GOURMET

阪神西宮|昭和二年創業の老舗甘味処でいただく、甘く懐かしいソフトクリーム

筆者がまだ子供の頃、近所の気さくなおばちゃんが、たこ焼きや、お好み焼きなどを売っているお店がありました。そのお店は回転焼きもやっていて、お小遣いをもらうたびに、ポケットに小銭を入れてワクワクしながら走って行ったことを今でもよく覚えています。

今回は、どこかそんなノスタルジーな気分にさせてくれる甘味処「エビスヤ小松商店」さんをご紹介します。

創業昭和二年の老舗甘味処

お店は阪神西宮駅から南へ徒歩 5分のところにあります。

お店の中でいただくこともできますが、一部の商品はテイクアウトすることもできます。お店の方にお聞きしたところ、創業は何と昭和二年!歴史のある西宮の中でも指折りの老舗ではないでしょうか。

中で食べられますかとお聞きしたところ、何とか入れそうだったのでお店の中へ。

メニューには昔ながらの甘味処らしく、みつまめやあんみつ、名物のヱビス焼きに自家製ソフトクリームなどいろいろありますが…

特筆すべきは「かき氷」のバリエーションの多さ!
しかも全て白玉入りにすることも可能。ハチミツを使っているため一歳未満の乳児には与えないように注意書きまであります。こういうところも愛される所以。

さらに、かき氷のバリエーションの多さ故、別の切り口からかき氷の種類を分類する資料まであります!
正直なところ、筆者も「ミルクってなんだろう、そのまま素直に牛乳なんだろうか」と思っていましたが、これを見ればミルクが「練乳とハチミツをブレンドしたみつ」であることが一目瞭然。もう何の不安もありません。

さらにはみぞれや白玉の説明まであります。

ここまで「かき氷推し」だと、かき氷を食べたいところではありますが、筆者は無類のソフトクリーム好き。今回はかき氷を我慢して、自家製ソフトクリームをいただきます。

甘く懐かしい味のソフトクリーム

しばらくすると、ソフトクリームが運ばれて来ました。ソフトクリームスタンド付きなのも特別感があって嬉しいところ。では、早速いただきます!

出来立ての冷たくなめらかな口どけはもちろん、それよりも想像以上に「甘い」ことに驚かされます。メニューには「自家製ソフトクリーム(ミルク味)」と、ありますが、この甘さはミルクよりも練乳に近いかも知れません。その甘さがどこか懐かしく、ノスタルジーな雰囲気にさせてくれます。いや、これは美味い!

ソフトクリームを美味しくいただきましたが、どうしても名物のヱビス焼きが気になるのでテイクアウトさせてもらうことに。

見た目は回転焼きですが、ヱビス焼きは普通の回転焼きよりも一回り小さいサイズです。

今回は白あんをテイクアウトしました。

こちらも甘くて美味しい。ガワの味もしっかりと感じられ、甘さの中にかすかに感じる塩味が甘みをさらに引き立てます。こちらもどこか懐かしい味で、名物として地元の方に長く愛されているのも頷けます。小ぶりなサイズなのでホントに何個でも食べられそう。

ノスタルジーな気分にさせてくれる甘味処

阪神西宮駅から南へ徒歩 5分のところにある昭和二年創業の老舗の甘味処「エビスヤ小松商店」さんをご紹介しました。

お客さんも地元の方が多く、ご高齢の方からお子さんまで幅広い層に人気のある、どこか懐かしくて優しい気持ちになれるお店です。

甘いソフトクリームはもちろん、いくらでも食べられそうな名物のヱビス焼き、バリエーション豊富なかき氷など、魅力のある商品ばかりですので、甘いものが好きな方には、ぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。

INFORMATION

エビスヤ小松商店

  • 〒662-0915 兵庫県西宮市馬場町2-23 馬場町ビル
  • 0798-34-0828
  • 10:00~19:00
  • 火曜日
  • 阪神西宮駅から南へ徒歩 5分