GOURMET

鳴尾|お酒好き必見!ラグジュアリーなプリンとブランデーのマリアージュ

プリンといえば、卵を使ったカジュアルなスイーツのイメージが強いのではないでしょうか。

そんなプリンで新境地を開いたのが、2022年1月28日に小曽根町にオープンしたmaison de purin(メソンドプリン)です。

maison de purinは、プリンとお酒のマリアージュを提案するブランド。厳選素材をふんだんに使用し、食感や舌触りにもこだわったプリンの数々を楽しめます。

maison de purinの行き方

maison de purinは、阪神バスの小曽根三丁目バス停下車、徒歩2分ほどの距離です。小曽根線の、鳴尾御影線と本郷学文筋が交わる位置にあります。

ガラス張りのオープンな作りで、黒を基調にしたシックでモダンな外装が印象的です。ミニマルに徹したインテリアが、落ち着いた雰囲気とラグジュアリーさをより一層演出しています。

エントランスを入ると、向かって左手に大きなショーケースがあります。プリンと一緒に、小瓶に入ったアロマ・リカーが並べられていました。アロマ・リカーは、シニアソムリエでもあるmaison de purinの商品開発者が厳選したこだわりのお酒です。プリンにかけていただきます。

maison de purinのユニークなラインナップ

maison de purinのプリンは、ラインナップもオリジナリティ満載です。
味は5種類で「キャビア」「トリュフ」「チーズ」「甘酒」「生姜」というラインナップ。
それぞれに異なる種類のアロマ・リカーが付属されています。

「キャビア」プリンは、ホワイトチョコレートとキャビアの塩気が絶妙なバランスが魅力のプリンです。

「トリュフ」プリンは、黒トリュフのペーストをカラメルの代わりにいただくゴージャスな一品。

「チーズ」プリンは、レアチーズケーキを彷彿とさせるプリンを、オレンジの香りをつけたマヌカハニーソースでいただきます。

「甘酒」プリンは、醤油バターのクリームともっちり食感のプリンのユニークなマリアージュ。

「生姜」には、自家製の生姜蜜ソースが使われています。

今回は、「トリュフ」と「甘酒」をいただいてみました。

辛口のワインが欲しくなる「トリュフ」プリン

こちらが「トリュフ」プリンです。アロマリカーはコニャックブランデー。フランスのコニャック地方で作られた樽熟成のブランデーで、世界三大ブランデーの一つです。

「トリュフ」プリンは、プリンの層と黒トリュフペーストソースの2層になっています。

プリンはスフレのような食感です。甘さはかなり控えてあります。さっぱりした味わいです。スイーツとしてのプリンというよりは、お酒を傾けながら少しずつ口に運びたい、大人向けのプリンと言えるでしょう。

プリンとトリュフソースを一緒にいただくと、フワッとトリュフの香りが広がります。スフレのように柔らかで需要的なプリンと、個性的なトリュフソースが絡み合い、唯一無二の世界が構築されていくようです。

コニャックのアロマリカーは、トリュフの香りを引き立てつつ、3つの味わいと食感を調和していきます。

ワインなら辛口の白。日本酒なら、キリッとした味わいの冷酒と一緒に楽しみたい、新感覚プリンです。

「甘酒」プリンは和菓子を彷彿とさせるプリンの新境地

「甘酒」プリンは、フタを開けるとほんのり甘酒の香りが漂います。表面に塗られているのは、醤油バターのペースト。こんがりキツネ色が、キュートです。

「甘酒」プリンのプリンは、もちもちプルンとしています。醤油バターペーストと相まって、みたらし団子を思わせる風味が魅力的です。

バターのまろやかさと醤油の塩気を包み込む甘やかな甘酒のプリンのハーモニーは、どこか懐かしくも優しい気配を感じさせます。

ここに一滴、「甘酒」プリンのアロマ・リカーであるアロマニャックブランデーを加えると、シュッと引き締まったプリンに生まれ変わるから不思議です。キレのあるアルマニャックブランデーが、甘酒の淡くほのかな甘味を引き立てつつ、爽やかさを増していきます。

おわりに

maison de purinのプリンは、それぞれの食材が交わるごとにあたらしい世界が瞬時に築き上げられるよう、計算し尽くされています。しかも類を見ない食材の融合であるため、見える世界もまるで新世界。ひとくちいただく度に、見たこともない景色が広がります。

あなたなら、maison de purinのプリンとどんなお酒を合わせますか。自分だけのお気に入りのマリアージュを探すのも楽しいですね。

INFORMATION

maison de purin(メゾンドプリン)

  • 兵庫県西宮市小曽根町 4丁目8-30
  • 0798-40-2265
  • 12:00〜18:00
  • 火曜日・水曜日
  • 阪神バス小曽根三丁目バス停 徒歩2分・JR甲子園口 徒歩20分・阪神電車 鳴尾武庫川女子大前駅 徒歩14分
  • https://www.maisondepurin.com/