GOURMET

JR西宮|自分を大切にしたい時に行きたい、バリスタの本格コーヒーが味わえるカフェ

” JR西宮駅の近くに、素敵なカフェができた “

と聞き、のぞいたお店のInstagram。

そこには美味しそうなコーヒーやスイーツ、おしゃれなお店のインテリアの写真が並び、何よりご店主のコーヒーへの深い愛が感じ取れました。

このお店のコーヒーを飲んでみたい!

ALTER COFFEE(オルターコーヒー)さんへお邪魔してきました!

駅から3分、シンプル・シックなインテリアのカフェ

JR西宮駅南口から徒歩3分。
商店の連なる細い道へ入ってすぐ、オルターコーヒーさんの看板が目に入りました。

コンクリート打ちっぱなしの壁・床の無機質な感じと、明るい木目がスタイリッシュ。
グリーンやコーヒー機器の黒がとても映えていて、ご店主の美意識が感じられます。

ちょっと気後れするほどのオシャレな空間ですが、やはりオシャレな店主ご夫婦が温かく笑顔で対応してくださり、緊張は一気にほどけました。

実際に席に着いてみると、落ち着いたお店の雰囲気、とっても居心地が良いのです!

テーブル席が3つ、カウンターが6席あります。
1人でもゆっくり寛げます。

この日も1人客の方が多かったですが、数人でおしゃべりして過ごしても気兼ねない雰囲気だと思います。

選び抜かれたコーヒーや自家製スイーツの並ぶメニュー

エスプレットマシンをはじめ、本格的な機器が並んでいます。

オルターコーヒーさんでは、コーヒー豆の品質はもちろん、コーヒー農園や生産者といったトレーサビリティについても重視したスペシャリティコーヒーを提供されています。

最初にレジで注文・支払いを済ませたら、後は席でゆっくり過ごせる方式です。

スイーツは何とお店で作られているそうです!
季節のフルーツが使われていて、種類豊富で美味しそう~

コーヒーの種類や自家製スイーツは、時期によって一番美味しいものを選んで提供されているそうです。

季節によって変わるメニュー、来るのが楽しみになりますね!

トーストやチャパタのドリンク付きセットは、16時まで頼めるので、モーニングでもランチでも楽しめます♪

今回はトーストセットを注文。ドリンクはEthiopia Yirgacheffe (エチオピア イルガチェフェ)のラテにしました!

テイストの特徴が書かれているので、どのようなコーヒーかイメージしやすいですね。
ん?コーヒーなのに、紅茶のテイスト…??
どんな味なんだろう?楽しみです!

深い美味しさに驚く、至福のトーストセット

到着したラテには、素敵なラテアートが!
ラテアートって、何だかご褒美をもらったような、贅沢な気分になりますね。
あ~幸せ♪

エチオピア イルガチェフェは、コーヒーのふくよかな旨味はしっかりありますが、ガツンとした苦みは感じず、爽やかで優しい後味です。
紅茶やベリー系といった特徴が書かれていたことに納得。

何杯でも飲みたくなるような軽やかなコーヒーでした!


ラテなのでクリーミーなのですが、ミルクの存在感が強すぎず、爽やかなのが不思議で…。

オルターコーヒーさんでは、ミルクを一般的な温度より少しぬるめにすることで、コーヒーの苦みや牛乳臭さを抑えておられるのだそうです。

コーヒーを深く研究されているからこその技ですね!

こんなオシャレなトーストとサラダのプレート、自宅でも真似したいな~とつい思ってしまいましたが、食べてみると絶対に真似できない美味しさ!

野菜はみずみずしく新鮮で、ドレッシングもチーズの香り豊かな本格的な仕上がり。
サクサクしたクルトンと相性抜群です!

トーストをかじると、バターの濃厚な風味と小麦の香ばしさが入り混じり、その美味しさに驚きました。

西宮の食パン専門店「一夢庵」のパンを使用されているとのことです。
一夢庵さんは、北海道小麦粉のみ使用・マーガリンやショートニングは不使用で、美味しいだけでなく体にやさしいパンを作られているお店。

オルターコーヒーさんでは、コーヒーだけでなく、どの素材も吟味して選ばれているのがよく分かりますね!

自分を大切にしたい時に行きたいカフェ

オルターコーヒーさんは、コーヒー豆・食材・インテリアなど、徹底して妥協せずに、丁寧に選択を重ねておられると感じました。

ひいては、お客さんをとても大切に考えられているのだと思います。

いつも頑張っている自分をいたわりたい、そんな時、是非立ち寄ってみてください!


私はJR西宮駅に来る機会は少ないのですが、

「この駅に来たらオルターコーヒーへも必ず立ち寄りたい!
いや、こちらのお店に来るためにJR西宮駅に来たい!」

と思うほど、素敵なカフェでした。

コーヒー豆やスイーツの販売もされているので、お家で一息入れたい時にもオススメです♪

次回はスイーツを注文して、カヌレをお土産に買いたいな~ ^^

INFORMATION

ALTER COFFEE(オルターコーヒー)