GOURMET

阪神西宮|アップルジュースが嬉しい、お洒落な二郎インスパイア系ラーメン

「ヤサイマシマシカラメマシアブラスクナメニンニク」

俗に言う「二郎系」と呼ばれるラーメン屋さんで聞かれる呪文のような言葉。いやいや、大丈夫です、怖くありませんよ。これはラーメンのトッピングの量をお店の方に伝えているだけなのです。「マシ」は「通常より多めに入れて下さい」、「マシマシ」は「通常よりかなり多めに入れて下さい」といった具合です。

つまり、先ほどの呪文は「野菜は通常よりかなり多め、タレ(カラメ)は通常より多め、背脂は通常より少なめ、あとニンニク入りでお願いします」という意味になります。わかってしまえば恐るるに足りません。

そもそも「二郎系」とは何か、簡単にいいますと「ラーメン二郎」というお店が東京にあり、お店のスタイルに感化されたラーメン店のことをいいます。背脂の効いた豚骨スープに醤油ダレで味付けし、噛み応えのある太麺、厚切りチャーシュー、それに茹でたキャベツ、もやしを山盛りにする独特のスタイルです。

西宮にも二郎インスパイア系のラーメン店がいくつかありますが、今回は「NOODLE HOUSE らみょん」さんをご紹介します。

閑静な住宅街にあるお洒落なお店

お店は阪神西宮駅から北東へ徒歩 6分、JR西宮駅から北西へ徒歩10分、国道171号線から東に一本入った通りにあります。周りは閑静な住宅街なので、ちょっとわかりにくいかも知れません。

お店の前にはメニューが。
醤油ベースの白、塩ベースの青、辛味噌ベースの赤、汁なしの緑、つけ麺の紫と、色で種類がわかれています。それぞれSサイズ、Mサイズ、Lサイズがあり…

それぞれ麺の量がSサイズは200g、Mサイズは300g、Lサイズが400gとなっています。一般的な麺の量が150gだそうなので、Mサイズで通常の 2倍!

お店が開いたので中へ。まずは食券を買います。つけ麺の紫は現在、夜の営業のみ数量限定で出されているようです。

何を頼むか迷いましたが、食べ残しをしないこともSDGsにつながる大切なことなので、今回は「白らみょんS」の食券を購入。1人だったのでカウンター席に座ろうとすると、お店の方が「カウンター席は暑いのでテーブル席をどうぞ」と、ご厚意でテーブルに案内して下さいました。申し訳ない。

席に着くとお店の方からオーダー用紙をいただきました。らみょんさんでは「アブラマシマシ…」の呪文ではなく、紙に書いてオーダーするようです。これだとしゃべらなくてもいいので感染症対策にもいいですね。しかもわかりやすい。

今回はこんな感じにしました。野菜はたくさん食べたい。

店内はカウンター席が 4つ、2名掛けのテーブルが 4つの12席。二郎インスパイア系にしては珍しく、とてもお洒落なお店です。清潔感があり、女性 1人でも入りやすいと思います。何度も言いますが、二郎インスパイア系で「女性が入りやすい」というのはなかなかありません。オーダーが紙なのも注文しやすく、二郎系が初めてでも安心できるポイントだと思います。

らみょんS

しばらくして「らみょんS」が到着しました。何とも食欲をそそる、ニンニクと醤油のいい香りがします。早く食べたいところですが…

横から見るとこんな感じ。忘れてほしくないのは、野菜を多めにしたとはいえ、これがSサイズであること。ご注文の際は自分に合ったサイズを見極めましょう。

まずは野菜からいただきます。

野菜自体に味は付いていないので、濃い目のスープに浸してからいただきます。何とも言えない二郎系独特の脂身を含んだ濃厚な醤油ダレが、茹で立てシャキシャキのもやしとキャベツに絶妙に絡まり、いくらでも食べられる味です。中華料理店の野菜炒めに近い味かも知れません。おかしな話ですが、これでご飯が食べられます。ラーメンだけど。

角煮のような分厚いチャーシューが二枚。一枚は柔らかい豚肉と、脂身の甘みを存分に感じられる部位、もう一枚は肉の旨みを存分に味わえる食べ応えのある部位。どちらもしっかりタレが染みてご飯が食べたくなる味。ラーメンだけど。

野菜を食べ進めると現れるのは極太のちぢれ麺。小麦を存分に感じられる麺は、野菜でフタをされていたからか、醤油ベースの濃いスープが浸み込んでヤミツキになる味。このスープが染みた極太のちぢれ麺こそが、二郎系の真髄であると思います。これはホントにうまい!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「NOODLE HOUSE らみょん」さんの「らみょんS」は無理なく食べられるレベルです。当初は食べ切れるか不安視していましたが、味付けの問題なのかこれならMサイズでもいけるかもと思いました。

完食の余韻に浸っていると、お店の方が「お口直しにどうぞ」と一口サイズのアップルジュースを出してくださいました。ちょっと脂っぽくなった口にこれは嬉しいサービス。これこそホスピタリティですね。

二郎系初心者にもオススメ

今回は阪神西宮駅から北東へ徒歩 6分、JR西宮駅から北西へ徒歩10分、住宅街にある「NOODLE HOUSE らみょん」さんをご紹介しました。

二郎系独自の注文時の呪文詠唱が不要、キレイで清潔感のあるお店で、麺の量を減らすこともできるため、二郎系初心者はもちろん、女性にもおススメのお店です。

二郎系が好きな方はもちろん、二郎系を食べてみたいけどルールがわからなくて不安に思っている方にも、ぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。

INFORMATION

NOODLE HOUSE らみょん

  • 〒662-0855 兵庫県西宮市江上町 2-17 マンションOMOYA4号
  • 0798-26-4780
  • 11:00-14:30 (L.O. 14:15頃)
  • 17:00-21:00 (L.O. 20:45頃)
  • 不定休
  • 阪神西宮駅から徒歩 6分、JR西宮駅から徒歩10分
  • https://twitter.com/nh_ramyon