新大衆居酒屋「つなげ屋」
新大衆居酒屋「つなげ屋」

GOURMET

阪神西宮|こぢんまり呑みには持ってこい!名物は紫タルタル鶏南蛮

西宮と言えばJR・阪急・阪神の電鉄があり、大阪や神戸に行くのにも利便が良いので関西住みたい街ランキングでも上位に入ります。

しかも電鉄の高架下には昔ながらのお店や興味を引くお店がたくさんありますが、一見さんが入りにくいイメージがありませんか?

今回は、西宮を南北から西に通る171号線と阪急電鉄が交わるところにこぢんまりとした居酒屋にふらっと入ってみました。

お店の名前は「新大衆居酒屋つなげ屋」です。

  • ・近所で軽く飲みたい
  • ・お手頃価格がいい
  • ・王道の居酒屋小料理メニューが食べたい

繁華街まではいかずとも「今日は近所で手軽に、こぢんまりと呑みたい!」という方にピッタリのお店です。

気になる方はぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

店内はこぢんまり

新大衆居酒屋「つなげ屋」

171号線と阪急電鉄が交差するところ、高架下に「つなげ屋」があります。

カウンターに5席と、4人掛けのテーブル席が2つのこぢんまりとした店舗です。

近年はほとんどの飲食店が禁煙になっていますが、珍しく入店時に「たばこ吸いますか?」と聞かれます。

来店時にはたばこを吸っている方はいませんでしたが、テーブル席の横に窓があるので開けて喫煙される方がいるかもしれませんね。

お客様はいつも新しいお客さまで賑わっているのではなく、ふらっと近所の方がお酒を楽しむ方が訪れるような感じ。

小さいお子さん連れの家族が来店されていて、和やかな雰囲気です。

高架下なので電車が通る音が気になるのかと思いましたが、音も気にならず建物の揺れなど全く気になりません。むしろ、電線の高架下と忘れてしまいそうなぐらいでした。

メニューは王道!価格もお手頃

新大衆居酒屋「つなげ屋」

最近はおしゃれな居酒屋さんが目立ちますが、「つなげ屋」のメニューをみるとまさに昔ながらの近所になるよう居酒屋の1品。

どこか懐かしさもあります。

新大衆居酒屋「つなげ屋」

なんと言っても、お手頃な価格なので気軽に頼みやすいのがいいですね。

夏おすすめ!生絞りすだちチューハイ

新大衆居酒屋「つなげ屋」

ドリンクは生ビールにチューハイなど、ザ・居酒屋と言うドリンクメニュー。お値段もそんなに高くありません。

今回はおすすめ「生しぼりすだちチューハイ」を注文しましたが、しっかりとすだちが効いてさっぱりしています。

まさに夏に飲みたいドリンクですね。

【名物さっぱり】紫タルタルの鶏南蛮

新大衆居酒屋「つなげ屋」

つなげ屋名物は「鶏の南蛮フライ」一緒に添えられているのが、紫色のタルタルが名物。

タルタルと言えばマヨネーズにゆでたまごが入りのものが一般的ですが、つなげ屋のタルタルは刻んだ野菜が入りサラッとしたタルタルソースです。このタルタルがいつもと違っていい感じ。

紫色のタルタルは、柴漬けが入っているからなのではないでしょうか。

鶏のフライにさっぱりアクセントで、食が進みます。

外れなしでおすすめな一品

新大衆居酒屋「つなげ屋」

【青ネギとじゃこの花椒和え】

新鮮な青ネギの辛さの中に、しらすと塩気がいい感じ。ときおりピリッとくる花椒がアクセントで、ちびちびつまんで食べたいおつまみです。

ちょっとした箸休めにおすすめ。

新大衆居酒屋「つなげ屋」

【鮮魚のもろみサラダ】

レタスや玉ねぎ、キュウリの上に、鮮魚が乗っています。

新鮮なお魚には、なにかしょうゆと同じ色をしたタレがまぶしてあります。これが「しょうゆもろみ」なのでは?

しょうゆ麹に食塩水を加え、タンクに仕込んだものを諸味(もろみ)という。諸味は6カ月以上、温度、湿度を調節しながら発酵・熟成させる。これを布で包んで搾るとしょうゆになる。

【厚生労働省】職業情報提供サイトjobtang:しょうゆ製造

もろみの味はしょうゆではありますが塩分がまろやかでうまみを感じ、鮮魚にとても合います。

以外にもおいしい。サラダの中でも一番値段が高いですが、納得です。

オシャレな居酒屋さんが目立ちがちですが、昔ながらの居酒屋さんの雰囲気と安定のメニューにくつろげます。

おうちでゆっくり飲みたい方は、テイクアウトができますよ。

日によってはおつまみが半額になるサービス品があるので、公式Facebookをチェックしてみてくださいね。

こぢんまり呑みにピッタリ居酒屋

新大衆居酒屋「つなげ屋」

今回は阪急高架下にある「つなげ屋」を紹介しました。

阪急夙川駅からでも、東へ真っすぐ徒歩14分です。阪急高架下と言えば、北側にお店が点在していますが、つなげ屋は南側ですのでお間違いなく。

基本的には月曜が定休日ですが、見かけるとお休みの日も。行かれる際には一度確認してから足を運んでみてくださいね。

INFORMATION

新大衆居酒屋「つなげ屋」

この記事を書いた人

こんまむ

ライター

転勤族で約8年前に西宮に。幼児から高校生の育ち盛りの6人を子育て中。 子どもと過ごす西宮の生活に、すっかり魅了されています。 子育ての合間に、おいしいお店探しが楽しみの一つ。お腹を満たすだけではなく、気分も上がるお店を紹介していきます。

関連記事

GOURMET

2024.04.25 Thu

夙川|空間・食事でこころが満たされるオーガニックカフェ

そうま

GOURMET

2024.04.23 Tue

阪神西宮|サクサクとフワフワが同時に楽しめるミックスフライランチ!

センター

GOURMET

2024.04.22 Mon

甲東園|自家製麺がすごい! つるつるの麺とカツオ昆布水の「淡麗つけ麺」!

センター

GOURMET

2024.04.21 Sun

夙川|高架下にある隠れ家的な日本酒ばる!美味しい料理とともに各地の地酒を!

奥 大輔