GOURMET

夙川|優しい気持ちになれる、珍しい体験型コーヒーショップ

筆者は普段、あまりコーヒーを飲む機会がないのですが、阪急高架下の商店街、阪急夙川サンらいふさん内に「体験型コーヒーショップ」という楽しそうなお店ができたと聞いたので、早速お邪魔してみました。

今回は体験型コーヒーショップ「みやまめ珈琲」さんをご紹介します。

珍しい体験型コーヒーショップ

お店は阪神西宮駅、阪急夙川駅からなら徒歩12分、JRさくら夙川駅から徒歩13分のところ、阪急高架下の商店街、阪急夙川サンらいふさん内にあります。

2022年 6月16日に開店された自家焙煎の珈琲豆、手作りのお菓子、テイクアウトドリンクのお店です。また、体験型コーヒーショップというだけあって、色々な道具を使って自分でコーヒーを淹れる体験ができるとのこと。これは楽しみ!

おしゃれな店内には可愛らしいお菓子がたくさん並びます。

この可愛らしいお菓子が全て手作りだというのだから驚きです。カヌレもそうですが、筆者が驚いたのはアイシングクッキー。可愛らしいのはもちろんですが、これはものすごく繊細な仕事です。これはホントにすごい!
手作りされているお菓子については、お店のInstagramにいろいろ上げておられますので、そちらも是非ご覧いただければと思います。

手作りのお菓子もそうなのですが、筆者が気になったのは水出しコーヒー(コールドブリュー)がいただけるということ。一般的なアイスコーヒーは通常、お湯で抽出したコーヒーを氷で冷やしたものですが、水出しコーヒーはコールドブリューと呼ばれるように冷たい水で抽出するもの。お湯で抽出するより時間がかかる分、苦み成分が溶け出しにくくスッキリ飲める特徴があります。

お店の方に水出しコーヒーをお願いしたところ、「それならエチオピアか、コロンビアがありますよ」と教えて下さいました。さらに「どちらがお好みか試飲してみてください」と、小さなコップが登場。ちょっと驚きましたが、これは嬉しいですね。

しかし、筆者は先述の通り、知識はあれど普段あまりコーヒーを飲む機会がありません。そんな筆者に味がわかるのかなと思いながらも試飲させていただいたところ…これはわかります、全然違いますね!

焙煎の度合も関係していると思いますが、エチオピアは甘めで香りが強く、酸味のある感じ。コロンビアは濃厚でパンチのある感じ。スッキリとした味を求めていたので、今回はエチオピアをいただくことにしました。

では、ここからが「体験型コーヒーショップ」のお楽しみ、初めて自分でコーヒーを淹れてみます!
…と思ったのですが、お店の方が水出しコーヒーを提供して下さいました。

聞くところによると、水出しコーヒーについては抽出に何時間もかかるため、お店の方が事前に抽出して下さっているものを提供いただけるそうです。よく考えればわかること…。これは筆者のケアレスミスでした。とても残念ですが、次回は必ず自分で淹れるぞ!

お店には体験用のコーナーが用意してあります。

ドリップコーヒーの淹れ方についても詳しく記載して下さっています。初めてでよくわからないという方にはお店の方がアドバイスして下さるようなので、筆者のような未経験者でも安心ですね。

お店の方がとても気さくで、テイクアウト専門のお店ですが本当はコーヒーを飲める場所も作りたかったなどなど、親切にいろいろお話をしてくださいました。

せっかくなのでお店の近くでコーヒーを飲みたいと思い、いい場所がないかをお聞きしたところ、夙川駅側に座れる場所があるとのことだったので移動してみました。

お店から少し西へ行ったところに、西田公園がありました。しかもこのお天気!

日陰のベンチに腰を下ろし、みやまめ珈琲さんの水出しアイスコーヒーをいただきました。

やはり低温でゆっくり抽出されているからか、苦みもなくスッキリしたお味。エチオピアの酸味のある甘み、入れていただいたミルクのまろやかな感じが気持ちを解きほぐしてくれます。冷たくてスッキリしているのでゴクゴク飲める、まさに筆者が欲していた、とても美味しいコーヒーでした。

お店の方が素敵!優しい気持ちになれるコーヒーショップ

今回は阪急高架下の商店街、阪急夙川サンらいふさん内にある体験型コーヒーショップ「みやまめ珈琲」さんをご紹介しました。

取り扱われている商品はもちろんのこと、それ以上にお店の方の温かい人柄に惹かれる素敵なお店です。

コーヒー好きな方はもちろん、かわいいお菓子好きの方、仕事や日々の生活でお疲れの方にも、ぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。