GOURMET

JR西宮|バラエティー豊富なメニューが嬉しい!出汁が決め手の手打ちさぬきうどんを味わうならここ!

小さな子どもから年配の方まで、多くの世代から愛されるうどん。ちょっと小腹が空いたときや、暑くて食欲があまり湧かないときでもおいしく食べられるので、夏の食卓にあがる確率もぐっと上がりますよね。
うどんといえば、やっぱり本場さぬきうどん!わざわざ香川まで行かなくても、本格的なさぬきうどんが味わえるお店は、西宮にもあるんです!

お店の場所は

お邪魔したのは、広田参道筋沿いにある「さぬきうどん ゆう庵」さん。最寄り駅のJR西宮駅からは、歩いて約18分と距離があるものの、専用駐車場があるので車でも行きやすいです。

もしくは、甲陽園方面や甲東園方面に走るバスに乗り、市民運動駅前のバス停からだと歩いて3分ほどで着きます。

バラエティ豊富なメニューが揃う!

お店の前に置かれた立て看板を見て、メニューの豊富さにびっくり!

イチオシメニューには、鴨汁つけ麺や、かすうどん、石焼ぼっかけうどんなど一風変わったメニューが目を引きます。

温かいうどん、冷たいうどんもそれぞれ豊富なメニュー展開で、「今日はどれにしようかな」と何回通っても飽きがこなさそうです。

ちなみに、カレーうどんだけでなんと8種類も!
他にも、丼ものメニューやお酒のおつまみにもなりそうな1品メニューなど、うどん以外のメニューも揃います。

ランチタイムはお得な定食も!

ランチタイム限定で定食メニューも!お得なランチメニューというと、平日のみのお店も多いですが、平日用と土日用があるのが嬉しいですね。

丼ものやかやくごはんがセットになった定食メニューで、お腹いっぱいになれそうです!

店内は広めのテーブルでゆったり

何を注文しようか迷いながらも、店内へ。大き目の4名掛けテーブルが3つと奥にはお座敷の席もあります。

広めの相席テーブルもあるので、ひとりごはんでも気軽に入れそうです。
メニューが多くて迷いましたが、メニューに「定番!」と書かれた天ぷらうどん定食を注文しました。

セルフサービスのお漬物が頂ける!

注文したあとは、セルフサービスで手作りのお漬物を頂きます。

この日は大根、なす、きゅうり、菜っ葉の5種類から選べました。なすと菜っ葉のお漬物を頂きましたが、ほどよい塩加減としゃきっとした食感でおいしく頂きました。

美しいほどの手打ちうどん

お漬物をつまみながら待っていると、天ぷらうどん定食が運ばれてきました。

まずびっくりするのが、器からはみ出すほど大きな海老天!

かりっとさくさくに揚がっていて、不思議と脂っこさを感じないので、どれだけでも食べられそうです。

1本1本美しいほど均等な太さのうどんは、見て分かるほどつややか!添えられた大根おろしにレモンをぎゅっと絞って頂きます。
七味を振りかけて、ピリッと辛みをプラスして頂くのもいいですね。

打ち立てもちもちのうどんは、つるつるとのど越しもよく、こしがしっかりめ。

昆布やいりこ、鰹やうるめなどの節類が香り豊かなお出汁も絶品です!今回は、冷やしに変更してもらったので、出汁は濃いめでしたが、塩辛さは全く感じませんでした。

出汁の効いたかやくごはん

続いて定食のかやくごはんも頂いてみます。

細かく刻んだ人参と油揚げと舞茸などが炊き込まれた、出汁がしっかり目のかやくごはんです。具材の旨みというより、出汁の旨みをしっかり感じられる一品。ところどころ少し焦げた部分も楽しめて、大満足です。

ちなみに、ランチタイム限定で、他の単品うどんの注文でも220円でかやくごはんが付けられるそう!

時間のないときはセルフのうどん屋さんもいいですが、たまにはゆったりと食べたいなーというときには、おすすめのお店ですよ。(麺がなくなり次第終了だそうなので、お気を付けください。)

INFORMATION

さぬきうどん ゆう庵

  • 西宮市柳本町1-19-101
  • 0798-73-0217
  • 11:30~14:20
  • 17:30~20:30(麺がなくなり次第終了)
  • 毎週木曜日と第3水曜日
  • JR西宮駅から徒歩約18分