GOURMET

JR西宮|ただ旨いホルモンを家族や仲間と楽しく食べる店

人間、無性に肉が食いたくなる時がある。なんなら毎日でも食いたい。
だが、そんなのは夢物語。心の奥底、どこかで自分に歯止めがかかる。それもまた人間。

なので本気で肉を食いたい時、人間は店選びに慎重になる。絶対に失敗したくない…。

そんな時にオススメ、外れなしでリースナブルな炭火七輪焼のお店「ホルモン第一本舗」さんをご紹介します。

「ただ旨いホルモンを家族や仲間と楽しく食べる」がコンセプト

お店はJR西宮駅より北西へ徒歩10分、西宮警察署の北側、山手幹線沿いにあります。

店内はテーブル席が5つ、カウンターもあります。
お店は余裕のある配置になっていて、机が大きいので椅子を追加すれば結構な数のお客さんを収容できます。

メニューはホルモンがメイン、かなりの種類のホルモンを扱っておられます。また、ロースやバラ、ハラミに塩タンもあります。とにもかくにも盛り合せがお得。

ドリンクメニューも充実。アルコールがダメな私にとって、ソフトドリンクが全て250円なのも嬉しいポイント。

盛り合せAのコスパがヤバい!

まずはキムチ盛合せを注文。お肉の準備ができるまでにコイツをいただくのが通。大根は甘みがあり、キュウリは瑞々しく、白菜はシャキシャキ。キムチの酸味が肉を求める食欲を刺激します。

そしてついに七輪の登場。赤く染まる炭が、これから登場する肉の旨さを約束してくれているようです。

ついにお肉登場!
まずは塩タンからいただきます!

色が変わってきたところでネギを乗せ、レモン汁でパクっといただきます。
はい、美味しい!噛み応えのあるタンと、そこから出る肉の旨みがネギの風味とこんにちは。噛むほどに旨い、幸せな時間が訪れます。これは鉄板。

そして、やって来ました盛り合せA!

当日にならないと何が入っているのかわかりませんが、ミノ、テッチャン、赤千枚、焼千枚、ハート、焼レバー等から合計500g程度入っていてボリューム満点!

私事で申し訳ないのですが、最近はサシの入ったお肉があまりたくさん食べられなくなりました。故に注文できていませんが、盛り合せCもかなりお得です。ジュースのように溢れ出る肉汁を楽しみたい方にはオススメ!

ホルモンは焼き加減が難しいですが、愛情を込めて育てると、その恩を味で返してくれます。

千枚は付け根の白い部分の甘みがタレの甘みとよく合います。先端のコリコリとした食感もとても面白く、食べるとクセになります。

ハートは焼く前の見た目がレバーに似ていますが、どちらかというとタンに近い歯ごたえのある部位です。こちらも嚙むほどに味が出る、ホルモンの中でもかなり美味しい部位だと思います。

そしてレバー。サクッとした軽い歯ごたえの後、表現が難しいですが、鉄の風味とレバー特有の甘みがやってきます。この味はレバーにしか出せません。

そしてホルモンと言えばこれ。口に含むとプルプルの食感の後、溢れんばかりの脂の甘みが襲ってきます。その旨さに比例するかのようにカロリーの高い部位ですが、貧血予防に効果のあるビタミンB12とコラーゲンが豊富。美容を気にする方にも嬉しい部位です。もう、とにかくうまい!

追加でハラミを注文。あまり知られていませんが、ハラミは牛の横隔膜の背中側にある肺を動かすための筋肉で、実はホルモンの一種です。

そんなことは置いといて、とにかくコイツもうまい!

確かな弾力があり、その味はカルビにやや近いですがそこまで脂は感じません。しっかりした肉で、これも噛むほどに肉汁が溢れます。こんなに美味しいのにカロリーはカルビの半分程度!いや、ホントにうまい!

今回は 2人での訪問でしたが、この時点でもうお腹いっぱいです。

週末の訪問は電話予約が確実

「ホルモン第一本舗」さんはご夫婦で切り盛りされていて、お二人ともとても気さくな方なので、どこか実家のような安心感のあるお店です。

週末などは込み合う日や、貸し切りになる日もあるため、事前に電話で予約をされると確実かと思います。

無性にお肉が食べたくなった時、ご家族やお友達と一緒に足を運んでいただきたいお店です。

INFORMATION

ホルモン第一本舗

  • 〒662-0857 兵庫県西宮市中前田町7-31 山下マンション 101
  • 0798-22-5931
  • 18:00~24:00 (L.O. 23:30)
  • 木曜日
  • JR西宮駅より北西へ徒歩10分