GOURMET

夙川|今、とんかつの概念が変わる! これぞ究極のとんかつ!!

いきなりですが、みなさんは何をしている時に一番「幸せ」を感じるでしょうか。

学校や試験に合格した時、恋人ができた時、猫が家に来た時、今日も無事に仕事を終えられた時…。人それぞれ、本当にいろいろな瞬間があると思いますが、どんな人間でも必ず幸せを感じられる瞬間、それは「本当に美味しいものを食べた時」だと筆者は考えます。
そして「本当に美味しいもの」とは何か。明確な答えはありませんが、筆者は思います。それは「とんかつ」なのかも知れないと…。

今回は夙川にできた、とんかつの新店「とんかつ ぶたしょう」さんをご紹介します。

2022年7月19日にオープンの新店

阪急夙川駅から南西へ徒歩 2分、夙川グリーンタウンからほど近い場所にお店があります。ただ、ちょっと場所がわかりにくので簡単に場所をご説明します。

夙川グリーンタウンの南西にある「夙川羽衣町パークハイム」という建物がこちらです。写真の中央あたりに「とんかつ ぶたしょう」の白い看板が出ているのが見えると思います。この写真の右側に、うっすら見えている「夙川羽衣町パークハイム」と書かれた看板の奥が階段になっています。階段を上がってすぐ、左側を向くとお店があります。

実にシンプルな外観のお店ですが、何とも言えない良い雰囲気を感じます。
お店の外にはメニューが置いてあります。

お店の中はカウンター 6席、4人掛けのテーブル席が 1つ。店内にはジャズ調のBGMが流れ、お洒落なバーのような感じ。実にシンプルでキレイな店内です。中の様子はお店のInstagramにも上がっていますので、詳細はそちらをご覧ください。

メニューです。
上ヒレ膳はゴールデンボアポークか群馬県産の豚肉かを選べ、上ロース膳はTOKYO Xか群馬県産の豚肉を選べます。また、注文が入ってから低温でじっくり調理されるので15-20分程度かかるとのこと。

裏にはドリンクメニューとデザート。
お店のInstagramによると、女将さん特製のほうじ茶プリンも隠れた人気商品だそうです。

筆者はヒレよりロースが好きなので、上ロース膳をお願いしました。店長さんから「TOKYO Xか群馬産かどちらにしましょうか」と聞かれたので、笑顔でTOKYO Xをお願いしました。少し値は張りますが、これは楽しみしかない!

上ロース膳(TOKYO X)

注文してから15分ほど経ち、とんかつが包丁で切られる「ザクッ!」という音が聞こえてきました。もうこの音だけで旨い! そして主役の登場です!

シンプルかつ美しいその姿! とんかつが分厚いのが一目でわかります。

付け合わせの塩は 2種類あり、女将さんが説明して下さいます。こちらのうっすらピンク色の塩は25種類の岩塩をブレンドしたもの。

そしてこちらが、日本で一番キレイな海から取れた塩だそうです。

こんがりキツネ色に揚がった粗めの衣が食欲を刺激します。

断面はこんな感じ。確かな厚みがたまらない。ほのかにピンク色に染まったその姿、そしてそこからもう肉汁が溢れかけています。

まずは岩塩でいただきます。
口に含むと、まずは衣のザクッとした確かな食感の後、ほんの少しの力だけで噛み切れる、柔らかく優しいのお肉の弾力、そしてしっかりした肉汁の旨味と脂身の甘みが一気に口の中に広がります。
岩塩がその旨味、甘みをさらに引き立て、口にご飯を運ぶ手を止めることができません。その旨さで自分の顔がにやけているのがわかりますが、どうしようもありません。
この味を一言で表現するのに相応しい言葉は「旨い!」しかありません。事実、店長さんに「お味は如何ですか?」と聞かれた際、「旨いです!」としか言えませんでした。
低温でじっくり仕上げているからなのか、外はカリッと揚がっているのに、中身はしっとりと柔らかに仕上がっています。これはホントに旨い!

白いほうのお塩でもいただきました。こちらはきめ細かいさらりとしたお塩。岩塩のワイルドさはありませんが、細かい分、口の中で一気に溶けるため、岩塩より少し強く塩分を感じますが、もともとが甘みを感じられるお塩なので、お肉にもほどよく馴染んでこちらも美味しくいただけました。

お塩とは別にソースも用意して下さっています。
せっかくなのでソースでもいただきました。もちろんソースも美味しいのですが、やはりお肉の味を一番感じられるのは塩かなと思います。ですので、ソースでいただく場合は、食べる前に 1切れだけソースをかけて食べるのがオススメです。ぜひお塩でも食べてみてください。

キャベツも新鮮そのもの。お店ではごま油ベースのドレッシングを用意して下さいます。このドレッシングも実に旨い。変な話ですが、ご飯にも合います。

お味噌汁はとんかつの旨味を邪魔しない、優しい味です。

白菜のお漬物。ご飯はおかわり自由なので、ご飯が余ってしまっても安心。もちろん、こちらも美味しい一品です。

ご飯。とんかつが本当に旨いので、知らぬ間にガンガン減っていきます。いつもはご飯少な目をコールする筆者ですが、今回ばかりはおかわりコールをしてしまいました。もちろん、ご飯そのものも旨い!

女将さんが食後にほうじ茶を出してくださいます。あっさりとした口当たりの温かいお茶で、口の中もサッパリ。

ごちそうさまでした! 本当に美味しかったです!!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「とんかつ ぶたしょう」さんの「上ロース膳(TOKYO X)」をご飯はおかわりするとお腹いっぱいです。とんかつはお肉に力があるからなのか、そこまで重さは感じません。小食の方でも美味しくいただけると思います。

とんかつの概念が変わるお店

今回は阪急夙川駅から南西へ徒歩 2分の場所にある「とんかつ ぶたしょう」さんをご紹介しました。

まるで別の食べ物のような、とんかつの概念が変わるお店でした。また、それ故に価格設定が少し高めなので、お昼時でもそこまで混んでおらず、ゆっくりと食事ができるお店です。確実に食べたい方は、InstargamのDMで予約もできるようになっていますのでご安心ください。

とんかつが大好きな方はもちろん、頑張った自分へのご褒美にもオススメのお店です。これだけのとんかつにはなかなか会えないと思いますので、少しでも気になった方は、足を運んでみては如何でしょうか。

INFORMATION

とんかつ ぶたしょう