

平日(定休日第1、3水曜日)は、こちらのワンショット・テイスティングバーで、なんと1杯200円という価格でワンショット立ち飲みをすることが出来るのです。

この日のラインナップは、この3種類。
早速、同行者と共に1杯ずつ頂きます!

この日は天気も良かったため、「外のベンチでお飲みください」と案内された店の庭園がこちら。ちょうど紅葉シーズンだったこともあり、何とも美しい紅葉に思わず「わぁー!」と声が出てしまいました。

超辛口と、極旨口をそれぞれ1杯ずつ。200円ワンショット、と聞いていたのでショットグラスかと思いきや、日本酒グラスにたっぷりと入っていて、これまた驚きです。

ベンチにゆったりと座りながら、何を話すでもなく、ボーっと美しい風景を観ながら絶品の日本酒を少しずつ喉に流し込んでいく…贅沢過ぎて、心も体も、お酒の力もありポーっとストレスが抜けていくようです。

お酒そのものは、スッキリとした辛口で、それでいて後味にしっかりと日本酒の香りが残り、とても美味しかったです。フルーティーさもある極旨口は、薫り高く飲みやすさもあり、ついつい口に運ぶ手が止まりません!

日本酒を堪能した後は、この庭園の奥にある「白鷹集古館」を探訪です。

白鷹集古館とは、

白鷹に伝わる昔ながらの酒造り道具、酒器、御料酒をお納めしている伊勢神宮の関係資料などを通じて、創業以来の白鷹の酒造りに対する姿勢をご説明します。

白鷹株式会社ホームページより

という目的で作られた、白鷹の歴史が詰まった展示室。

へー!150年前から、こんな風に日本酒が作られていたんだ…と色々と勉強になります。

日本酒好きのみならず、歴史好きの方にも是非オススメしたい場所で、西宮や阪神間が日本酒と共に歩んできた経緯をじっくりと知れるのは、貴重な体験ですよね。

お酒を飲みながら、お酒を知る。
ただ「飲む」だけではない、奥深い日本酒の楽しみ方をすることが出来ました。


酒蔵の酒を楽しんで欲しい、という想いが伝わるお店

ワンショットバーを始め、土日祝は非常にリーズナブルな価格で日本酒と食事を楽しめる『 白鷹禄水苑』。
ショップでお酒を買う目的で来た人も、ここで軽く一杯楽しんで帰ることが出来るのは、とっても有難いですよね。

なんといっても、美しい庭園の中で飲むお酒は、何物にも替えがたい価値があると強く感じました。

お酒好きな人も、お酒が飲めない人も、一度は訪れて欲しい素敵な場所です。
是非、西宮に来た際は、酒蔵通りを散歩して、白鷹のお酒を色んな楽しみ方で味わってみてくださいね。



INFORMATION

白鷹禄水苑

  • 兵庫県西宮市鞍掛町5-1
  • 0798-39-0235
  • 11:00~19;00 ※蔵BAR、竹葉亭の営業時間は違うのでご確認ください
  • 第1水曜日・第3水曜日
  • 阪神西宮駅から徒歩10分