GOURMET

阪神西宮|一般利用OK!兵庫県西宮庁舎で食べられるボリューム満点の日替わり定食!

筆者がまだ学生の頃、友達の多くは職員室に近付くことを何故か嫌っていましたが、筆者には全く理解できませんでした。大人しか入れないはずの職員室という空間に入れる、それだけで自分もちょっと大人になれたような気がして逆にワクワクしたものです。

それとはちょっと違うのですが、今回はどこか似たような雰囲気を味わえる「キッチン 花なすび」さんをご紹介します。

兵庫県西宮庁舎内にある一般利用もできるお店

お店へのアクセス方法をご案内しましょう。
まず、JR西宮駅から北西へ徒歩10分、阪神西宮駅から北東へ徒歩10分のところにある兵庫県西宮庁舎を目指しましょう。場所は以前ご紹介しました「御麺処 あずみ野」さんのちょうど正面、道を挟んだ向かい側になります。

ここが兵庫県西宮庁舎です。お昼時には日替わりランチののぼりと、日替わり定食の内容が書かれた看板が出ているのでわかりやすいと思います。

今日の日替わり定食は 5つ!
塩さば定食、豚肉と白菜の和風生姜煮定食、トンテキ定食、チキンカツ定食、カツカレーです。名物はカツカレー。以前に一度だけお邪魔したことがあるのですが、その時は時間が遅すぎてフライヤーが止まっており、揚げ物が食べられませんでした。今回こそはと開店時間に合わせての訪問です。

では、ちょっとドキドキしますが庁舎の中へ入りましょう!

庁舎に入るとすぐに食堂の看板が目に入ります。
「一般の方OK!」「ご飯大盛無料」と頼もしいパワーワードに胸躍ります。

実はここからがちょっとだけ難しいのですが、この看板を正面に見た状態で、左側にある通路を進みます。エレベータの前を通過しましょう。すぐに突き当りになり、左右に通路がありますので左側を向いて進みましょう。

すると「喫茶/食堂」と書かれた案内板が見えます。ここが「キッチン 花なすび」さんになります。
どんなお店も最初に入る時はドキドキしますが、別のベクトルでもドキドキします。でも、一般の方もOKなので安心して入って下さい。

お店の前にもメニューが出ています。
「キッチン 花なすび」さんは基本的に日替わり定食のみの提供です。お店の中にも日替わり定食の情報がありますが、外にあるものと同じなので、お店に入る前に何が食べたいかを決めてから入るとスムーズです。今回はカツカレーを食べるぞ!

お店に入ると「何にしましょう?」と店員さん。迷わず「カツカレーをお願いします!」と言うも「すみません! フライヤーが温まってないので揚げ物はまだできないんです!」 逆に!? 想定外でした。早く来すぎたのがダメだったようです。じゃあ、チキンカツ定食を…と思いましたが、これも揚げ物。なので下から順番に「トンテキ定食」をお願いしました。
いやぁ、実はこれも気になってたんですよね。…ホントだって!

お店の中はこんな感じ。長机がいくつかありますが、コロナ対策で椅子は片側だけ。それでも15人くらいは入れそうです。机と椅子は会議を思わせるものですが、お店はとても清潔にされています。

トンテキ定食

ふと横の机に目をやると、アイスコーヒーが置いてあります。定食は全てコーヒー付きなので自由に飲むことができます。念のためにお店の方に「コーヒーは飲んでいいやつですか?」とお聞きすると「どうぞ!こっちにホットもありますんで!」とのこと。コーヒーメーカーで淹れられたホットコーヒーも置いてありました。これはなかなか贅沢です。

とりあえずアイスコーヒーを飲んで、トンテキの出来上がりを待ちます。
しばらくするとお店の方がご飯をよそうのが目に入ったので、反射的にご飯は少な目でお願いしました。そしてお料理が到着。

すげぇ! 思ってたトンテキと全然違うけど量がハンパねぇ!
持って来てくれたお店の方にも「すごいっすね」と素で言葉が出てしまったほど。写真だけではこの迫力は伝えられないので、ぜひあなたの目でも確かめて欲しい!

