GOURMET

甲子園|北海道と鹿児島の「おいしい」を同時に楽しめる!甲子園球場のそばでこだわりの蕎麦を堪能

生粋の道産子である私は、北海道産食材のおいしさに大変誇りを持っています。

西宮を訪問することが決まった際に、「原材料を北海道産にこだわっているお店がある」という情報をキャッチし、とても気になっていました。

この日の宿泊先は甲子園球場のすぐそば。目的のお店も近くにあると知ったので、早速ディナータイムをめがけて訪問!

だしの原料から産地にこだわって作る至高のつゆでいただく、道産子の私も太鼓判を押したおいしい北海道蕎麦をいただけるお店。早速みなさんにもご紹介します。

甲子園駅から徒歩5分!「蕎麦 おとや」でいただくこだわり蕎麦

今回訪問したのは、阪急甲子園駅から徒歩5分のところにある「蕎麦 おとや」さん。

甲子園駅から甲子園球場へ向かい、阪神高速にぶつかる高架下の道沿いを左へ進むとお店に到着します。

この日私がお店へ到着したのは午後5時30分ごろ。店内にはすでに2~3組のお客さんがいて食事を楽しんでいました。

木のぬくもりを感じられる、清潔感のある居心地の良い店内。黒い座面のチェアがポイントとなっています。

店内や厨房の様子をよく観察できるよう、カウンター席の真ん中あたりに座らせてもらいました。

お茶をいただきつつ、お店の方から商品へのこだわりを少しずつ伺っていきます。

蕎麦は全て北海道産のものにこだわり、石狩市にある「山加製粉」から取り寄せた中標津町産の蕎麦粉を使用しているそう。

中標津産の蕎麦は甘みがありいろどりが鮮やかなので採用したそうなのですが、道産子の私も知らなかった「中標津産蕎麦」の魅力にとても感心させられてしまいました。

追加情報を得た上で、早速お品書きを開きます。

蕎麦は断然冷やし蕎麦派なので、おいしい北海道産蕎麦と相性が良さそうなものをしっかりとチェック。

お品書きにはない限定メニューもあるとのことで、こちらもしっかりと吟味させてもらいました。

しばらく悩みましたが、今回は大好きな豆腐としらすが乗った「豆腐としらすのぶっかけそば(1,100円 税込)」をいただくことに。

のど越しの良い豆腐としらすの食感がアクセントに♪こだわりつゆでいただく至福の蕎麦

おしゃれな食器に盛り付けられて登場した 「豆腐としらすのぶっかけそば 」。

薬味は小皿に別盛りとなっていたので、苦手なわさびは避け、ねぎだけ追加していただきます。

二八蕎麦の上にたっぷりと盛り付けられたシンプルな具材たち。

メイン具材の豆腐と釜揚げしらす、みょうが、大場、鰹節が乗ったさっぱりとした個性派ぶっかけそばです。

早速つゆをぶっかけていただくことに。

「蕎麦 おとや」のそばつゆは大阪中央卸売市場の名舗・三谷鰹節店の鰹節を削りたてで使用し、鹿児島指宿の本枯本節にこだわった「北海道の蕎麦と相性のいいつゆ」を提供。

温かい蕎麦のつゆはまた別の配合でつゆを作っているので、次回は温かい蕎麦をいただいてつゆの味比べをしてみたいと思いました。

蕎麦と具材、薬味を軽くまぜ、自慢のつゆと絡めていただきます。

指宿の高級鰹節を使っただしの風味が鼻に抜け、北海道蕎麦のいい香りと交わって至福の瞬間に♡

豆腐はほどよい固さで、ひと口大に箸で切り分ければ、そのままお箸でいただくことができます。

ほんのり塩気のある釜揚げしらすと、みょうが、大葉などの薬味は相性ぴったり!ビールや焼酎、日本酒などのアルコール類との相性も良さそうだなと思いました。

北海道と鹿児島の南北コラボのおいしい蕎麦を堪能し大満足♡

ぜひみなさんも、「蕎麦 おとや」の蕎麦で日本南北の至高マリアージュを堪能して下さいね!

この記事を書いた人

はらぺこえりむし

ライター

北海道札幌市在住。生まれも育ちも生粋の道産子。 旅好き&グルメ好きが高じて全国を飛び回るライターとして活動中。 ニシマグでは、趣味のカフェ&スイーツ巡りを通じてみつけた素敵なお店の情報を中心に、「地元民ではない」新鮮な視点で西宮の街をレポートし発信していきます。

関連記事

TRIP GOURMET

2024.03.29 Fri

【4/23~5/12】西宮の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリ開催決定!

ENA

GOURMET

2024.03.26 Tue

夙川|レディースクリニックの中にあるカフェ!おしゃれな店内で優雅なティー...

奥 大輔

GOURMET

2024.03.25 Mon

香櫨園|駅前にあるすっぽんと鱧料理のお店!高級食材の和食をランチでお得に!

奥 大輔

GOURMET

2024.03.24 Sun

鳴尾|恐竜のオブジェのインパクトがすごい!インド・ネパールカレー店!

センター