GOURMET

西宮で味わう和菓子特集vol.5~おはぎならここで決まり!~

寒い冬の日も、やさしい甘さでほっこり癒しを与えてくれる和菓子。西宮の和菓子のお店を特集している本特集の5店舗目は、「サザエ本店」をご紹介します。

お店の場所は

サザエ本店は、国道171号線沿いにあります。15台ほど停められる広めの駐車場があり、車でのアクセスは抜群!


最寄り駅は、阪急今津線の門戸厄神駅か甲東園駅。どちらからも歩いて20分ほどの距離があります。「歩くのはちょっと…」という方にはバスでのアクセスが便利。甲東園駅でJR甲子園口行きのバスに乗車し、甲武橋西詰で下車するとお店のすぐ前に着きます。

お店の様子

筆者は車で訪問しましたが、大きく「おはぎ」と掲げられた看板が目印になり、迷うことなく到着!


入り口前には、おすすめメニューがボードに貼られていています。併設の「和楽家」という喫茶スペースでは和菓子だけではなくランチやディナーまで楽しめるようです。(ディナーは完全予約制)

店内の様子

早速店内にお邪魔してみると、高級感溢れる大きな飾りが出迎えてくれます。

奥行き広めの店内には、どれもおいしそうで目を惹く商品が並びます。

入り口近くには、自慢の十勝あずきが使われたぜんざいがずらり。電子レンジで手軽に味わえるのがいいですね。

他にも箱詰めされたお菓子はもちろん、手軽に1つから購入できるものまで豊富な品揃えはつい目移りしてしますほど!

工場直送のつぶあんも販売されていますよ。

ショーケースにも、おいしそうなお菓子が勢揃い!驚いたのが、和菓子の品揃えはさることながら、プリンやシュークリーム、ロールケーキといった洋菓子まで揃います。

さすが、あんこが自慢の和菓子屋さんだけあって、お祝いごとには欠かせないお赤飯も!

もちろん、おはぎやお団子といった和生菓子もどれもとってもおいしそうです。

どれにしようか選んでいると、「毎朝揚げたて!」とPOPが付けられた本店限定のあんドーナツが目に留まり思わずこちらも一緒に購入してきました。

早速食べてみることに!

筆者が購入したのは、定番の粒あんのおはぎ、きな粉で包まれた黄粉おはぎと贅沢に4種の味が楽しめる四食団子です。

間違いないおいしさ!粒あんおはぎ

まずは、粒あんおはぎから。

しっとりつややかな甘めのつぶあんに包まれていて、中はもち米の粒感がしっかり残っています。ひと口食べたその瞬間から、あんこの甘さが染み渡るような感覚に。

たっぷりきな粉が覆われた黄粉おはぎ

次は、黄粉おはぎを頂いてみます。

きな粉が散らばらないための配慮か、こちらは紙ケースに入れられています。食べてみると、粒あんのおはぎに比べて甘さは控え目。たっぷり使われたきな粉には、ほとんど甘さは感じられません。
中のお餅やあんこの部分も、粒あんのおはぎに比べると甘さは控え目。

もち部分の食感も全く異なり、同じおはぎと言っても全くの別物のよう。味にメリハリがあって、続けて食べても飽きない味です。

欲張りな方におすすめ!四食団子

贅沢に1本で4つの味が楽しめる四食団子。上からみたらし、粒あん、安納芋あん、こしあんの4種類がひとつずつ味わえます。「少しずついろんな味が食べたい!」という欲張りな方にはイチオシ!

揚げたてあんドーナツは絶品!

ついつい買ってしまったあんドーナツでしたが、これがもう絶品!グラニュー糖がまぶされた一口大サイズのあんドーナツは、中はこしあんが包まれています。

あんドーナツといえば、ふんわりしたものをイメージしていましたが、イメージとは違うサクサク食感!揚げたてなのと、米油が使われているからか、油っぽさは全く感じません。西宮本店だけでしか販売されていないあんドーナツは、必食です!

予約制の工場直売も

中心部から少し距離はありますが、JR名塩駅から車で約5分ほどにある国見台工場では月に数回、直売が行われています。予約がなかなか取れないこともありますが、通常よりお得に買える工場直売は要チェック!詳細は公式LINEで確認できますよ。

INFORMATION

サザエ本店