GOURMET

阪神西宮|一般利用OK!西宮市職員会館で食べられるモーニングセット

筆者がまだ学生の頃、友達の多くは職員室に近付くことを何故か嫌っていましたが、筆者には全く理解できませんでした。大人しか入れないはずの職員室という空間に入れる、それだけで自分もちょっと大人になれたような気がして逆にワクワクしたものです。

それとはちょっと違うのですが、今回はどこか似たような雰囲気を味わえる「くすのき」さんをご紹介します。

西宮市職員会館内にある喫茶店

お店は阪神西宮駅から徒歩 5分、西宮市役所の敷地内、西宮市職員会館内にあります。
入るのはちょっとハードルが高そうですが、看板の下に「どなた様もお気軽にどうぞ!」と、あるように一般の方も利用できるお店です。安心してください。

入り口がちょっとわかり辛いですが、先ほどの看板が見える場所の近くに「西宮市職員会館」の入り口があります。入り口の左手に「くすのき」さんの看板も置いてあるのでわかると思います。ちょっとドキドキしますが、ここから中に入りましょう。

先ほどの入口からすぐのところに、食品サンプルが置いてあるのが見えるはずです。その少し奥が「くすのき」さんの入り口になっています。

お店の前にはメニューが置かれています。
今回もモーニングセットが目当てなのですが、メニューから伺えるのは「モーニングは450円」ということのみ。メニューのないお店もたくさんありますので、この情報だけでも十分ありがたいです。

その横には定食メニューも貼られていました。
一番高いお料理が「とんかつ定食」の800円。思ったよりリーズナブルな価格設定です。西宮市役所で働く方々の社員食堂といった感じでしょうか。

お店に入ると「当店は前払い制となっております」との看板が目に入ります。お店の方に声をかけて「モーニングをお願いします」と伝えるとホットかアイスかを聞かれました。今回はホットをお願いし、代金を払って一番奥の席に腰を下ろします。

お店の中は思った以上に広く、とてもキレイにしておられます。この写真だけでもかなりの人数が収容できそうに思えますが…

実は分煙もされていて、喫煙スペースにも結構な座席数があります。それぞれのテーブルにはアクリル板が置いてあり、コロナ対策も万全。

「くすのき」さんのモーニングセット

しばらくしてお料理が運ばれて来ました。いやぁ、これも美しいですね。ハムのピンク色が木のテーブルに映えます。

まずはコーヒーをブラックのままいただきます。
少し濃い目ですが、コーヒー独特の苦みや酸味の主張も強くなく、ちょうどいい感じです。少し濃い目なところが、まだ寝ぼけている脳にもよく効きそう。
朝、一人でコーヒーを飲んでいると、実は自分が「違いのわかる人」なのではないかと錯覚してしまいます。

メインディッシュの方もいただきましょう。

まずはバタートースト。
表面が黄色く見えるほど、たっぷり塗られたバターがパンに吸収されているのがわかります。焼き加減は少し弱めですが、サクッとした食感を残しつつも、パンのやわらかさを感じられる絶妙なコンディション。噛むほどに、たっぷり塗られたバターの香りが鼻へ抜けてゆきます。コーヒーとの相性も抜群。

続いてサラダ。
サラダパスタとハムのおまけが最高です。ハムはバタートーストに乗っけても美味。
いや、むしろ乗っけた方が旨い。

最後はゆでたまご。
今回もキレイに剥けました。いいゆでたまごです。テーブルにはお塩も用意してありますので、サッと振りかけて美味しくいただきましょう。バタートーストとの相性も良好。

パクパクと食べてしまいましたが、バタートースト、サラダ、ゆでたまごと見た目以上にボリュームのあるモーニングです。最後はコーヒーでビシッと締めましょう。

ごちそうさまでした! おいしかったです!

お弁当のテイクアウトも

今回は阪神西宮駅から徒歩 5分、西宮市役所の敷地内、西宮市職員会館内にある「くすのき」さんをご紹介しました。西宮市職員会館に入れるので、ちょっとしたドキドキ感も楽しめます。

入り口でお弁当の販売もされていました。お弁当もお店の中で食べられますし、ランチタイムにはいろいろな定食がリーズナブルなお値段でいただけますので、そちらも気になりますね。さらには毎月何日か「食後のコーヒー無料デー」もあるようなので、こちらも要チェック!

美味しい食事に加え、ちょっとしたドキドキ感も味わえるお店ですので、市役所に用事のある方は立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

くすのき

  • 〒662-0918 兵庫県西宮市六湛寺町 10-21 西宮市職員会館 1階
  • 0798-35-3003
  • 08:30-17:30
  • 土曜日、日曜日、祝日
  • 阪神西宮駅から徒歩 5分、西宮市職員会館 1F