GOURMET

山口町|こってり好き必見!ドロッとスープがたまらない魚介豚骨ラーメン

皆さん、ラーメンは何派ですか?
あっさり醤油ラーメン派?コクが命の味噌ラーメン派?
それとも、ドロッと濃厚スープの豚骨ラーメン派?

どんなラーメンも、それぞれの美味しさがあり、定期的に全部食べたくなっちゃうのが筆者なのですが(笑)、今回は「ドロッと濃厚なラーメンが食べたい…」という気分だったので、西宮イチ(?)濃厚な豚骨ラーメンが食べられるお店に行ってまいりました!

早速レポートしていきたいと思います♬


超お得ランチセットが魅力!満足感100点の豚骨ラーメン

夙川・苦楽園から有馬~六甲山方面に行ったところにある山口町。
実はm山口町には有名ラーメン店「しぇからしか」を始め、美味しいラーメン屋さんが複数店舗あるのです!

その中でもダントツに「濃い」ラーメンが食べられるのが、こちら。

ラーメン屋『美與志堂(みよしどう)』さんです。
平日の13時頃に行きましたが、満席&駐車場待ち!
お昼時を少し過ぎても、お客さんが常に出入りしていて、人気ぶりが伺えました。

カウンター席とテーブル席があり、お一人様客からファミリーまで、幅広い客層で賑わっていました。

ラーメンは食券制です。
・豚骨醤油ラーメン 780円
・魚介豚骨醤油ラーメン 780円
・トマト豚骨ラーメン 780円
のスタンダートな2種類に加え、「濃厚豚骨(880円)」「超濃厚豚骨(1230円)」と、スープの濃さをレベルアップさせることが出来ます。

ラーメンの硬さは、やわらかめ・普通・かため・バリカタから選べて、

ランチセットは、反炒飯・チャーシュー丼・のり弁当の3種類からご飯ものを選べて、それにさらに!角煮まん OR 唐揚げを追加で選ぶことが出来ます。
ラーメンの量を110gにすれば980円、140gにすれば1230円と、とってもお得ですよね。

筆者は今回初めての来店だったので、まずは基本から!ということで、魚介豚骨醤油ラーメンを、同行者は豚骨醤油ラーメンを注文することにしました。


ドロドロ?ザラザラ?でも飲み干してしまう絶品スープ

『美與志堂』には、各テーブルにこちらの薬味が置いてあります。
辛みそ、みそ、生ニンニク、コショウ、一味。
どれも豚骨ラーメンとの相性抜群の薬味で、これらを好きなだけ入れられるのは嬉しいポイントです。

さらに「無料BAR」というコーナーには、辛い高菜やオニオンスライス、マヨネーズ、レモンなどなど、ランチセットの唐揚げにかけられるものも置いてあります。オニオンスライスとマヨネーズで、「鳥南蛮」が作れるというお店からのオススメも!
また、オニオンスライスをラーメンを食べる前に食べると、血糖値が上昇を抑えられるとの注意書きもあったので、是非オニオンスライス、無料なので食べておきたいところです★

席で待っていると、ネギを頂きました。
こちらのネギ、おかわり自由とのこと!たっぷりネギをかけたい派の人にはなんともお得なサービスです。

さて!やってきました。魚介豚骨醤油ラーメン。

そしてこちらが、豚骨醤油ラーメンです。

どちらも見るからにドロッとした濁りスープと、香ってくる濃厚な豚骨の匂いに、食欲がどんどん湧いてきます!

ネギをたっぷりかけて、いただきまーす!
まずはスープを飲んで…うーーん!濃い!!!魚介の出汁が、とにかく濃い!!
ドロドロと共に、舌にザラっとくる濃厚さ。
豚骨醤油の奥深い味わいもありながら、魚介がしっかりと効いているので、意外とあっさり食べれてしまいます。

かためで注文した麺は、中太麺。
スープとしっかり絡んで、のど越しも良く美味しい~!

味が染み込みまくった中がトロっとした味玉も、ビッグサイズの柔らかいチャーシューも、間違いない美味しさです。

中盤まで食べたところで、辛みそと辛高菜をIN。
濃厚スープに唐辛子と味噌の辛さが追加され、ギュッと味が引き締められます。
シャキッとした食感と共にラーメンをすすると、具沢山ラーメンを食べている気分にもなります♬

同行者は替え玉(100円)もしっかり食べ、お腹いっぱい!
大満足のラーメンでございました。


番付に参加も可能!濃厚スープにチャレンジ★

『 美與志堂 』では、「超濃厚豚骨醤油」もしくは「超濃厚魚介豚骨醤油」のラーメンを食べた人に対し、「格付け」をしてもらえるシステムがあるのです。
これら「超濃厚」ラーメンを5回完食すると、「完食カード」を貰うことが出来ます。

それを、5回、10回、15回…と5回ずつクリアしていくと、幕下~横綱までの相撲と同じ番付で格上げされていき、最終的には親方、神(!)まで昇り詰めることが出来るのです!

店内にズラーっと並べられた番付札を見て、お店の愛され具合が伝わってきました♪
ラーメンが美味しいことはもちろんのこと、チャレンジ精神のある人も、ぜひ一度『 美與志堂 』の濃厚スープを味わいに行ってみてくださいね!


INFORMATION

美與志堂

  • 兵庫県西宮市山口町下山口5-17-17
  • 078-904-1168
  • 11:00~23:00
  • 不定休