GOURMET

阪神国道|たぬきケーキが有名な老舗洋菓子店で一番人気の商品とは…

いきなりですが、筆者は甘いものが大好きです。

パフェを通年出してくれるお店があるだけで幸せな気持ちになれますし、美味しそうなシュークリームを見かければ後先考えずに購入してしまいがちです。幸いなことに西宮には美味しいスイーツのお店がたくさんあり、幸せに事欠きません。

今回は、そんな幸せな西宮において50年以上もの間、地元の方に愛されて続けている洋菓子店「長崎伸栄堂」さんをご紹介します。

創業50年以上の老舗洋菓子店

阪急阪神国道駅から西へ徒歩 5分、JR西宮駅から東へ徒歩 5分、国道 2号線沿いにお店があります。

お店の方にお聞きしたところ、創業してもう50年以上経つとのこと。移り変わりも早い西宮で50年以上お菓子を作り続けているのは本当にすごい!の一言。筆者も何度か伺ったことはありますが、そんな老舗だったとは知りませんでした。

ショーウィンドウにはたくさんの手作りケーキが並びます。

奥にはマドレーヌなどの焼き菓子の数々。

筆者は以前、長崎伸栄堂さんの「たぬきケーキ」を買って帰った記憶があったので、お店の方にお聞きしたところ、「たぬきケーキ」は今も作られているようですが、予約販売のみにしているとのことでした。

「たぬきケーキ」はチョコの体に生クリームの目が乗った、ひょうきんな表情のたぬきのケーキ。小さいものと、少し大きいものの 2種類があったと思います。興味のある方はネットで検索すれば出てきますのでご覧になってください。

他にも長崎伸栄堂さんと言えば「長崎カステラ」が有名です。現在、オーナーさんは2代目ですが、先代の時代からの看板商品になります。

他にもいちごのカスタードタルト「苺のナポレオン」や…

チョコたっぷりの「チョコパイシュー」など、実にたくさんの魅力的な洋菓子を展開されている長崎伸栄堂さん。現在、何が人気商品なのかを聞いてみたところ…

第一位は「苺のショートケーキ」!老若男女問わず、みんなが好きなケーキの定番ですね。

第二位は「苺のスイーツカップ」とのことなので、「苺のショートケーキ」と「苺のスイーツカップ」を買って帰ることにしました。

苺のショートケーキ

こちらが人気第一位の「苺のショートケーキ」。

ふんわりと柔らかく軽いスポンジケーキに、ほどよい甘みの生クリームが溶け合います。時々出て来るいちごのフレッシュな酸味がアクセント。酸いも甘いも知り尽くした、まさに洋菓子界のレジェンド。重そうにも思えますが不思議と軽く、ペロリと食べられます。これは一番人気なのも頷ける完成度。

苺のスイーツカップ

続いて人気第二位の「苺のスイーツカップ」。

こちらもスポンジケーキ、いちご、生クリームと基本構成はショートケーキと変わりませんが、いちごが多い分、よりさわやかな印象を受けます。いちごの酸味も然ることながら、トップのいちごにはシロップがかかっており、より甘く仕上げられています。ベースのスポンジもふんわりと柔らかく、こちらも文句なしに美味しい一品。筆者はオッサンですが、甘いものを食べると優しい気持ちになれます。

お店の方もケーキのように優しい方なので、次回はカステラを買いに訪れてみたいと思います。

たぬきケーキと長崎カステラが有名な老舗洋菓子店

今回は阪急阪神国道駅から西へ徒歩 5分、JR西宮駅から東へ徒歩 5分、国道 2号線沿いにある洋菓子店「長崎伸栄堂」さんをご紹介しました。

昔ながらの手法で焼き上げられた長崎カステラと、たぬきケーキが有名な創業50年以上にもなる老舗の洋菓子店。ネットでもケーキやカステラの予約ができるようですので、興味のある方は要チェックや!

看板メニューに興味のある方はもちろん、誕生日ケーキにもご対応いただけますので、美味しい洋菓子を買いに足を運んでいただきたいお店です。

INFORMATION

長崎伸栄堂

  • 〒663-8241 兵庫県西宮市津門大塚町2-20
  • 0798-23-6498
  • 10:00-21:00
  • 水曜日
  • 阪急阪神国道駅、JR西宮駅から徒歩 5分