GOURMET

西宮北口|平日限定の定食が大人気! お昼時はいっぱいになる老舗中華料理店

中華料理というと、大きな中華鍋を使って高火力でサッと仕上げるイメージがあります。調理中の音まで美味しそうに聞こえる、それが中華料理の醍醐味。

そんな本格的な老舗の中華料理店が、西宮市中央運動公園付近にもあると聞いたので早速お邪魔してみました。

今回は中華料理「龍王軒」さんをご紹介します。

西宮市中央運動公園から徒歩 1分

お店は阪急西宮北口駅から北西へ徒歩20分、JR西宮駅から北西へ徒歩22分、阪神西宮駅から北東へ徒歩23分、西宮市中央運動公園から徒歩 1分のところにあります。どの駅からも20分以上歩くことになりますが、お店の駐車場がとても広いので、お酒を飲まない方は車でのアクセスがおススメです。
建物にはお店の名前が入っていないので少しわかりにくいですが…

いかにも老舗らしい、年季の入った黄色い看板が出ていますので、近くまでくれば一目瞭然。

お店の前には写真でお料理のサンプルが出ています。この1000円の唐揚げ、何か凄そうですね。老舗の中華料理店特有のワクワク感がすごいです。

まだお昼前ですが、お店の中はすごい人だかり。お店を入ってすぐテーブル席があるのですが、ほぼほぼ満席。ものすごく手際のよい店員さんに案内されたのは、お店の奥にある、回転テーブルのある座敷のお部屋。どこか懐かしい雰囲気が最高です。昔は中華料理店と言えば回転テーブルと決まっていましたが、今も置いてあるお店は、なかなかないのではないでしょうか。
それに加えて、ものすごく広いお店です。テーブル席と座敷の席を合わせると、40人くらいは入れそうです。

メニューです。
料理名が本格的過ぎて全くわかりませんが、説明があるのでご安心ください。老舗の中華料理店だけあって、本当にどれでも美味しそうな雰囲気が漂っています。周りのお客さんはほとんどが平日限定の定食を頼まれていました。もちろん、お酒もありますのでご安心下さい。
900円のポテトが気になる…。

裏は麺やご飯もののメニューになっていました。
どれも美味しそうで悩みますが…やはり、一番人気の定食を頼みました。今日の定食は何だろうと思っていると、お店の方が「今日はイカ天の定食になりますが、いいですか?」と教えて下さいました。断る理由は何もありません。

ちなみに海老天や唐揚げの定食になる日もあるようです。

平日限定の定食

しかし、本当に大人気のお店です。厨房からは絶えず中華鍋を振る音が聞こえ、フロアを縦横無尽に駆け巡っているベテラン店員さんの動きにも全く無駄がありません。こういうのを「神オペ」というんだろうなと思っていると、料理が運ばれてきました。

いやぁ、いいですね! どう見ても美味しそう!

まずはメインのイカ天からいただきます。
揚げたて熱々のイカ天が10個ほど入っています。外はカラッと揚がっていますが、イカは特有の弾力を残したまま。噛むほどに旨い肉厚のイカがたまりません。これが何と10個も! もうご飯が止まらない!

肉野菜炒め。
豚肉、もやし、ニラ、キャベツ、玉ねぎの炒め物です。こうガツンとパンチの効いた味かと思いきや、中華というよりは和食に近いテイストの優しい味付け。優しい味とは言えどもご飯が進む!

鶏肉の甘辛煮。
醤油とみりんのお馴染みの味付けです。これも間違いなくご飯が進む!

シュウマイ。
お肉たっぷりの手作りシュウマイです。醤油と辛子で美味しくいただきましょう。そろそろご飯がなくなってきた…。

そして、中華スープ…かと思いきやお味噌汁!
わかめ、お揚げ、ネギのシンプルなお味噌汁ですが、この優しさが嬉しい。ご飯のお供にも最高です。

ご飯。
定食の主役です。見てわかるようにお米粒が輝いています。ほんの少し硬めに炊かれたご飯は伸びしろのある証拠。それぞれのおかずの旨味を吸収して成長できる最高のご飯です。日本に生まれてよかった!

美味しかったです! ごちそうさまでした!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「龍王軒」さんの定食をいただくとお腹いっぱいです。追加料金でご飯を大盛にもできるようですが、山盛りになるのでご注意ください。

お客さんの数もすごいが店員さんの気配りもすごい人気のお店

今回は阪急西宮北口駅から北西へ徒歩20分、西宮市中央運動公園から徒歩 1分のところにある中華料理「龍王軒」さんをご紹介しました。

食べている途中、店員さんが「お水足りなかったらこちらもどうぞ!」と、新しく水の入ったコップを持ってきてくださいました。これだけの数のお客さんがいて、あれだけ忙しくされているにも関わらず、こうして新しくお水を持ってきてくれる店員さんのホスピタリティを感じずにはいられませんでした。

平日のお昼時には大人気の定食目当てのお客さんでいっぱいになる人気店ですが、座敷があるからなのか、忙しいはずなのにどこかホッと一息つけるような不思議な老舗の中華料理店です。

出来立て熱々の旨い中華料理が食べたくなったら、ぜひ足を運んでみてください。

INFORMATION

龍王軒

  • 〒662-0866 兵庫県西宮市柳本町 9-29 コーポ広田
  • 0798-73-4779
  • 11:30-14:00
  • 17:00-20:00
  • 水曜日
  • 阪急西宮北口駅から徒歩20分