GOURMET

JR西宮|究極の剛麺に至高の天ぷら!行列の絶えない西宮を代表する名店

季節を問わず、サッと食べられて美味しいうどん。

最近ではうどんのチェーン店もいくつかできて、手軽に本格的で美味しいうどんが食べられるようになりました。筆者も大好きで、本場のうどんを食べるためだけに香川県まで行ったこともあります。

そんな筆者が「うどんはこの店が一番うまい!」と思うのが、今回ご紹介する「長寿饂飩 つるかめ」さんです。
みなさんご存じ、行列が絶えない西宮を代表する名店です。

常に行列の人気店

お店はJR西宮駅からなら北西へ徒歩12分、阪神西宮駅からなら北東へ15分、山手幹線沿いにあります。
休日はもちろん平日でも行列の大人気店です。

なので今回は平日の開店前から並んで写真を撮らせていただきました。

看板にもあるように自家製麺を使っておられます。
この自家製麺こそ、 「長寿饂飩 つるかめ」 さんが愛される所以でもあります。

店内はカウンターのみで12席。この写真の突き当りの左側にもカウンター席があります。

つるかめさんは本当に 何でも 美味しいので、何を頼んでも間違いがありません。
一品料理とビールもあるので、昼間から一杯ひっかけて〆にうどんという最高のコースも堪能可能。

平日のお昼のみですが、炊き込みご飯か玉子かけご飯のセットも注文できます。

うどんも然ることながら、つるかめさんは天ぷらがものすごく美味い。絶対食べた方がいいです。
とても大切なことなのでもう一回言いましょう。天ぷらも絶対食べた方がいいです。

メニューにはありませんが、「豊橋カレーうどん」もあります。
カレーうどんを食べ進めると最終的にカレーライスになるという夢の逸品。

これも非常に美味しく、ボリュームもすごい。器の関係で大盛にできないほど。

辛いのが好きな方は「坦々釜玉」もあります。先述のとおり、何を頼んでも間違いないのでご安心を。

かしわ天ぶっかけを注文

いつも行く好きな店。たくさんメニューはあるけれど、注文するのはいつも決まって同じもの。
時々見ますよね。お店に入って来るなりメニューも見ずにいきなり注文して腰かける人。

筆者の場合、あの心境が初めて理解できたのがこのお店です。
初めて来店した際、「どれも美味しそうなのでいろいろ食べてみたい!」と思いました。

そして最初に頼んだのがこの「かしわ天ぶっかけ」。
…それ以来、この「かしわ天ぶっかけ」以外を頼むことが憚られるほど、この子が推しになってしまったのです。

それを振り切って、何とか豊橋カレーうどん、野菜天ぶっかけなども頼みました。
もちろん、ものすごく美味しいです。…ですが、この「かしわ天ぶっかけ」を裏切る事ができない体になってしまいました。

それでは、その「かしわ天ぶっかけ」の登場です!

キレイに丸められた茹でたてツヤツヤのうどん。その手前には大根おろし、ショウガ、レモンにネギの薬味。
そして、うどんの奥に高くそびえたっている4本の柱が今回の主役、かしわ天です。

手前の割り箸と比較していただければ大きさは大体わかると思いますが、かなりの大きさです。

全体が見えるように一本横にしてみました。
揚げたてのかしわ天は箸で掴んだだけでサクッと音が聞こえるほど。

箸で割ると、ご覧のように鶏の肉汁がジュワッと溢れ出ます。

これに出汁をかけて頂きます。

かしわ天を頬張ると、まずはサクッとした衣の軽快な食感の後、鶏のやわらかな弾力、そしてその鶏から溢れる肉汁が口の中に広がります。また、その肉汁が出汁の甘みと出会い、新たな物語が始まります。推しの作家の新刊の頁をめくるが如く、筆者はもう一口、もう一口とかしわ天を頬張ります。…かしわ天さん、私はあなたのことが大好きです。
個人的につるかめさんのかしわ天はフライドチキンを凌駕していると確信しています。まさに至高の天ぷら!

この旨みを受け止めてくれるのが、つるかめさん自慢の自家製麺。

筆者はコシのあるさぬきうどんが大好きですが、このつるかめさんの麺は今まで食べた中でもっともコシが強い。何といいますか、もうコシの概念を超えていると言っても過言ではないほどの強烈なコシがあります。噛むほどに、うどん本来の小麦の味を感じられる、まさに究極の剛麺!

…気が付いたら器は空っぽに。

完食したこの時だけは「次は何を食べようかな」とワクワクします。
でもきっと、次回も筆者は推しの子を裏切る事ができないでしょう。きっと。

今日も本当に美味しかった!ごちそうさまでした!

名店揃いの西宮でも指折りの人気店

とびきり美味しいうどんと天ぷらが食べられる、名店揃いの西宮にあって指折りの人気店です。

注文が入ってからうどんを茹で、天ぷらを揚げられますので食べるまで少々時間がかかりますが、出来立ての美味しいうどんを平らげ、帰る頃には幸せな気持ちでいっぱい。万人に「また来たい」と思わせる地元の方に愛され続けているお店です。

筆者は回転寿司に行くと10皿程度は食べますが、つるかめさんの「かしわ天ぶっかけ」を食べるとお腹いっぱい。先述のとおり、うどんが剛麺で食べ応えがあるため、食の細い方は大盛にすると食べ切れない可能性があります。ご注意ください。

うどん、天ぷら好きな方には、ぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。

INFORMATION

長寿饂飩 つるかめ

  • 〒662-0857 兵庫県西宮市中前田町1-22
  • 0798-36-1050
  • 11:00~14:30
  • 17:30~20:30
  • 木曜日 (夜営業は金/土/日/祝のみ)