これがトンテキです。
想像以上に柔らかいお肉が、これまた柔らかい玉ねぎと一緒に炒められています。豚肉の確かな弾力に、その肉汁と玉ねぎの甘みがガッチリとタッグを組んでいます。それにこの味は…デミグラスソース! これはうまい! 添えてあるキャベツ、ニンジン、水菜のサラダはもちろん、ご飯がガンガン進みます。口の中はもう完全に上等なハヤシライス!

きんぴら。
レンコン、たけのこ、ニンジンのきんぴらです。噛むほどに味が出る、いつかメインを張りそうな名脇役。唐辛子が効いているので、時々やってくる刺激にご飯も進まざるを得ません。

おくらの和え物。
おくらでしか出せない、シャキッとしつつも粘りのある食感と、和風だし、鰹節が見事に融合した繊細な一品。優しい味ですがこれもご飯が進みます。

煮物。
甘辛く味付けされた、しめじと里芋の煮物…だと思ったのですが、これは里芋ではなく玉こんにゃく! 不意を突かれましたが、玉こんにもしっかりと味が浸み込んでいます。見た目以上に食べ応えのある一品。そろそろお腹が苦しい…。

お味噌汁。
定食の定番です。具材はシンプルに、ねぎと玉ねぎのみ! しっかりと煮込まれており、玉ねぎのふわふわした食感と、甘みだけを存分に感じられるお味噌汁です。適度な塩味がご飯を加速させます。いやぁ、これも旨い。

そしてご飯。
今回も胃袋力の関係で少なめにしてもらいましたが、トンテキを筆頭におかず軍が半端ないので胃袋力さえあれば大盛でいきたいところです。ほんの少し硬めに炊かれたご飯は、それだけでも十分な甘みを感じられる一品。これだけおかずが揃っているので、おかずが足りないと言う方はいないと思いますが…

テーブルの上には各種調味料も完備! この写真ではわかりにくいですが、お醤油の奥に「ふりかけ」も置いてありますので、万が一、ご飯が余ってしまってもご安心を!

ごちそうさまでした! 本当においしかったです!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが、「キッチン 花なすび」さんの「トンテキ定食」(ご飯小)をいただくと、もう限界です。ご飯は大盛でも同じ料金で出していただけますので、胃袋力に自信のある方にはおススメです。

食べ終わる直前にお店の方が冷たいお茶をサービスで出してくださいましたが、正直なところ自分で最初にいれたアイスコーヒーを飲むのが精一杯なほど満腹でした。帰り際にお店の方に美味しかった旨と、すごい量だったのでお茶には手が付けられなかった旨を謝ってお店を後にしました。笑顔で対応して下さったお店の方、本当にありがとうございました!

名物のカツカレーが食べたいなら12時前後がオススメ

今回はJR西宮駅から北西へ徒歩10分、阪神西宮駅から北東へ徒歩10分、兵庫県西宮庁舎内にある「キッチン 花なすび」さんをご紹介しました。兵庫県西宮庁舎に入れるので、ちょっとしたドキドキ感も楽しめます。

出される定食はどれもボリューム満点! はらぺこさんでもきっと満足できるはずです。筆者は訪問時間が早すぎたり、遅すぎたりと極端だったので名物のカツカレーをまだ見たことがありませんが、12時前後であれば提供していただけると思いますので、少しでも興味が沸いた方はぜひチャレンジしてみてください!

ボリューム満点の定食に加え、ちょっとしたドキドキ感も味わえるお店ですので、近くにお立ち寄りの際は足を運んでみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

キッチン 花なすび

  • 〒662-0854 兵庫県西宮市櫨塚町 2-28 兵庫県西宮庁舎 1F
  • 0798-26-6669
  • 11:00-13:00
  • 土曜日、日曜日、祝日
  • JR西宮駅、阪神西宮駅から徒歩10分 兵庫県西宮庁舎 1F