カフェかみん
カフェかみん

GOURMET

甲陽園|ペットも一緒に店内に入れる2代で営む古民家風カフェ

住宅街の中にペットと一緒に入店できる、珍しいカフェがあります。

阪急甲陽線甲陽園駅から徒歩20分。駅周辺ではありませんが、阪神タイガースの選手たちが年に一度、必勝祈願に足を運ぶ廣田神社からは徒歩約7分。

関西スーパー大社店前を通るみたらし通りを北に入り、西宮市立上ヶ原公民館から徒歩約3分の、住民の方がちらほら通るぐらいの道路沿いに「カフェかみん」があります。

見た目は住宅街になじんで一軒家と思いきや、1階のお店は古民家のよう。おばあちゃんとお孫さんのお二人で営業しています。

気になるこちらのお店には、営業日は確認してからの来店が望ましいです。

なぜなら、営業日は木曜日から日曜日と祝日のみ。営業時間も11:00~18:00までと普通の飲食店と営業日や時間が違いますので、来店前に公式インスタグラムをチェックすることをお忘れなく。

今回は

  • ・ヘルシーなランチが食べたい
  • ・ペットと散歩途中に休憩したい
  • ・ゆっくりな時間を過ごしたい

そんな方にぜひ足を運んでいただきたいお店です。

住宅街になじんだ店舗

カフェかみん

大通りからちょっと入ったところにある店舗は、見た目は普通の一軒家。行く途中も、住宅街でこんなところにお店があるのか?と思ってしまうほど。

よくみると、可愛らしい看板が立っています。

店内に入るには土足ではなく、入口でスリッパに履き替えます。そして、とてもかわいらしいおばあちゃんが出迎えてくれます。

カフェかみん

店内は4人かけのテーブルが3つ、2人かけのテーブルが3つあり思ったより人数が入れそうです。

窓が多いせいか、店内はとても明るい日差しが入ってきます。お店に流れる時間もゆっくり目な感じがします。

水・オーダーはセルフ

カフェかみん

お水・お茶はセルフサービスです。お水には、レモンとライムのスライスが入っていてさっぱりします。

オーダーは自分でカウンターにて注文し、料金も前払い制です。

ご飯系のランチメニューは3種類。

カフェかみん

  • ・かみん自慢のヘルシーランチ蒸し鶏定食……750円
  • ・飽きずにおいしい大人の味わい高菜炒飯……600円
  • ・スパイシーなマサラビーフカレー……650円

その他トーストなどメニューがあります。プラス250円で、ドリンクとデザートのセットにも。

一番人気のメニューは、「柔らかジューシー蒸し鶏定食」のよう。1日7食限定なので、売り切れになる日もあるようです。

フレンチトーストもカフェかみんの名物で悩みましたが、今回は蒸し鶏定食を注文してみました。

ご飯は白米か小豆玄米かゆを選べますが、今回は普段食べられる機会が少ない小豆玄米かゆを注文。

ジューシーな蒸し鶏を野菜と一緒に

カフェかみん

出来上がると声をかけて頂けるので、自分でカウンターまで取りに行きます。

見るからにヘルシーで、体が喜びそうなランチ。鶏肉が薄いピンク色で、見るからにみずみずしいのが分かります。自分で作るとなると、なかなかこのジューシー感は出せないなぁっと思ってしまうほど。

千切りきゅうりやにんじん、薄切りキュウリをお肉で巻き、タレに付けて食べます。

カフェかみん

蒸し鶏は薄くスライスしてあるので、野菜を巻きやすい。

カフェかみん

蒸し鶏に漬けるソースは、ごまダレとマヨネーズ系。こってり系かと思いきや、どちらも比較的さっぱりした漬けダレです。マヨネーズ系のソースには、柚子胡椒を入るとアクセントがついてまたおいしい。

カフェかみん

みそ汁はたくさんの具材が入った豚汁です。野菜のうまみがふんだんに出された豚汁でした。

カフェかみん

小豆玄米かゆはお箸ですくえるタイプで、水分の多くない、米粒が残っているおかゆです。小豆の味はほんのりで、玄米の独特な味など特に感じず誰でも食べやすいおかゆですね。

ご飯、小豆玄米かゆはおかわりできます。見た目で思うより蒸し鶏が多く、もちろんおかわりしました。

普段の味付けが濃いめの方にはちょっと物足りないと思うかもしれませんが、シンプルに素材の味を楽しみたい方におすすめのランチ。

ちなみに、ジューシー蒸し鶏にオススメなランチは高菜チャーハンだそうです。

ゆったりとした時間にさっぱりのランチ

カフェかみん

ゆったりと静かな時間と、ヘルシーな食事を食べたいと思った時にはおばあちゃんとお孫さんがゆったりと営む「カフェかみん」へ。

メニューは比較的女性好みで、お客さんも女性客が多いかもしれません。平日の来店時には、実際にペットを連れている方はいませんでした。

営業日に合わせて、最愛のペットと一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

カフェかみん