GOURMET

西宮北口|新商品の「ひんやりくずスイーツ」がすごい! 創業50年以上の老舗洋菓子工房

筆者が子供の頃、町にあったケーキ屋さんは憧れの場所でした。
ケーキは大好き、だけどお小遣いだけではちょっと手が届かない高級なお菓子。

なので、誕生日に食べる大きなケーキは本当に嬉しかったものです。事実、子供の頃の誕生日の写真を見返しても、ケーキを前に笑顔以外の表情で写っているものは一枚たりともありません。

今回は西宮で長きにわたり、何人もの子供を笑顔にしてきた老舗洋菓子店「ベルサ洋菓子工房」さんをご紹介します。

創業1969年の老舗洋菓子店

お店は阪急西宮北口駅から北西へ徒歩20分、阪急バス「高座橋」停留所より徒歩 1分のところにあります。
1969年創業とのことなので、何と50年以上も営業を続けておられる老舗の洋菓子店さんです。外観も非常にお洒落、地元の方に長く愛され続けているお店です。

お店の中もとても素敵。見ているだけで本当にワクワクします。

ショーケースの中にはケーキ、タルト、シュークリーム、プリン、ゼリーなど何でも揃っています。本当にどれも美味しそう!

ショーケースの向かいには焼き菓子コーナーがあります。ディスプレイが美しいですね。

「ベルサ洋菓子工房」さんには公式サイトがあり、お邪魔する前にいろいろ見ていたのですが、キャラクターや似顔絵のプレートがすごいんです! オーナーさんが描かれているそうなのですが、人気キャラはもちろん、写真もプリントではなくイラストに落とす、完全に手作業の凄技! あまりにも凄いのでお店の方に「写真を絵に落とすのはすごいですよね」とお聞きすると「ちょっとアニメ調になりますけどね」とご謙遜されていました。とにかく凄いので一度公式サイトもご覧ください。

「ベルサ洋菓子工房」さんはInstagramでも情報を配信されていますので、最新の情報についてはそちらをご確認下さい。

今の時期、何が人気商品なのかお店の方にお聞きしたところ、旬のフルーツを使ったものが人気だということでおススメを 2品教えていただきました。

まずはレモンなロール。
特製のレモンクリームを、しっとりとした生地で巻き上げた期間限定の商品です。

そしてパッションフロマージュ。
ベイクドチーズにパッションフルーツのムースがさわやかな印象を残す、夏のトロピカルデザート!

それにInstagramで見た「ひんやりくずスイーツ」が気になっていたのでお店の方に聞いてみました。「ひんやりくずスイーツ」は販売されていますが、溶けてしまうと食感が変わってしまうので、基本的には買ってすぐに食べるのがよいとのこと。どうしても気になったので、白桃のひんやりくずスイーツも 1つ購入させていただくことに。

筆者の家はお店からそこまで遠くないので、急いで持って帰って家でいただくことにしました。

レモンなロール

しっかりした食感のある生地で巻かれているのは特製のレモンクリーム。その上にもレモンクリームが乗っています。口に含むと、何とも言えないレモンのさわやかな風味と酸味が口いっぱいに広がります。生地はしっかりした食感がありながらもしっとりとしており、食べ応えも十分。いかにも夏のケーキという感じでとても美味しいです。
(ごめんなさい、書いていて気付きましたが、あまりにも暑かったため、ちょっと溶けてしまっていたようです…。)

パッションフロマージュ

食べる前からさわやかなパッションフルーツの香りがたまらない一品です。

半分に切ってみるとわかりますが、上からパッションフルーツソース、ムース、生クリーム、チョコ、ベイクドチーズの順に入っている贅沢なタルトです。口に含むと、まずパッションフルーツの酸味と香りが口の中を支配します。食べていただければわかりますが、一番上にかかっているパッションフルーツソースの存在感が圧倒的。中のムーズやベイクドチーズももちろん美味しいのですが、最終的にはパッションフルーツのさわやかな印象が残る、まさに夏のトロピカルデザート! これもホントに美味しい!

ひんやりくずスイーツ(白桃)

最後はひんやりくずスイーツ。袋から取り出すと…

かわいいハート型になっています。
くずのスイーツは初めてなのですが、食感がすごく面白い。凍っているはずなのに全く硬くなく、少し粘り気のあるシャーベットのような不思議な食感です。それに加えて白桃の香りと甘みをしっかりと感じられる、とても上品で美味しいスイーツ。これは他の味も絶対食べたい!

トレンドにも敏感な老舗洋菓子店

今回は阪急西宮北口駅から北西へ徒歩20分、阪急バス「高座橋」停留所より徒歩 1分のところにある「ベルサ洋菓子工房」さんをご紹介させていただきました。

創業50年以上の老舗ですが、SNSで情報発信されていたり、「ひんやりくずスイーツ」などトレンドを取り入れて新商品を作られている、意欲的な洋菓子店さんです。

ケーキはもちろんですが、「ひんやりくずスイーツ」はとても美味しく、面白い商品ですので興味を持たれた方はもちろん、バースデーケーキに似顔絵プレートを考えておられる方にも、一度足を運んでいただきたいお店です。

INFORMATION

ベルサ洋菓子工房

  • 〒662-0868 兵庫県西宮市中屋町 9-1
  • 0798-71-3378
  • 9:00-19:00
  • 不定休
  • 阪急西宮北口駅から徒歩20分、阪急バス「高座橋」停留所より徒歩 1分
  • https://www.versa.jp/