GOURMET

甲子園口|現代版カジュアル純喫茶のメニューに舌鼓

JR甲子園口南口を出て、ほんわか商店街と2号線が合流する辺りまで歩みを進めると、今回お伺いしたカフェズハウス ニコがあります。

深いグリーンの屋根が、商店街のオアシスのよう。

朝はのんびりスタートする老舗商店街にあって、カフェズハウス ニコは、どこよりも早起きなお店です。

なんと朝は7時から営業されてます。

4枚切りのトーストとゆで卵の、カフェモーニングでも有名です。

でも今回は一つ目的があって、昼下がりの時間帯にお伺いしました。

 

 

フードメニューも充実の純喫茶

ランチピークも過ぎた頃に伺ったのですが、店内はすでにカフェ利用のお客さまが数組いらっしゃいました。

メニューのラインナップはこんな感じ。

いかにも純喫茶といった風情のメニューが並びます。

7時〜11時は、全てのドリンクメニューにトースト、ゆで卵、サラダがセットになるそうです。

お得なモーニングですよね。

早起きした朝は、自分へのご褒美に立ち寄るのもおすすめです。

ドリンクメニューも充実の品揃え。

クリームソーダもありましたよ!

カレーにパスタ、ドリアと、フードメニューも魅力的です。

でも今回は迷わず、お目当ての牛肉100%ミートソースパスタを注文しました!

待っている間、パスタを茹で上げる香りが、厨房からフワーっと漂います。

期待値MAXです。

薄いクリーム色の壁に、フレンチポップのBGM。

小さな額に飾られた絵や写真がそこここに飾られています。

純喫茶ですが、ポップでカジュアルな感じが素敵です。

 

 

牛肉100%ミートソースパスタ

そしてお待ちかねの、牛肉100パーセントのミートソースパスタがこちらです!

これですコレ!

昔ながらの喫茶店の、マッシュルームや野菜がゴロゴロした、このミートソースが食べたかったんです。

少し細めのパスタに、サラッとしたテイストのミートソースが絡みます。

素朴で、どこか懐かしい。

この感じがたまりません。

グリーンサラダがセットになっているのも嬉しいですね。

パスタはかなり量が多めです。

 

たくさん食べたい方でも満足できそうなボリュームでした。

と言いながらペロリと完食。

おなかいーっぱい。

 

 

自家製フォンダンショコラ

でも今回は、もう一皿お目当ての一皿があるのです。

それがこちら。

フォンダンショコラ!

寒くなると食べたくなるんですよね。

でもフォンダンショコラを食べられるお店って、そう多くありません。

このチャンスを見逃すわけには行きません。

フォンダンショコラには、深煎りのとっと苦味の効いたコーヒーがぴったり。

クリームソーダが気になりつつも、特選炭火焼きコーヒを一緒にいただきました。

 

特選炭火焼きコーヒは、オーダー毎に豆を挽いて入れてくださるようです。

グラインダーの音ともに店内を甘美なコーヒーの香りが満たします。

あー、幸せ。

コーヒーはおしゃれな花柄のコーヒーカップで提供していただきました。

ちょっとレトロで上品なこのセンスも素敵です。

カップに並々注がれたコーヒーの香りをまず確かめて・・・。

鼻腔をくすぐる深煎りコーヒーの芳しい香りにうっとり。

 

自家製のフォンダンショコラは、外側こんがり、内側とろーり。

この食感がたまりません!

たっぷりのパウダーシュガーをまぶせば、爽やかな甘さがグレードアップ。

そして香り深いコーヒーと、甘やかかつ、お口の中いっぱい広がるショコラのハーモニー。

至福のひとときです。

 

お腹いっぱい大満足。

ごちそうさまでした!

 

 

カフェにもお食事にも利用しやすい

カフェズハウス ニコは、オーナーお一人で営業されているこじんまりしたお店です。

でも絶妙な距離感と明るい店内の雰囲気で、ゆっくり落ち着けます。

カウンター5席とテーブル3席。

テーブル席には靴を脱いで上がる席も一卓ありました。

ちょっとゆっくりおしゃべりに花を咲かせたいときは、テーブルを囲むのも楽しそう。

最近では珍しく、カフェズハウス ニコ喫煙も可能です。

ちょっと一服したい時に利用するにもピッタリですね。

 

INFORMATION

カフェズハウス ニコ (CAFE’S HOUSE NICCO)

  • 兵庫県西宮市甲子園口2丁目25-39
  • 0798-66-5750
  • 7:00~20:00
  • 不定休
  • JR甲子園口より徒歩7分