

GOURMET
2022.08.23 2022/07/29
センター
JR西宮|ビジネスマンの強い味方!大人気の日替わり定食
いきなりですが、ふと西宮市で昼間の人口が一番多い場所はどこなのか考えてみました。
データがあるわけではないので筆者の勝手な想像になりますが、それは西宮市役所周辺ではないでしょうか。西宮市役所で働いている方はもちろん、各種手続きで訪れる方も連日かなりの数のはずです。
では、そんな西宮市役所周辺に昼間にいる方々は、どこでお昼ご飯を食べているのでしょうか。
外食しない方もいらっしゃるので、これも想像の域を出ませんが、おそらく市役所近辺のはずです。ですが、近すぎるとかなり混むはずなので、少し離れた場所にあるお店を贔屓にされているのではないでしょうか。
つまり、西宮市役所からほど近い場所にあるお店で、長く経営されているお店は贔屓にされているお店のはず。そんなお店が美味しくないはずがありません。
今回はそんな条件に合致する「御麺処 あずみ野」さんをご紹介します。
西宮市役所から徒歩 5分のロケーション

お店はJR西宮駅から北西へ徒歩10分、阪神西宮駅から北東へ徒歩10分、市役所前線沿いにあります。西宮市役所からも徒歩5分です。

お店の前にはお品書きが出ています。テイクアウトもできます。

コロナ対策として、サッと作れてサッと食べられるメニューに限定して営業をされているそうです。
さっそくお店の中へ入りました。11時半くらいだったと思いますが、もうほぼほぼ満席です。お客さんがたくさんいらしたので店内の写真は撮れませんでしたが、かなり広いお店です。かなりの数のテーブルに加えて、奥には座敷もあるようで30人以上は入れるのではないでしょうか。
お客さんは半分がビジネスマン、半分は地元の方といった感じでした。お店の方に「カウンターでお願いします」と席に案内していただきました。カウンターと言っても想像しているようなカウンターではなく、正面が壁になっている、横 2人掛けのテーブル席でした。

お品書きです。先ほど外に置いたあったものと同じですね。麺処だけあっていろいろなメニューがあります。ちょっと気になる「かちん」ですが、これは大阪や京都で「お餅が入っている」ことを表す言葉です。「力うどん」とか聞いたことありますよね、それと同じ意味になります。

定食メニュー。見るからに「麺処」という感じですね。もちろん、お酒もありますので、お昼からお蕎麦で一杯、というのもアリでしょう。筆者は飲めませんが…。

そして日替わり定食の「のどか」。
温かい麺類のセットか、冷たい麺類のセットかを選べます。個人的には冷たい麺の方が、麺本来の味がすると思っているので好みなのですが、温かい麺のバリエーションが魅力的なので悩みどころですね…。
のどか「冷やし」
結局、初志貫徹で、のどか「冷やし」をお蕎麦でお願いしました。運ばれてくるまでの間、他のお客さんの注文を聞いていましたが、半数以上の方が日替わり定食の「のどか」を注文されていました。すごい人気です。

やってきました。かなりのボリュームです。毎回感心してしまいますが、飲食店の方の盛り付けって本当に美しいですね。盛り付けの資格があるのなら、無条件で差し上げたいです。

まずはお蕎麦。ツヤツヤです。何より驚いたのが、冷たいお蕎麦に合わせて、お皿も冷たくしてあったこと。これはもうホスピタリティ以外の何物でもありません。

蕎麦つゆにはウズラの玉子が付いています。わさびとネギで玉子を立たせているところにもこだわりを感じます。
まずは、お蕎麦だけでいただきます。ツルっと喉元を流れていく、適度な歯ごたえのある見事なお蕎麦です。蕎麦つゆは濃い目の味付けなので、どっぷりと付けるよりも、お蕎麦の一部をサッと浸すくらいが美味しいと思います。後半はウズラの玉子、わさびなどの薬味を入れて美味しくいただきました。

筆者が訪問したのは火曜日なので、セットの丼はカツ丼になります。何か得した気分。
しっかり出汁が浸み込んだ玉子とカツは最高のお友達。ご飯がその旨みを受け止めるべく、やや硬めに炊かれていることもポイントです。おそらく通常のカツ丼のハーフサイズかと思いますが、十分なボリュームです。このお値段で食べられるのは本当にお得!
筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「御麺処 あずみ野」さんの「のどか(冷やし)」をいただくと、ちょうどいい感じです。丼、麺類ともに追加料金で大盛に変更できるので、胃袋力が高い方にもおススメです。
西宮のビジネスマンの強い味方
今回はJR西宮駅から北西へ徒歩10分、阪神西宮駅から北東へ徒歩10分、市役所前線沿いにある「御麺処 あずみ野」さんをご紹介しました。西宮市役所から徒歩 5分、兵庫県西宮庁舎の目の前にあります。
昼時には西宮のビジネスマンでいっぱいになりますが、お店の方は全員女性なので女性 1人でも比較的入りやすいお店だと思います。
西宮のビジネスマンの強い味方「日替わり定食」はもちろん、カレーうどんもお店の人気メニューらしいので、気になる方は一度足を運んでみては如何でしょうか。
INFORMATION
御麺処 あずみ野
- 〒662-0854 兵庫県西宮市櫨塚町 3-27 西宮センタービル 1F
- 0798-22-5255
- 11:00-15:30 (L.O.15:00)
- 日曜日、祝日
- JR西宮駅、阪神西宮駅から徒歩10分
