GOURMET

JR西宮|市役所近辺の老舗スナック兼喫茶店でいただくモーニングセット

西宮には若い女性が集まるようなキラキラした新しいお店も多い傍ら、地域の方々に愛されて長年経営されている個人のお店もたくさんあります。

特に後者については、入れ替わりの多い西宮で長年経営を続けられている秘訣がきっとあるはずです。

今回もそんな秘訣を探るべく、長年経営されている「珈琲館 スナック ふじた」さんにお邪魔しました。

西宮税務署、西宮市役所にほど近いロケーション

お店はJR西宮駅から北西へ徒歩10分、阪神西宮駅から北東へ徒歩12分、市役所前線沿いにあります。近くには西宮税務署や西宮市役所、西宮保健所など、市の要所が集まっています。

お店の看板には「珈琲館 スナック ふじた」とあり、喫茶店としてだけではなく、スナックとしても営業されているようです。

店内に入ってみました。5席ほどのカウンターに 4人掛けのテーブル席が 2つの小さめのお店です。お伺いしたのは朝 9時過ぎでしたが、既に何人かのお客さんがお店の方と談笑されていました。

一番端のテーブル席に座りました。入ってすぐにカウンターがあり、その奥には大きなテレビが壁掛けしてあって、いかにもスナックという感じですが、全体的には純喫茶という不思議なお店です。常連さんと思われるお客さんは、みんなカウンターに座ってお店の方と楽しく過ごされています。

お店の方が「何にしましょ?」と話しかけて下さいますが、例によってメニューが見当たらないので「モーニングはありますか?」と聞くと、「ホットかアイス、どっちがいいですか?」と聞いてくださいました。だんだん慣れてきましたが、この感じが好きなんです。今回はアイスをお願いしました。

アイスコーヒーのモーニングセット

しばらくしてモーニングが到着。その際に「その服、かわいいね」と服を褒めていただいたのでテンションが上がります。

いいですね。美しい。アイスコーヒーにバタートースト、そしてゆでたまごのモーニングです。

アイスコーヒーは酸味や苦みも主張せず、ゴクゴク飲める好きなタイプの味。頭も冴えて、朝がグッと引き締まる感じがします。

バタートースト。
喫茶店のバタートーストは家で食べるのとは一味違います。惜しげもなくたっぷり塗られたバター。カリッと焼かれたトーストはサクッとした歯ごたえですが、噛むほどにジュワッと口にバターの風味が広がります。アイスコーヒーとの相性も抜群。

そしてゆでたまご。
筆者は玉子は好きですが、ゆでたまごは普段食べる機会があまりないので特別感があります。自分で作るとキレイに剥けず、いつもボコボコになるんですよね。さて、コイツはどうなのか…

何とつるんとキレイに剥けました! 素晴らしい! これは良いゆでたまごです。お塩をかけて美味しくいただきました。

お店を出る時に「おいくらですか?」とお聞きすると 450円でした。トーストがしっかりしていて、見た目以上にボリュームもあるので、これはお得ですね。

喫茶店という名の人々を繋ぐ場所

今回はJR西宮駅から北西へ徒歩10分、阪神西宮駅から北東へ徒歩12分、市役所前線沿いにある「珈琲館 スナック ふじた」さんをご紹介しました。

最近、少なくなりつつありますが、長年個人で経営されている喫茶店には独特のコミュニティーがあります。もちろん、コーヒーを飲むことが最たる目的でしょうが、他の常連さんや、お店の方との会話を楽しみに来られているお客さんもたくさんいらっしゃるはずです。そんな地域の方々を繋ぐ場所としても、長年経営されている喫茶店という場所は大変貴重です。筆者もいつかは行きつけの喫茶店を作りたいものです。

それはさておき、朝は喫茶店、お昼にはボリュームのあるランチ、そして夜はスナックと 3つの顔を持つ不思議なお店です。気になる方は一度足を運んでみては如何でしょうか。

INFORMATION

珈琲館 スナック ふじた

  • 〒662-0854 兵庫県西宮市櫨塚町 2-15
  • 非公開
  • 8:00-14:00 月-金曜日
  • 19:00-23:00 月-土曜日
  • 日曜日
  • JR西宮駅から徒歩10分、阪神西宮駅から徒歩12分