GOURMET

JR西宮|洋風の洒落たカフェでいただく、サックサクのアメリカンサンド

阪急西宮北口駅であればアクタ西宮、JR西宮駅であればフレンテ西宮、阪神西宮駅であればエビスタ西宮といったように、それぞれの駅には、そこを最寄りとする方々の生活の基幹となる、大きな商業施設が隣接しています。

筆者の場合は最寄りが西宮北口駅なので、アクタ西宮内にある飲食店はよく利用するのですが、フレンテ西宮やエビスタ西宮では買い物はしても、食事をする機会はあまりありません。ですが、前から気になっているお店はいくつかありました。

今回はそんなお店の中から「カフェ&レストラン あかねや」さんをご紹介します。

フレンテ西宮の一階外側グルメストリートにある喫茶店

お店はJR西宮駅の目と鼻の先、フレンテ西宮の一階外側グルメストリートにあります。

今回はモーニングの時間帯にお邪魔したので、お店の前にはモーニングのメニューが出ていました。トースト&ゆで卵、たまごサンド、ハムエッグ&トースト、アメリカンサンドと 4種類のセットがあります。ドリンクもコーヒー、紅茶、カフェオレ、カルピス、コーラから選べます。

店内は純喫茶風ではなく、洋風でお洒落なバーのような感じ。

開店の 9時半ちょっとすぎにお店に入りましたが、既に常連さんっぽいお客さんが 4名ほどいらっしゃいました。奥に長い造りで、テーブル席、カウンター席合わせて20名ほど入れるのではないでしょうか。

こちらがモーニングのメニュー。
たまごサンドのセットがイチオシのようです。たまごサンド、確かに美味しいですよね。大好きです。ただ、筆者はどちらかというとトーストされたサンドが好きなので、今回はアメリカンサンドのセットを注文しました。

アメリカンサンドのモーニングセット

注文して待っていると、常連さんの話が聞こえてきます。お洒落な空間ですが、話の内容は身内や仕事の話。これまでもいろいろな喫茶店にお邪魔しましたが、お客さんの話の内容はそんなに変わりません。やはり、こういう話ができる場所というのは貴重だなぁと思っているとお料理が運ばれて来ました。

いやぁ、美しいですね。木製のプレートが、やわらかい優しさを醸し出しています。

コーヒーはブラックでいただきます。
淹れたての熱いブラックは、まだ少し眠い朝にピッタリ。ほどよい苦みと酸味で心と体をスッキリさせてくれます。

そしてメインのアメリカンサンド。
こんがりと焼かれたトーストに、きゅうり、トマト、レタス、ハムエッグがサンドされています。まずはサクッとしたパンの食感、次にきゅうりとレタスの歯ごたえ、トマトの酸味がやってきて、ハムエッグとケチャップの濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。パンがしっかりしているので、見た目以上に食べ応えがあり、時折現れるマスタードの刺激の演出もニクい、ボリュームのある一品。これは旨い!

サラダ。
新鮮野菜のサラダですが、かかっているのはサウザンドアイランドドレッシング。実はこのドレッシングもアメリカンサンドと相性がいいので、あなたの工夫次第で可能性は無限に広がります。時には起こせよムーヴメント。

そしてデザート。
少し脂っぽくなった口の中を、ヨーグルトとオレンジのさわやかな酸味が洗い流してくれます。最後に少し残しておいたコーヒーで締めるのもよいですね。

ランチも本格的なお店

今回はJR西宮の目と鼻の先、フレンテ西宮の一階外側グルメストリートにある「カフェ&レストラン あかねや」さんをご紹介しました。

ご紹介したメニューにはまだまだ続きがあり…

アルコールはもちろんのこと…

もう、とにかくランチメニューもすごいんです!

紹介させていただいたもの以外にも、たくさんお料理がありましたので、モーニングが気になった方はもちろんですが、ランチタイムのバリエーションを探しておられる方にも、ぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。

INFORMATION

カフェ&レストラン あかねや

  • 〒662-0911 兵庫県西宮市池田町 11-1
  • 9:30-15:00
  • 月-金曜日 17:20-20:30 土-日曜日、祝日 17:20-20:00
  • 火曜日
  • JR西宮駅から徒歩 2分