GOURMET

西宮浜|思い立ったらすぐ行ける!非日常なリゾート気分を味わえるカフェで味わうパスタランチ!

外の風が気持ちいい季節になってきましたね。西宮にいると、遠くまで足を伸ばさなくても、 山も川も海もあり…と、 自然いっぱいの景色が楽しめるのが嬉しいポイント!
今回はそんな西宮で、海の香りに包まれながら、リゾート気分を味わえるお店「ALMARE sea terrace」を紹介します。

お店の場所は

お店の場所は、街中からアクセスもいい西宮浜。最寄り駅の阪神西宮駅からは少し距離がありますが、国道43号線からのアクセスは良好。すぐ近くの御前浜駐車場の利用で、駐車券サービスもあります。

筆者は久しぶりに西宮浜を訪れましたが、数年前と比べて新しいお店がいくつも増えていてびっくり!手前にある別のお店から、少し奥に入ったところにメニューの看板を発見し、早速行ってみることにしました。

外観も内装もリゾート感たっぷり

まるで海外リゾートのような外観に、お店に入る前からわくわく…!天気のいい日は、テラス席でランチやカフェなんかも素敵ですね。

大きなソファでゆったり過ごせそうな、室内テラス席もあります。「海を見ながら昼から一杯」なんてちょっとリッチな過ごし方もできそうです。

店内は、テーブル席が5つほど。テーブルの間隔もしっかり広めで、椅子も大き目なので、ついつい長居したくなるような空間。

ランチメニューは5種類

ランチメニューは5種類あり、どれも前菜3品プレート付きです。1280円か1380円と、ランチとしては少々いいお値段のような気もしますが、前菜付きならリーズナブルではないでしょうか。

ランチセットには、スープやドリンク、ケーキを付けることもできます。アルコールを300円で付けられるのもお酒好きには嬉しいですね!

パスタは日替わりで、その日によってメニューが変わるそう。この日は、牛肩ロースとアスパラガスのトマトソースパスタと聞いて、手ごねハンバーグと迷いましたが、パスタをオーダー。

余談ですが、お水のグラスもとってもかわいくて、リゾート感を盛り上げてくれます。

もちもち生パスタが絶品!

始めに運ばれてきたのは、前菜3品プレート。この日は、カプレーゼ、クラッカ&キャビア、合鴨ローストの3種です。見た目もとっても華やかで、一口ずつ味わえるのが贅沢な一皿。

ほどなくして、この日の日替わりパスタの「牛肩ロースとアスパラガスのトマトソースパスタ」がやってきました!

ステーキ用にもできそうな大き目の牛肉が、ごろごろ入っているのでガッツリ食べたいときにもぴったり!

フレッシュなトマトソースと、たっぷりかけられたパルメザンチーズがよく合います。時折感じられる唐辛子のピリッとした辛みがいいアクセントにも。

パスタは、ソースの絡みがいい少し幅広のリングイネが使われていて、もちもち食感が楽しめます。

パスタメニューは日替わりですが、他にも帆立貝やムール貝など、食べ応えのある食材が使われているようです。

パスタには、一緒にバケットもサーブされます。外はカリっ、中はもちっとした食感!小麦の香り高さまで、楽しめるバケットです。

ビーチの解放感を思いっきり楽しめる!

何といってもこの立地!食べ終わった後にも、海風に当たりながらビーチを散歩するのも気持ちよさそうです。

また第1、第3土曜にはビーチでヨガ体験もできるそう!(要予約)

車でのアクセスもいいですが、颯爽とサイクリングしながら行くのも良さそうです。
夜は別のメニューもあるので、「サンセットを見ながらワインと一緒に」なんてリゾートならではの楽しみ方もできそうですね!

リゾートというと、遠くに行かないとないと思っていましたが、西宮市内でも十分リゾート気分を満喫できました。近場で、普段と少し違った雰囲気を味わいたいときにおすすめです!