GOURMET

夙川|本格的な中華料理がお腹いっぱい食べられる、大満足の「夙川ランチ」

中華料理というと、大きな中華鍋を使って高火力でサッと仕上げるイメージがあります。調理中の音まで美味しそうに聞こえる、それが中華料理の醍醐味。

そんな本格的な中華料理店が、夙川にもあると聞いたので早速お邪魔してみました。

今回は中国料理「夙川さくら亭」さんをご紹介します。

阪急夙川サンらいふ内にあるお店

お店は阪急夙川駅から東へ徒歩10分、JRさくら夙川駅から北東へ徒歩11分、阪神西宮駅から北へ徒歩15分、阪急夙川サンらいふ内にあります。シンプルな外見ですが、窓にある「オーダー毎にひとつひとつ丹念に手作りしています」の張り紙にもこだわりを感じます。

中国料理店ですが、ビーフカツがあるのがすごいですね。これは気になる。他にも牛レバーのからあげ、にらレバー炒めなど、見ているだけでお酒が進むメニューです。筆者は飲めませんが…。

ランチは14時まで、ディナーも21時まで営業されているようです。ディナーのラストオーダーの時間が若干早めなのは、コロナに配慮されているものと思います。

そしてお店の中へ。

奥行きがあって広いお店です。4人掛けのテーブル席が 5つはあるので20人以上は収容できそうです。

広いですが、店内はとてもキレイにされていて清潔感があります。女性のグループでも入りやすい雰囲気です。

ランチメニュー。先ほどお店の外にあったビーフカツのランチがものすごく気になりますが、ここはお店の看板メニューと思われる「夙川ランチ」を注文しました。「ご飯の量はどうしましょうか」とお店の方に聞かれたので、直感的に「少な目でお願いします」とお伝え。

注文してから気が付きましたが、他にも焼きそばランチがあるようです。「焼きナポリタン」がいろいろ複合的で好奇心をくすぐります。

もちろん、ドリンクメニューもあります。これは多彩ですね。筆者はお酒が飲めませんが、ソフトドリンクもあるのでご安心を。

他にもディナーのメニューがありましたが、どれもかなり本格的です。お値段を見ても、ランチメニューはかなりお得な値段設定になっていると感じました。

夙川ランチ

しばらくして「夙川ランチ」が到着。そのボリュームに「すごいですね」とお店の方に伝えたところ、「まだ後から来ますよ」とのこと。確かに厨房で鍋を振る、あの小気味よい音が聞こえています。

そしてついに全ての料理が到着。このボリューム、すごくないですか!? 筆者も「すげぇ!」と口走ってしまいました。

八宝菜。メニューでも一番上に書かれている夙川ランチのメインを張る一品です。もう単純に滅茶苦茶うまい! 野菜本来のシャキシャキとした歯ごたえを残しつつ、やや濃い目のあんで見事に味付けされています。今まで食べて来た八宝菜の中でも間違いなくトップクラスの旨さ。ご飯が進まないわけがない。

続いて揚げ物。メニューには、からあげ、エビ天、イカ天、となっていたので、真ん中に見える長いのはゲソかなと思って食べてみました。…が、これは…いんげん豆! メニューにあった、からあげ、エビ天、イカ天は入っていましたが、それ以外にいんげん豆、茄子の天ぷらも入っていました。これはお得! 日本の天ぷらとはちょっと違って、衣が分厚くフリットに近い感じですが、これがまた旨い。間違いなくご飯が進みます。

そして手作りシュウマイ。これが本当にものすごく旨い。口に含むと中からジュワっと肉汁が溢れてくる、とても柔らかいシュウマイ。からし醤油との相性も抜群で、これまた噛むほどにご飯が進む逸品。ご飯の量を少な目にしてもらったのが裏目に…。

サラダ。でも、ただのサラダではなく蒸し鶏が入っています。あと、左手に見えるのは大きめのじゃがいも。これが絶妙なアクセントとなり、食べ応えのあるサラダになっています。

優しい味の玉子の中華スープ。いつもどこかで優しく見守ってくれている、お祖母ちゃんのような大切な存在です。

キュウリのお漬物。キュウリの甘みと、ほんのりと感じられる塩味がご飯の消費を加速させます。

そしてご飯。定食界の扇の要です。硬すぎず、柔らかすぎず、絶妙に炊かれた中華料理に合うご飯。今回は直感で少な目にしましたが、もっとあっても大丈夫でしょう。それくらいおかずに力があります。くれぐれも残量調整は計画的に…。

頃合いを見計らって、お店の方が出して下さる温かいお茶も嬉しい。いやぁ、これはもう完璧な定食ですね。最高です!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが、「夙川さくら亭」さんの「夙川ランチ」(ご飯少な目)をいただくと、お腹いっぱいです。ただ、おかずの力がすごいので、ご飯はもう少しあっても問題ないと思います。いやぁ、本当に美味しかった。ごちそうさまでした!

本格的な中華料理がリーズナブルなお値段でいただけるランチがオススメ

今回は阪急夙川駅から東へ徒歩10分、JRさくら夙川駅から北東へ徒歩11分、阪神西宮駅から北へ徒歩15分、阪急夙川サンらいふ内にある「夙川さくら亭」さんをご紹介しました。

本当に美味しい本格的な中華料理が、リーズナブルなお値段でいただけるランチセットはお得感いっぱいです。

中華料理に目がない方はもちろん、夙川エリアでお得なランチをお探しの方にも、ぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。

INFORMATION

夙川さくら亭

  • 〒662-0034 兵庫県西宮市西田町 6
  • 0798-36-4888
  • 11:00-14:00 (L.O. 13:30)
  • 17:00-21:00 (L.O. 20:15)
  • 月曜日 (月曜祝日の場合は翌火曜日)
  • 阪急夙川駅から徒歩10分、JRさくら夙川駅から徒歩11分、阪神西宮駅から徒歩15分
  • https://sites.google.com/site/syukugawasakuratei/