GOURMET

苦楽園口|まさかの酸味が効いたスイーツ「Raison d’etre(レゾンデートル)」スイーツ苦手さんにも魅力的な味!

苦楽園口と言えば、閑静な住宅街にオシャレな店が点在しています。

今回ご紹介するレモンケーキ専門店「Raison d’etre(レゾンデートル)」は、阪急甲陽線苦楽園口駅から北西に約5分のところにあります。

レモンケーキ専門店って珍しいですよね?

2021年11月にオープンした苦楽園店は2号店で、1号店は姫路にあります。

Openは13:00からですが、人気で16:00頃には売り切れになる日も。

来店した際にも、次から次へとお客様が入ってきました。

確実に購入したい方は、店頭予約がおすすめします。

今回は

・レモンケーキ専門店ってどんなお店?

・どんなケーキが販売されているの?

どのくらいレモンが効いているスイーツか、実食も含めて紹介していきます。

可愛らしい手書き看板が目印

Raison d’etre苦楽園

阪急苦楽園口から北へ徒歩5分ほどの北夙川通りに、手書きのかわいい看板が目に入ります。苦楽園の駅前に比べ、閑静な住宅街の中にお店があります。

Raison d’etre苦楽園

店舗は2階にあり、外階段で上がります。

かわいいショーケースに心が弾む

Raison d’etre苦楽園

店内に入ってすぐ、カヌレが並んだショーケースが目に入ります。

初めての来店の場合、店員さんが商品の説明をしてくれます。

お店が混んでいなければ、試食がいただけるかも?!

100%無添加のレモン果汁を使ったレモンケーキやカヌレが並び、テイクアウトの販売のみです。

店内で食べられるようなスペースはありません。

Raison d’etre苦楽園

店内は奥の厨房でスタッフがスイーツを作っている様子が見られる程の、こぢんまりとした店舗です。

大人のビスコをイメージした「レモンバタークリームパイ」

Raison d’etre苦楽園

どこからかぶりつこうか、悩んでしまうほどのパイの厚さです。

柔らかいパイというよりしっかり焼かれた固めのパイ生地で、ザクザク感を引き出しています。この固めのパイが、ビスコのクッキーを思い出す?!

中のバタークリームがくどいのかと思いきや、レモンでさっぱり、しかも軽いバタークリームです。

他にはない酸味が味わえるレモンケーキ&レモンカヌレ

Raison d’etre苦楽園

レモンケーキは、Grande(400円)とpetite(200円)の2種類のサイズがあり、1/2でカットされたレモンの形をしています。

(写真はpetiteサイズ)

レゾンデートルの看板スイーツ「レモンケーキ」は、他のレモンケーキとは違います。

今まで食べたことがあるレモンケーキは、レモンの風味は感じるものの甘めのスイーツでした。

しかしレゾンデートルのレモンケーキは、甘味の中にしっかりとレモンの酸味を感じるスイーツです。

小さい子どもなら、ちょっと酸っぱいと感じるほど。

甘さはほんのりで、甘すぎるスイーツが苦手な方でも食べられるスイーツです。

カヌレは、レゾンデートルの看板レモンケーキより酸味は控えめ。

レモンケーキより、もっちりとした食感をしています。

他にはみないカヌレ

Raison d’etre苦楽園

レゾンデートルのカヌレは、一般的に販売されているカヌレと食感も味も違います。

カヌレは期間限定商品他、5種類の味があります

・さくらレモン(期間限定)

レモン

・ストロベリーレモン

・カカオレモン

・アールグレイレモン

・パッションフルーツレモン

どの商品も、それぞれ個性の味の中にレモンを感じるカヌレです。

小ぶりの見た目がどれも可愛らしいですよ。

より酸味を感じるパッションフルーツレモン

Raison d’etre苦楽園

パッションフルーツの甘味もありますが、レモンカヌレより酸味を感じるカヌレ。

カヌレに酸味?と思われる方が居るかもしれませんが、甘味の中のおいしい酸味です。

スイーツでこの酸味を味わえるのは、他にはないではないのではないでしょうか?

レモンティーを思い出させるアールグレイレモン

レモンティーの味を思い出すかのような、しかもレモンが強めのレモンティー味です。

紅茶風味のお菓子って人気ですよね。我が家でも一番人気のカヌレでした。

酸味が効いた予想外なスイーツがさっぱり

Raison d’etre苦楽園

全体的にスイーツではありますが、食べても後味がさっぱりです。

しかもスイーツの中では他にはない、オリジナルな味のレモンの酸味をおいしく味わうことができます。

甘すぎるスイーツが苦手な方でも食べられるかもしれません。

手土産にしても見た目がとてもかわいいですし、一つ話題になるスイーツです。

ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

Raison d’etre(レゾンデートル) 苦楽園口店