GOURMET

JR西宮|一風変わった造りの喫茶店でいただくモーニングセット

西宮には若い女性が集まるようなキラキラした新しいお店も多い傍ら、地域の方々に愛されて長年経営されている個人営業のお店もたくさんあります。

特に後者については、入れ替わりの多い西宮で長年経営を続けられている秘訣がきっとあるはずです。

今回はそんな秘訣を探るべく、長年経営されている「喫茶ベア」さんにお邪魔しました。

かわいいクマの看板が目印

お店はJR西宮駅から北へ徒歩12分、阪神西宮駅から北東へ徒歩20分、阪急神戸線の高架下近くにあります。

かわいいクマの看板が目印です。クマは英語で「BEAR」ですが、この看板は「BAER」と読めます。縦読みなのかも知れません…。

そして入口。右側には「BEAR」とあるので、さっきの看板はやはり縦読みのようです。いや、失礼いたしました。

そして先ほどのクマの看板の下、窓の近くにモーニングの内容が書かれていました。モーニングの提供は 9:00-11:30まで。パン、玉子、サラダ、飲み物のセットのようです。

今回訪問させていただいたのは 9:00過ぎですが、早くもランチメニューの看板が出ています。ちらし寿司、もしくは生姜焼定食にドリンク付きで 600円。お弁当のテイクアウトもできるようです。いろいろと多彩ですね。

ちょっと見切れていてわかりにくいですが、右側に「鍋焼きうどんあります」の張り紙がありました。通年で出されているのかな…。これがものすごく気になりますが、お店の中に入ってみます。

中に入ると、まず目に入るのがお店の造りです。右の窓の奥の扉がお店の入口なのですが、窓の下が席になっているのがわかると思います。言うなれば劇場の如く、お店の周りをぐるっと囲むように席があるのです。いろいろお店を見てきましたが、なかなか見かけない配置です。
ただ、空間を余すことなく利用する意味では合理的な考え方かも知れませんね。真ん中には 6人掛けの円卓があり、合計20人以上は座れます。お客さんがいらっしゃって、全体の写真が撮れなかったのが心残りです。

さて、席についてメニューを探しましたが…ありません。お店の壁を見ると「焼きそば定食」「カレーライス」「鍋焼きうどんあります」と張り紙はありますが、ランチのメニューの情報のみ。困っているとお店の方がお水を持って来てくださいました。その際「何にしよ?」と聞かれたのでいろいろ聞いてみました。

どうやらモーニングは 1種類で、コーヒーはアイスかホットが選べるようだったのでアイスコーヒーをお願いしました。

すぐにアイスコーヒーが登場。…ん、ちょっとコースターが気になるのでアイスコーヒーを移動させてみると…

カエルのコースター!! いいですね! これはかわいい! 上を向いているのか白目なのかわかりませんが、筆者はすごく気に入りました! 売り物なら即買いするレベル!

カエルのコースターに気を取られているとモーニングセットも到着。いいですね。

トーストにはバターがたっぷり。手で割くと、中から溢れてくるほどたっぷり塗ってあります。サラダは馴染みのある胡麻ドレッシング味。ゆでたまごは塩で、さらに美味しく。ソーセージにケチャップが塗ってあるのも嬉しいポイント。アイスコーヒーはブラックのままいただきました。全体をグッと引き締める、大人のお味です。ちなみにモーニングセットは税込 500円でした。ご馳走様でした。

このあたりで 8人ほどの団体のお客さんが入ってこられました。お店にメニューは見当たらないのですが、サイダーやトーストなどを単品で注文されていたのでどう考えても常連さんだと思います。楽しそうに最近の様子や、仕事の話などをされていました。

地域の方々を繋ぐ場所

今回はJR西宮駅から北へ徒歩12分、阪神西宮駅から北東へ徒歩20分、阪急神戸線の高架下近くにある「喫茶ベア」さんをご紹介しました。

最近、少なくなりつつありますが、長年個人で経営されている喫茶店には独特のコミュニティーがあります。もちろん、コーヒーを飲むことが最たる目的でしょうが、他の常連さんや、お店の方との会話を楽しみに来られているお客さんもたくさんいらっしゃるはずです。そんな地域の方々を繋ぐ場所としても、長年経営されている喫茶店という場所は大変貴重な存在だと改めて感じました。

それはさておき、ボリュームたっぷりの日替わりのランチも人気のようなので、気になる方は一度足を運んでみては如何でしょうか。

INFORMATION

喫茶ベア

  • 〒662-0862 兵庫県西宮市青木町10-1
  • 非公開
  • 9:00-19:00
  • 水曜日
  • JR西宮駅から徒歩12分、阪神西宮駅から徒歩20分