花ゆう
花ゆう

GOURMET

西宮北口|落ち着いた空間でゆったり。季節の懐石料理を楽しめる!

「美味しい懐石料理を食べたいな」

「西宮で、家族や知人のお祝いにおすすめのお店ない?」

はい、そんな時にぴったりなのが日本料理 花ゆう(以下、花ゆう)です!

西宮の老舗和食店、花ゆうでは、旬の食材を使った季節の懐石料理を楽しめます。

寒い季節に心と身体を温めに、花ゆうへお邪魔しました。

アクセスよし!阪急西宮北口駅から徒歩5分

花ゆうのアクセスは、阪急西宮北口駅から徒歩5分ほど。

阪急西宮北口駅の北西出口を出て、さらに北西に進みます。川を越えた先に進むと、ありました!花ゆう。

お店自体はこじんまりとしているので、気をつけないと気づかずに通り過ぎてしまいそうです。

駐車場はないので、車でお越しの際は近くのコインパーキングに停めましょう。

老舗の日本料理店ということで、和を基調とした落ち着いた店構えです。

どんな懐石料理を楽しめるのか、早くも期待大です!暖簾をくぐっていざ入店。

大切な人との会食、接待にもピッタリ

店内は厨房を囲うようにカウンターが10席ほどあります。

また、大人数の会席にも対応できそうなテーブルが3つ。おとりさまでの来店はもちろん、大切な人との会食や接待にもピッタリですね。

入店は平日の13時半ごろだったのですが、すでに店内のテーブルは会食している人でいっぱいでした。いかに繁盛しているかが伺えます。

また、背後からは英語が聞こえてきました。

外国人も来店していて、日本料理のおもてなしにも喜ばれそうです。

予約は必須!

お店への来店ですが、念のため予約をしたほうがいいです。

季節の食材を使うので食材の準備が必要だったり、満席で入店できなかったりします。

お店の方への配慮も欠かないようにしましょう。

こだわりのランチメニュー

ランチメニューは定番の花ゆう弁当から、お造りや天ぷらなどをチョイスできます。

店主さんおすすめの花ゆう弁当をいただくことにしました。

季節の味を楽しめる!花ゆう弁当

人気の花ゆう弁当をいただきました。入店してから待つこと5分ほど。予約をしていたこともあってか、とてもスムーズなご提供です。

この日の花ゆう弁当は、メインディッシュにエビフライや里芋と高野豆腐、厚焼き卵など、見るからに色とりどりで豪華なラインナップです!。

さらに、きのこご飯、揚げ豆腐、粕汁にお漬物と季節の懐石料理を贅沢にいただけます♪

出来立てを順番に提供してくれるので、お料理はアツアツのうちに召し上がれます(写真撮影時、先に揚げ豆腐をかじってしまいました。ご了承ください・・・)。

メインディッシュ

まずはメインディッシュから(すみません、名前がわからなかったのでメインディッシュと呼びました)。

こちらはひとつひとつ丁寧な味付けをされている一品です。

素朴で身体に優しい味がするので、老若男女楽しめるでしょう。

きのこのごはん

続いて、きのこのごはんをいただきます。

さて、お味は。

うん、きのこの芳醇な香りが口いっぱいに広がります。味付けは自体はやさしいので、白ごはんのようにバクバク食べられます。これぞ秋(冬!?)の味覚。季節を感じますねー!

揚げ豆腐

出来立てを提供していただいた揚げ豆腐。

こちらは噛んだ瞬間、衣のサクサクが際立っていました!

ネギと出汁の風味が際立っていて心に沁みる味です。

かす汁

続いてかす汁。

こちらはスープがとても濃厚です。少し甘酒を連想させるとろみがあります。

中には切身魚がごろっと入っています。身体が暖まり、食べ応え十分です◎

食後のコーヒーとデザート

食後にはドリンクとデザートが付きます。

ドリンクはコーヒーか紅茶から選べます。食後にも落ち着いた空間でホッと一息つけるのはうれしいですよね。

それぞれのフルーツがとても甘くて食べやすかったです。

デザートにもこだわりがあり、さすが昔から西宮で愛される懐石料理屋さんだと感じました。

まとめ

いかがでしたか?

花ゆうは、大切な人との会食、接待にもピッタリと感じました。

夜はまた違ったメニューが豊富にあるので、また機会をみて夜にもおじゃましてみます♪

西宮の老舗和食店、花ゆうでは、旬の食材を使った季節の懐石料理を楽しめます。

おすすめのお店ですので、ぜひ一度足を運んでみてください。

INFORMATION

日本料理 花ゆう