GOURMET

今津|おもてなしの心が溢れる老舗喫茶店でいただく、衝撃の300円カレー!

西宮には若い女性が集まるようなキラキラした新しいお店も多い傍ら、地域の方々に愛されて長年経営されている個人営業のお店もたくさんあります。

特に後者については、入れ替わりの多い西宮で長年経営を続けられている秘訣がきっとあるはずです。

今回もそんな秘訣を探るべく、長年経営されている「喫茶みさ」さんにお邪魔しました。

阪急今津駅から徒歩 5分の好立地

お店は阪急今津駅から西へ徒歩 5分のところにあります。駅前から津門川を挟んだ奥側になるので、繁華街からはちょっと外れた場所にありますが、好立地なのは間違いありません。

今回お邪魔したのは朝の 9時ちょっと過ぎ。お店に入ると常連と思われる方が既に 2名ほど座っておられました。お店はカウンター席がいくつかと、テーブル席が 2つの比較的小さいお店ですが、オーナーさんがサイフォンでコーヒーを淹れられています。いろいろな喫茶店に行ってきましたが、サイフォンで淹れられているお店はなかなかありません。

席にはメニューがなく、モーニングがあるのかどうかもわからなかったのですが、お店の壁を見たところメニューがはってありました。

…えっ!?


…えぇっ!?


ちょっと取り乱してしまいましたが、サイフォンで淹れたコーヒーが250円で飲めるようです。大好きなクリームソーダ、ミックスジュースは280円、というか飲み物は280円が一番高価。そして何より驚くべきはカレー、ヤキメシ、サンドイッチ、スパゲティが300円! モーニングは250円!?

もともとモーニングを食べに来たつもりでしたが、こうなってくると食事メニューを頼みたくなってしまいます。ダメもとでオーナーさんに聞いてみました。

「…カレーはできますか?」と聞いてみると「できるけど、ちょっと温めるから時間かかるよ」とのこと。やった! そのままお願いしました。オーナーさんが手作りされたと思われるお鍋いっぱいのカレーを火にかけて、カレーを混ぜながら温めてくれます。棚の奥から立派な白いカレー皿を出されたかと思うと、炊き立てのご飯をたんまりとよそわれて…。

出てきたのがこちら! 美しい、そしてすごい!
大きさを比較するものがスプーンしかないのでわかりにくいですが、かなりのボリュームです。とても300円で食べられるシロモノではありません。

十分な大きさのカレー皿に、見ての通りご飯もカレーもたっぷり、惜しげもなく入っています。いや、これはホントにすごいことですよ!

ではさっそくいただきます!

炊き立てのご飯にかかっているのは、小学生の頃、土曜日のお昼にお母さんが家で作ってくれたような、優しい家庭的なお味のカレー。しっかりお肉も入っています。オーナーさんがカレーと一緒にウスターソースを出してくださいますので、途中で味変も楽しめます。美味しいのはもちろん、加えてこのボリュームと価格。これはホントにすごい。

今回は空腹の状態でモーニングをいただきに来ました。モーニングで胃袋力の話をするのは初めてなのですが、筆者の胃袋力は回転寿司10皿分です。「喫茶みさ」さんのカレーライスをいただくと、もうお腹いっぱいです。ただ、このまま300円だけ払って帰るのも気が引けるので、食後にコーヒーをお願いしました。すると…。

「トーストは食べる?」と。初めは何のことだろうと思っていましたが、この時間帯はまだモーニングタイム! つまりは同じ値段なのでモーニングセットにしてはどうかというオーナーさんのおもてなしの心だったのです! 「ありがとうございます! でも、もうお腹いっぱいで…」とお断りすると「じゃあ、タマゴは食べる? 食べるよね?」と。このおもてなし力! ここは断ると失礼になると思い、タマゴのセットをいただくことにしました。

こちらも美しい。目の前でサイフォンで淹れられたコーヒーです。苦味をそれほど感じないためか、酸味が際立っているように感じますがスッと飲める美味しいコーヒーです。カウンターの奥にあるテレビを、常連のお客さんと一緒に観ながらチビチビといただきました。ゆでたまごも食べると、もうホントにお腹いっぱい。しばらくゆっくりテレビを見て、お礼を言ってからお店をあとにしました。

おもてなしの心が溢れる老舗喫茶店

今回は阪急今津駅から西へ徒歩 5分のところにある「喫茶みさ」さんをご紹介しました。

常連さんが多く、老舗の喫茶店ならではの温かさを感じられるお店です。古き良き昭和の時代に戻ったかのような価格も驚きですが、決して安いだけが売りのお店ではなく、オーナーさんのおもてなしの心が、地域のみなさんに愛されているお店の所以だと感じました。

ちなみにですがヤキメシ、スパゲティなどは追加料金でさらに大盛にできるようですので、胃袋力に自信のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

筆者は普通サイズでお腹いっぱいでした! ごちそうさまでした!

INFORMATION

喫茶みさ

  • 〒663-8233 兵庫県西宮市津門川町 5-16
  • 0798-35-9926
  • 7:00-18:00
  • 不定休
  • 阪急今津駅から徒歩 5分