GOURMET

鳴尾|思わず笑顔こぼれる!かわいい町のケーキ屋さん

ケーキってスイーツの中でも、ちょっとおめかしした日の特別感なもの、という印象がありませんか。

そんなケーキが身近に感じられる素朴でかわいい町のケーキ屋さんが、洋菓子工房Clover(クローバー)です。

甘さ控えめで誰もが食べやすいケーキから、素材の濃厚な味わいが楽しめるケーキまで。幸せがショーケースにいっぱい詰まったお店を尋ねてきました。

洋菓子工房クローバーは、武庫川女子大学キャンパスのお隣

洋菓子工房クローバーは、小曽根線を挟んで武庫川女子大学のキャンパス向かい側にある白い外壁のお店です。

最寄駅は鳴尾・武庫川女子大前駅。駅から徒歩7分程度の距離にあります。

洋菓子工房クローバーは女子大学のある町にぴったりな、素朴で可愛らしい外観の、町のケーキ屋さんです。

丸みを帯びたシルエットのケーキがショーケースにずらり

大きなショーケースには、ずらりとケーキが並んでいます。どれも丸みを帯びたシルエットで、見ているだけで笑顔になる可愛らしさです。

そしてお値段がどれもリーズナブルなのに驚きます。

ケーキというと、スイーツの中ではちょっとお値段が高めで、特別な時の食べ物のイメージがありますよね。

でも洋菓子工房クローバーのケーキは、サイズは一般的なケーキと変わらないのにリーズナブルな価格に設定されています。

日常に花を添えるケーキが手に届きやすいことで、より一層日々に潤いがプラスされそうです。

洋菓子工房クローバーはロールケーキが有名で、ホールのままお持ち帰りする方が多いそうです。この日もショーケースには、カットしていないロールケーキが何本も並んでいました。

ロールケーキが美味しいということは、スポンジが美味しいケーキ屋さんということ。

つまり、ショートケーキも得意なお店のはず!
旬を迎えたツヤツヤのいちごが輝くショートケーキのお持ち帰りが決定しました。

もちろん、お店の看板メニューであるロールケーキもチョイス!さらに気になった、ベイクドチーズケーキもいただいて帰ります。

食べ応え抜群のロールケーキ

ロールケーキの生地は、卵多めでコクがあってもっちりしており、食べ応え抜群です。

もっちり生地に包まれた生クリームは、甘さ控えめでさっぱりしています。

卵の風味が際立ち存在感のあるロールケーキ生地。そしてサポート役の生クリーム加減が絶妙です。

ロールケーキにトッピングを施したバースデーケーキバージョンもありました。

ケーキは好きだけど、生クリームはあまり得意ではない方や、重厚感のあるスポンジ生地がお好きな方にぜひ食べていただきたいロールケーキです。

ふんわり淡雪のようなショートケーキ

ふわっと柔らかなショートケーキは、お口の中でまるで淡雪のようにとろけるふわっとした食感がたまりません。

純白のショートケーキに鮮やかな色味を添える真っ赤ないちごも、甘く熟しています。ミルキーで柔らかな生クリームと溶け合いながら、なめらかにとろけるスポンジに融合するようです。

やはりケーキの王道はショートケーキでしょう。

そして洋菓子工房クローバーのショートケーキは、スポンジの食感、生クリームの立て具合、程よい甘さ、全方位よしのキングオブケーキです。

まるごとチーズ!?濃厚チーズケーキ

ベイクドチーズケーキは、チーズケーキ好き垂涎ものの濃厚な焼き上がりです。

一口頬張るとふわっとチーズが香りたち、お口の中いっぱいにチーズの濃厚な味わいが広がります。チーズをふんだんに使った重量級のベイクドチーズケーキで、食べごたえ抜群です。

深煎りのブラックコーヒーに合わせて。もしくは、ノンシュガーのカフェラテと一緒に頂くのも素敵です。

おわりに

洋菓子工房クローバーの乙女心をくすぐる素朴で繊細なケーキの数々は、日常に小さな春のような暖かさと彩を添えてくれます。

お値段もリーズナブルなので、普段使いできる点も魅力的です。

武庫川女子大学キャンパスの小曽根線を挟んでお向かいのケーキ屋さん、洋菓子工房クローバーのケーキで、ほっと一息ティータイムはいかがですか。

INFORMATION

洋菓子工房Clover(クローバー)

  • 兵庫県西宮市鳴尾町1-12-4
  • 0798-45-9608
  • 10:00~20:00
  • 不定休
  • 鳴尾・武庫川女子大前駅より徒歩7分