GOURMET

甲子園口|50年続く老舗!さくさくジューシーなとんかつを堪能できるお店

とんかつは1890年代から登場して以降、これまで多くの人に愛され続けています。

このことから日本人の私たちにとっては、馴染み深い料理と言えるでしょう。

参考:日本橋三四四会-美味しい話〜とんかつ〜

そんな歴史を持つとんかつですが、お店によって肉の質、揚げ具合、ソースの味などは千差万別です。

本記事では、創業50年の歴史を持つ昔ながらのとんかつ屋さんをご紹介します。

お店の名前は「カツ吉」です。

・JR甲子園口駅付近でランチできるお店を探している。
・さくさくジューシーなとんかつを食べたい!
・昔ながらのお店の雰囲気が大好きだ!

これらに1つでも該当する方にとってはピッタリなお店です。

筆者が実際に撮影した写真とともにご紹介していますので、気になるかたはぜひ最後までご覧くださいね。

JR甲子園口駅から徒歩3分の駅近店

「カツ吉」外観

「カツ吉」は、JR甲子園口駅の南出口から徒歩3分のところに位置します。

甲子園口で馴染み深い「ほんわか商店街」とは1本裏の筋です。

席数は26席で、全てがテーブル席となっています。

そのため、ゆったり座れ、落ち着いて食事することができます。

また、近年では珍しく、ランチタイムから喫煙が可能となっています。

愛煙家には嬉しい環境ですね。

大人気のカツメニュー

「カツ吉」黒板メニュー

外の黒板メニューには、人気の組み合わせでA・B・Cの定食が書かれていました。

また、コロナが流行する昨今、「コロナに負けるな!」キャンペーンが行われていました。

内容は柔らかい部位で知られるヒレカツのプライスダウンです。

「カツ吉」黒板メニュー2

店内にはまた数多くのメニューがあります。

「カツ吉」メニュー

定番の定食メニューから、変わり種のメニューまで用意されています。

また、ジャニーズ(特に嵐)が好きなのでしょうか。

メンバーの名前が入ったメニューも数種類ありました。

丼もの&うどん&肴メニュー

「カツ吉」メニュー2

「カツ吉」では、定番のカツメニューに限らず、丼ものやうどんのメニューもあります。

また、お酒の提供もされていることから、ちょっとした昼飲みや晩酌にも利用できそうです。

「カツ吉」肴メニュー

これだけの数のメニューがあることから、どれを頼もうか迷いましたが、店名にもなっている「かつ吉定食」を注文。

迷ったらこれ!「かつ吉定食」

「カツ吉」かつ吉定食

炊き立てのホクホクご飯にさくさくジューシーなカツたち。

内容の詳細は以下の通りです。

・ヒレカツ
・エビフライ
・ミンチカツ
・野菜フライ(ピーマン&さつまいも&茄子)
・キャベツの千切り&きゅうり
・白ごはん
・豚汁
・梅干し&昆布
・筍の煮物

ご飯はおかわり自由です。

若者ならまずご飯のおかわりは確定でしょう。

そしてお味噌汁ではなく、豚汁というのがまた嬉しいものです。

カツを食べてみると外はさくさくで中はジューシーと見事な揚げ具合です。

特にヒレカツは本当に柔らかく、絶品でした。

さらに濃厚なソースを付けると、ご飯が進むこと間違いありません。

また、卓上には七味や塩、からしなどの薬味も揃えられていました。

「カツ吉」薬味と灰皿

少しソースの味に飽きてきたら、からしを入れることで、またさっぱり食べられます。

今だけ!?1000円で食べられる「ひれかつ定食」

「カツ吉」ひれかつ定食

ひれかつ定食は名の如く、上質なひれカツだけを食せる定食です。

今はプライスダウンして1000円で食すことができます。

周りのお客様の多くが、こちらを注文しているようでした。

なんともコスパの良い定食ですね!

JR甲子園口駅付近でカツを食したいときは「カツ吉」

「カツ吉」温かいお茶

絶妙な加減で揚げられたカツは、どれもハイクオリティなものでした。

また、汁物がお味噌汁ではなく、豚汁というのがまたありがたいものです。

禁煙の流れが進む現代において、「喫煙可」ということも愛煙家にとっては大変嬉しい店内環境です。

全てがテーブル席で一人でもゆったり座ることができることから、あまり煙も気になりません。

「無性にとんかつを食べたい!」となることはありませんか?

その際は、こちらの「カツ吉」を検討してみてはいかがでしょうか。

美味しいとんかつと昔ながらのお店の雰囲気で、満足できること間違いなしです。

INFORMATION

カツ吉

  • 兵庫県西宮市甲子園口3-10
  • 0798-65-4799
  • 11:00~14:30
  • 17:00~21:00
  • 火曜日
  • JR甲子園口駅から徒歩3分