GOURMET

阪神西宮|レトロな純喫茶で味わう絶品の玉子トースト

どんなに仕事が忙しくても、朝はお洒落な喫茶店で優雅にコーヒーを飲む。
子供の頃、いつかはそんな時間を過ごせる大人になりたいと思っていました。

その夢はまだ叶っていませんが、思い描いていたようなレトロな純喫茶を見つけました。
今回は「コーヒー院 和香」さんをご紹介します。

阪急神戸線高架下にある純喫茶

阪神西宮駅から北へ徒歩12分、阪急夙川駅から東へ徒歩15分、阪急神戸線高架下のニューフタバ商店街にお店はあります。

今回は朝の時間帯に訪問。お店の前にはモーニングサービスの案内も出ていました。

店内はまさに思い描いていた純喫茶そのもの。レトロな空間がとても心地良いです。

お店の方がお水を持ってきてくださった際、モーニングについて聞いてみたところ、ドリンクなら何にでも付けられるとのこと。なので早速、メニューを見てみると…

コーヒーの種類の多さがすごい!これはさすがですね。筆者が詳しくないだけかも知れませんが、聞いた事もない名前のものもチラホラ。そして…

お食事メニューはこちら。トーストメニューを中心にホットケーキもあります。

他のお客さんもモーニングセットを注文しておられました。ハムエッグトーストが気になるところですが、こちらはトーストと別にハムエッグとサラダを出していただけるようです。

クリームソーダ、玉子トーストのモーニングセット

色々考えましたが、結局コーヒーではなくクリームソーダ、そして玉子トーストのモーニングセットを注文しました。

作っていただいている間に店内を見せてもらいましたが、本当にいい雰囲気のお店です。お客さんは近所に住まれている常連さんが多そうな印象。

ちょっとビックリしたのは、お店の入口が 2箇所あること。筆者の入って来た入り口と、反対側の突き当りに別の入口があるイメージです。高架下にあるお店だからこその造りですね。

しばらくして注文の品が運ばれて来ました。純喫茶のレトロな雰囲気にクリームソーダの緑色が映えます。

まずは玉子トースト。これはすごい!分厚く切られたトーストの上に、これでもかと玉子サラダを乗せてトーストしてあります。しかも…

よく見ると食べやすいように 8つに切ってくださっています。これは本当にありがたいサービス。早速いただきます!

こんがり焼かれたトーストを口へ含むと、まずはサクッとした歯ごたえの後、玉子サラダの味が口いっぱいに広がります。マヨネーズの柔らかい風味に、マスタードの鋭利なアクセントがたまりません。玉子サラダにはうるさい筆者ですが、文句のつけようがありません。ものすごく美味しいです。ずっと食べていたい味。これが実質 100円で味わえるとは…モーニングセット恐るべし!

いくらでも食べられそうなお味ですが、トーストが分厚いので十分な食べ応えがあります。

そしてクリームソーダ。ソーダとアイスクリームが同時に味わえる、子供の頃からの憧れのメニュー。何より明るい緑色が美しい。

こちらは昔懐かしいメロンソーダの味。上に乗っているアイスクリームもそのまま食べたり、メロンソーダに溶かして一緒に飲んだりと、いろいろ楽しめます。見た目にも美しく、お店の雰囲気にもピッタリ。純喫茶ならではの逸品です。

いやぁ、本当に居心地の良い素敵なお店ですね。

居心地の良い、レトロな空間

今回は阪神西宮駅から北へ徒歩12分、阪急夙川駅から東へ徒歩15分、阪急神戸線高架下のニューフタバ商店街にある「コーヒー院 和香」さんをご紹介しました。

お店もキレイにしておられ、居心地の良い素敵な空間でした。次回はコーヒーとホットサンドをいただきたいと思います。

朝の時間をレトロな喫茶店で優雅に過ごしたい方にも、玉子サラダが大好きな方にも、ぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。

INFORMATION

コーヒー院 和香

  • 〒662-0864 兵庫県西宮市越水町2
  • 0798-36-0300
  • 06:00-17:00
  • 水曜日
  • 阪神西宮駅から徒歩12分、阪急夙川駅から徒歩15分