GOURMET

JR西宮|安くて美味しくてボリューム満点!地元の方に愛されるお弁当屋さん

西宮には美味しいお店が本当にたくさんあって目移りしますが、「テイクアウトしてゆっくり食べたい」と思う日もきっとあるはず。

今回はそんな時の強い味方、「うまいもん食材市場」さんのお弁当をご紹介します。

フレンテ西宮 B1Fにあるテイクアウト専門のお店

お店はJR西宮駅のすぐ南、フレンテ西宮さんのB1Fにあります。

今回は開店してすぐの訪問で、まさにお弁当を作られているところだったので陳列は少な目ですが、お昼時になるといろいろな種類のお弁当と、それを目当てにお客さんがズラッと並ぶ人気のお店です。

また、お弁当だけではなく、おでんや煮物、大学芋など単品のお料理も豊富です。
個人的にはマカロニサラダがツボ。

ちょっと変わっているのですが、基本的に食べたいお弁当を注文するのではなく、置いてあるお弁当をレジに持って行き、会計してもらうシステムになります。

もちろん、お弁当のメニューもありますので、店員さんに好きなお弁当を注文する事もできます。
店員さんはいつも愛想よく対応して下さいます。ご安心を。

日替スペシャル弁当を購入

今回は日替スペシャル弁当を購入、お家で頂きます!

…何と言いますか、もうただただ美しい!
見ているだけで胃袋が締め付けられそうです。

まずはきんぴら。
輪切りのレンコンがトレードマーク。レンコンだけではなく、ゴボウやこんにゃくにもしっかり甘辛い味が浸み込んでいます。このきんぴらとご飯だけでもお弁当として成立しそうなほどの美味しさ。間違いなくご飯が進みます。

ほうれん草の胡麻和え。
胡麻和えは甘いイメージがありましたが、こちらはお醤油ベースの味付け。食べてもらえればわかりますがクセになります。こちらもご飯が進む!

マカロニサラダ。
家でお母さんが作ってくれたような、でもどこか違っていて、それがまたいい優しいお味。
野球に例えるとキャッチャーのような、全てを優しく受け止めてくれる、そんな場所。
このお弁当に無くてはならない要のおかずです。

コーンクリームコロッケ。
サクサクの衣を割ると、中から優しく、それでいて濃厚な甘いクリームがこんにちは。
コーンのシャキシャキした食感も楽しめる、このお弁当の中核を担うおかずです。ご飯が進む!

ハム玉子フライ。
他ではあまり見かけない「うまいもん食材市場」さんの変わり種。
ハムにサラダ状の玉子を乗せて揚げた逸品。
薄く揚げられており、口に含むとサクッとした食感、続けてハムと相性のいい玉子の旨みが口いっぱいに広がる、これもクセになる味です。これもご飯が進む!

鶏のから揚げ。
一般的な唐揚げよりも、パリッと揚がっています。
そのスパイシーな味付けに当然ご飯が進みますが…そろそろご飯残量の調整に入りましょう。

エビフライ。
そのデビューから現在に至るまで、揚げ物界を引っ張っているスーパースターです。
もう彼に言葉はいらないでしょう。そのプリプリの食感に身を委ねて下さい。
そろそろご飯がなくなってきた…。

のりたまご飯。
ここまでに紹介したおかず、その全てを受け止める優しい羽毛布団のような存在です。
柔らかすぎず固すぎない、絶妙な加減で炊かれた、まさにお弁当のために生まれて来たご飯!
このお弁当の主役と言っても過言ではありません。

ごちそうさまでした!今日も美味しかったです!!

ご飯の量は結構なもので、お茶碗に移すと1杯半ほどありました。
筆者は回転寿司に行くと10皿程度は食べますが、「うまいもん食材市場」さんのお弁当を食べるとお腹いっぱいになります。少食の方には、少し小さいお弁当なども販売しておられますので、ご安心ください。

地元の方に愛されるお弁当屋さん

JR西宮から徒歩数分とアクセスもよく、店員さんも気さくな方ばかり。

お昼時にはたくさんのお弁当と、それを目当てにお客さんがズラッと並ぶ人気のお店です。
何より安くて美味しくてボリュームも満点!!

脳から「テイクアウトしたい」と指令を受け取った日には、ぜひ足を運んでいただきたいお店です。