GOURMET

阪神西宮|優しいけれどクセになる、ご飯が進むマーボドーフ定食

中華料理というと、大きな中華鍋を使って高火力でサッと仕上げるイメージがあります。調理中の音まで美味しそうに聞こえる、それが中華料理の醍醐味。

今回はそんな調理中の音まで美味しい「中華料理 永峰」さんをご紹介します。

黄色の壁が映える中華料理店

阪神西宮駅から北へ徒歩15分、阪急夙川駅から東へ徒歩16分、国道171号線沿いにお店があります。

鮮やかな黄色の壁で見つけやすいお店。店名について、筆者はずっと「ながみね」と読むものと思っていましたが、正しくは「えいほう」さんでした。失礼しました。

入り口にはオススメのメニューが貼ってありました。「揚若鶏のねぎソースかけ定食」、これはもう名前だけで美味しそう。早くも期待が高まります。
そしてお店の中へ。お店はご夫婦でされているようで、ベテランの店長さんが席に案内して下さいました。

写真では少しわかり辛いですが、奥にもスペースがあり、かなり広いお店です。30人くらいは座れるんじゃないでしょうか。

そして壁にもメニューが貼ってあります。冷やし中華もそうですが、全体的にリーズナブルなお値段。

もちろん、普通のメニューもあります。

麺類はラーメン、チャンポン、やきそばなど種類も豊富。定食には中華以外にもしょうが焼き定食、トンカツ定食まであります。セットメニューにアルコール類も完備。ピーマン定食、ナス定食が何なのか気になる…。

一品料理は定番のニラレバ炒めや、ユーリンチー、ホイコーロに小エビの天ぷらなどこちらも多彩。ご飯ものには中華丼や焼き飯に加えて何とオムライスも。もちろん定番の餃子や唐揚、春巻も楽しめます。テイクアウトもできるようです。

マーボドーフ定食を注文

今回も迷いましたがマーボドーフ定食を注文しました。注文すると「あいよっ!」と元気な相槌。そこからしばらく中華鍋を振る音が聞こえます。シャッシャッと聞こえてくる音が既に美味しそう。これは期待できます。

しばらくすると、奥さんらしき方が運んできて下さいました。見た目の色合いもキレイで食欲をそそります。
ご飯、マーボドーフ以外に、サラダとわかめのスープ、お漬物が付いています。

マーボドーフは辛すぎず、それでいてものすごくご飯が進む何とも絶妙な味付け。豆腐の熱の通し方や、あんのとろみ具合などにも熟練のテクニックを感じます。
結構な量が入っていますが、これまた結構な量のご飯がそれを受け止めてくれます。思い出してまた食べたくなる、そこまで辛くないけれど、どこかクセになる不思議な味です。これは本当に美味しい。マーボドーフを食べ終わる頃に、ちょうどご飯も食べ終わる絶妙な分量のバランスも素晴らしい。

付け合わせのわかめスープも辛すぎず、どこか優しい味。メインのマーボドーフをより引き立てる名脇役です。

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが、永峰さんの「マーボドーフ定食」を食べるとお腹いっぱい。リーズナブルなお値段でコストパフォーマンスも高いです。

夜は22時まで営業!

今回は阪神西宮駅から北へ徒歩15分、阪急夙川駅から東へ徒歩16分、国道171号線沿いにある「中華料理 永峰」さんをご紹介しました。

ベテラン店長さんの熟練の味がリーズナブルなお値段で楽しめるお店。何と夜は22時まで営業されているようです。

中華料理と中華鍋を振る音が好きな方はもちろん、ちょっと遅くなった仕事帰りに中華料理の口になった方にも、ぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。

INFORMATION

中華料理 永峰

  • 〒662-0864 兵庫県西宮市越水町3-20
  • 0798-72-4181
  • 11:00-22:00
  • 月曜日
  • 阪神西宮駅から徒歩15分、阪急夙川駅から徒歩16分