GOURMET

苦楽園口|暑い夏にちょっとした贅沢を!雪溶けのような絶品かき氷

今年(2022年)の夏は猛暑が予測されています。

参考:Yahoo!ニュース-今年は猛暑と予測 気候変動の影響明らか「熱波、さらに頻繁に」

実際、6月現在でも、最高気温30℃以上が当たり前になってきていますよね。

これほどの猛暑の中、その暑さに嫌気がさす人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、このような暑い季節にピッタリなお店をご紹介します。

お店の名前は「和菓子 こはく」です。

・暑い夏に食べるかき氷が楽しみ!
・どうせ食べるならちょっと贅沢なかき氷がいい!
・かき氷だけではなく和菓子も大好物!

特にこれらに当てはまる方には適したお店です。

実際に筆者が訪問した際の写真を掲載していますので、気になる方はぜひ最後までご覧くださいね!

阪急苦楽園口駅から徒歩6分の場所

「和菓子 こはく」外観

阪急苦楽園口駅の西出口から6分ほど歩いたところに「和菓子 こはく」はあります。

夏季限定でかき氷を提供しているのですが、これが非常に絶品です。

ちなみにバスで向かう際には「菊谷町」が最寄駅になります。

夙川駅付近から訪問する際には、苦楽園口駅から歩かなくて済むので、バスの方が便利です。

「和菓子 こはく」内観

席数は10席ほどで、カウンター席とテーブル席があります。

家族連れや女性のお客様が多いようでした。

また、レジ付近には年中販売している和菓子も陳列されています。

「和菓子 こはく」和菓子

和菓子も気になるところですが、この猛暑の中はやはり「かき氷」でしょう。

ちょっと贅沢なかき氷メニュー

「和菓子 こはく」かき氷&ドリンクメニュー

かき氷にしては少しお高いイメージですが、十分その価値はあります。

味付けに迷いましたが、筆者は「宇治(抹茶)」+白玉、同行者は「苺」+ミルクを注文。

宇治抹茶の香りと雪溶けのようなかき氷

「和菓子 こはく」かき氷(宇治)

見るからに、普通に出店で食べられるようなかき氷とは異なります。

実際に食感は柔らかい雪のような感じで、大変なめらかです。

また、ふわふわの氷の上には、濃厚かつ上品な味つけをしたシロップがかかっています。

これらの組み合わせにより、子供に限らず大人でも満足すること間違いなしです。

シロップはもちろん甘いですが、それほど甘過ぎず宇治抹茶の香りが残っています。

宇治のかき氷は和風のテイストなので、それに合わせて「白玉」のトッピングを追加しました。

白玉は別皿で提供されるため、お好みのタイミングでトッピングすることができます。

子供からも大人気!フレッシュな苺のかき氷

「和菓子 こはく」かき氷(苺)

こちらは苺のかき氷です。

苺と言えば「ミルク」との相性が抜群です。

ミルクのトッピングに関しては、白玉と異なり提供時にすでにかけられています。

そしてこちらのかき氷のシロップも当然のことながら、チープなシロップではありません。

しっかりフレッシュな苺の甘みと酸味を感じられるものでした。

ちなみに子供にはこの苺のかき氷が人気なようです。

実際、筆者が訪問した際、周囲の子供はこれを注文していました。

心休まる温かいお茶とかき氷のサイズ感

「和菓子 こはく」お茶

店内で食事すると、温かいお茶が提供されます。

冷たいかき氷の後に染みる一杯です。

また、今回筆者が食したかき氷は「レギュラーサイズ」でしたが、「キッズサイズ」でもそれなりにボリュームがあります。

「かき氷を食べたいけど、そんなに量はいらないかも…」という人は、大人でも「キッズサイズ」でちょうど良いかもしれません。

暑い夏には上質なかき氷を!「和菓子 こはく」(夏季限定)

「和菓子 こはく」外観2

阪急苦楽園口駅付近にある「和菓子 こはく」ですが、これほど上質なかき氷を提供しているところは多くないでしょう。

そのため、西宮住まいの方は、少し足を伸ばしてでも訪問する価値はあります。

※かき氷における店内席の予約は不可

製菓店だからこそできる、本当に美味しいかき氷を食べることができます。

本記事を読んで気になった方は、ぜひ夏季中に訪ねてみてくださいね!

※夏季:9月末頃まで(公式HP参照)

INFORMATION

和菓子 こはく

  • 兵庫県西宮市南越木岩町15-12
  • 0798-71-5889
  • 10:00~18:00
  • 月曜日(祝日の場合は翌日の火曜日)
  • 阪急苦楽園口駅から徒歩6分
  • https://www.wagashi-kohaku.com/