GOURMET

今津|ザ・町中華!平日のお昼時しか食べられないボリューム満点の日替わり定食!

個人経営の料理店には、お店の方が信じる独自の調理法なり、ルールが存在する。
まだ訪れたことのないお店の場合、自分の知らない何かが体験できるかも知れないという期待感に心が躍る。
さらにそのお店が中華料理店だった場合、何故かはわからないがワクワクが倍増するのだ。

そのワクワクが集約された言葉こそ「町中華」であると筆者は確信している。

今回はそんなワクワクさせてくれる町中華のひとつ、「中華料理 八角楼」(パーコーロー)さんをご紹介します。

平日のお昼時のみ営業されている中華料理店

お店は阪急今津駅から北へ徒歩 7分、阪急阪神国道駅から南西へ徒歩 7分、今津西線沿いにあります。
外観だけで名店の予感がプンプンします。

土、日、祝日が定休日、営業時間も11時半から14時までなので、平日のお昼時のみの営業になります。
遠方でカレンダー通りに勤務されている方にとっては、なかなか入れないお店ですね。だからこそのワクワク感もあります。

お店の中はカウンターに 8席、あとは 8人掛けのテーブル席が 1つ。

メニューはこちら。全部ひらがなで書かれています。漢字が読めない子供でも安心。
麺類では「てんしんめん」、「まーぼーめん」、「あんかけしるそば」あたりが気になります。「しょうゆらーめん」 450円を筆頭に全体的に安い!しかも、麺類にご飯ものを足してセットにもできるようです。これは嬉しい!

こちらは定食メニュー。いやぁ、いいですね。見ているだけでワクワクします。これぞ町中華!

お水はセルフサービスです。アルカリイオン水をいただきましょう。

いい雰囲気のお店です。本当にワクワクします。何を注文しようか迷いましたが、せっかくなので日替わりをお願いしました。
今日の日替わりは「やさいいため・らいす・すーぷ」のセットです。

今日の日替わり

鍋を小気味よく振る音の後、しばらくして料理が運ばれて来ました。

いや、これはホントにいいですね。見るからに美味しそうです。

メインの「やさいいため」。かなりのボリュームです。キャベツ、もやし、玉ねぎ、人参、ほうれん草、キクラゲに豚肉まで入っています。まだ食べていませんが、その匂いだけで美味さが約束されています。

そして「らいす」もたっぷり。しゃもじでよそわれているのを見ていましたが、たっぷりしゃもじ 2杯分入っています。食べ切れるかどうかだけが心配ですが、早速いただきます!

この野菜炒め、一言で表すと「すげーうまい!」です。シャキシャキの野菜炒めにパンチのある濃い目のタレが効いていて、ものすごくご飯が進む味。これは止まりません。筆者はお酒がダメですが、ビールもガンガンに進む味。こんなに美味い野菜炒めに会うのは久しぶりです。そして、ご飯、野菜炒め、ご飯、野菜炒め、ご飯、野菜炒め…の無限ループへ。

時々、口にするこの「すーぷ」。かすかに鶏を感じるスープですが、多少の酸味が口をサッパリとさせてくれます。この定食に無くてはならない名脇役です。

食べる前はこの高さを誇った野菜炒めでしたが…

気が付いたら完食していました。いやぁ、これだから町中華は最高ですね。
本当に美味しかったです!ごちそうさまでした!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが、「中華料理 八角楼」さんの日替わり定食をいただくとホントにお腹いっぱいです。晩ご飯は気持ち少なめにした方がよいかも知れません。

平日のお昼時しか食べられない「ザ・町中華」!

阪急今津駅から北へ徒歩 7分、阪急阪神国道駅から南西へ徒歩 7分、今津西線沿いにある「中華料理 八角楼」(パーコーロー)さんをご紹介しました。

魅力的で美味しい中華がお手頃価格でいただける中華料理店です。平日のお昼時にしか食べられないことが、逆にブランディングではないですが、他の中華料理店との差別化を図っているようにさえ思える名店。

「町中華」という言葉を聞いてワクワクする方には、ぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。

INFORMATION

中華料理 八角楼

  • 〒663-8247 兵庫県西宮市津門稲荷町 8-9
  • 0798-35-5677
  • 11:30-14:00
  • 土曜日、日曜日、祝日
  • 阪急今津駅、阪急阪神国道駅から徒歩 7分