GOURMET

阪神西宮|シンプルに徹した王道豚骨醤油ラーメン、冒険しても最後に戻りたい安心感

シンプルで基本に忠実な豚骨醤油ラーメンのお店に行ってきました。
それがらーめん工房、いちにいさんです。

最寄駅は阪神西宮。
札場筋を入った路地の一角にあります。

モノトーンの外壁に差し色の赤が映える、おしゃれな印象です。

ランチのピークタイムは、外の椅子にウェイティングのお客様ができるほど混雑するので、オープン直後に早めのランチをいただいてきました。

シックで落ち着いた店内

早速入店。
元気でフレンドリーな店員さんの声に出迎えられ、カウンター席に座りました。

カウンターは5席あり、ほかにテーブルも4名がけが2卓あります。
お一人様でも、グループでも使いやすいですね。

店内もダークなトーンで統一されています。
所々に赤色のアクセントが入り、シックで落ち着いた和モダンな雰囲気の店内です。

ラーメンのメニューはシンプルに3種類+限定商品
らーめん工房いちにいさんは、20時間煮込んだ豚骨スープの豚骨醤油ラーメンが看板商品です。

メニューも、豚骨醤油ラーメンのトッピングのバリエーションで3種を展開。
また数量限定ですが、牛骨塩ラーメンもあります。

今回は、具が一通り全て乗っている”いちにいさんラーメン”を注文しました。

サイドメニューに餃子、チャーハンもあるので、いろいろなメニューでお腹いっぱいにしたいニーズもバッチリ満たしてくれそうです。

しかもランチタイム限定で、胡麻の香りが香ばしい、胡麻塩おにぎりを2個も無料サービスしてくれます。

この界隈のラーメン屋としては価格帯もかなりリーズナブルなので、コストパフォーマンスもバッチリですね。

端正で実直な豚骨醤油ラーメン

大きな寸胴中の豚骨スープから湯気が上がるのを見つめながら待つこと5分ほどで、ラーメンが提供されました。

ランチタイムの限られた時間でも、安心して食べに来れますね。

チャーシュー3枚に味玉、ボリューム満点のネギの下には、メンマもトッピングされています。

スープ表面には豚骨のオイルが見えるものの、油こってりタイプの豚骨スープというよりは、さらっといただけそうです。

では早速スープをいただいてみましょう。

20時間かけてじっくり丁寧に煮込んだ豚骨スープと醤油ダレのコンビネーションが素晴らしい。
ちょっとだけ塩気が強めなので、締めにライスを投入していただいても美味しそうです。


麺は細めのストレートタイプ。
水分量を減らして作ったタイプの麺なのでしょうか。
細麺ですがよくスープが絡み、食感がグンとアップしています。


チャーシューは薄切りでホロホロとろけそうなほど良く煮込まれていました。
ほんのり甘めの味付けが、塩気強めのスープと絶妙なバランスを構成しています。
このチャーシューでご飯1膳食べられそうです。

ちなみに+100円で替え玉も用意されていますよ。


テーブルには豆板醤やニンニクも置いてあるので、味変しながらいただくのもいいですね。

おわりに

らーめん工房いちにいさんのラーメンは、強い個性を放つタイプではありません。
その分どこまでもオーソドックスで、基本に忠実な豚骨醤油ラーメンに仕上がっています。

時として、ちょっと他のラーメンに目移りすることがあっても、最後には帰ってきたくなるような。

そんな安定感とバランスの良さが光るラーメンでした。

ご馳走様でした!

INFORMATION

らーめん工房いちにいさん

  • 兵庫県西宮市戸田町4-24 セントラルステージ寺田 1F
  • 0798-26-1239
  • 11:00~翌0:30 日曜営業
  • 阪神西宮駅東出口から徒歩3分程度