GOURMET

JR西宮|暑い時期に嬉しい、裏メニューの「冷やしうどん定食」

阪急西宮北口駅であればアクタ西宮、JR西宮駅であればフレンテ西宮、阪神西宮駅であればエビスタ西宮といったように、それぞれの駅には、そこを最寄りとする方々の生活の基幹となる、大きな商業施設が隣接しています。

筆者の場合は最寄りが西宮北口駅なので、アクタ西宮内にある飲食店はよく利用するのですが、フレンテ西宮やエビスタ西宮では買い物はしても、食事をする機会はあまりありません。ですが、前から気になっているお店はいくつかありました。

今回はそんなお店の中から和食・一品料理「戎家」さんをご紹介します。

フレンテ西宮の一階外側グルメストリートにある和食のお店

お店はJR西宮駅の目と鼻の先、フレンテ西宮の一階外側グルメストリートにあります。 以前、ご紹介しました「カフェ&レストラン あかねや」さん、「ラーメンの郷 あまのじゃく」さんと同じ並びになります。
フレンテ西宮は1994年開業ですが、それより前に駅前で営業されていたそうなので、かなりの老舗になりますね。

お店の前のショーケースを見ても、いかにも昔ながらの和食屋さんの感じがします。いいですねぇ。

麺類、いなり、出し巻き、揚げ物にお造り、丼とかなりの数の定食があります。これは楽しみ!

お店に入って一番端のカウンター席に腰かけました。お店の中は昔ながらの和食屋さんという感じ。テーブル席とカウンターを合わせると20人以上は入れそうです。

メニューです。
昔ながらの和食屋さんらしく麺類、定食、丼と充実した品揃えです。

ちなみに「かもなんば」は鴨南蛮のことですが、南蛮というのはネギのことだそうです。ただ、昔は現在の南海なんば駅周辺に広大なネギ畑があったらしく、関西ではネギのことを「なんば」と呼んでいたため、関西では「鴨なんば」、関東では「鴨南蛮」と呼ぶようになったとの説もあります。

…失礼しました、脱線しましたね。

裏面です。
一品料理のメニューがかなりあります。ふと、カウンターの奥を覗くとキープされているボトルがいくつも置いてありました。戎家さんは昼間は定食、夜は居酒屋さんのような形で営業をされているお店のようです。
筆者はお酒を飲めないのでわからないだけかも知れないですが、「生ズシ」は聞いたことがないので興味をそそられます。

今回も悩みましたが、麺類を食べたい気分だったので女将さんに「うどん定食」をお願いしました。すると「熱いうどんでよいですか?」と聞かれます。と、いうことは冷たいうどんもあるんですかと尋ねたところ、100円上がりますが、ざるうどんか冷やしうどんにもできますよとのこと。せっかくなので、冷やしうどんの定食をお願いしました。

冷やしうどん定食

しばらくしてお料理が運ばれてきました。清涼感満点の見た目! レモンが素敵。
薬味にわさびかしょうがかを聞かれたので、わさびにしてみました。

茹で上がったうどんを氷水でしめ、その上に輪切りのレモンが乗っています。
なかなか見かけないスタイルですが、見るからに涼し気ですね。レモンの存在感がすごい。

うどんのつゆの入れ物の上には、わさびとネギでうずらの卵が見事に立っています。これはいいお店の証。さっそくつゆにつけていただきます。

やや細麺のうどん。氷水でしめているので、普通の茹でうどんよりも少しコシを感じます。いい意味で特別感はありませんが、どこかほっとする味。薬味やうずらの卵を入れて味変を楽しみましょう。暑い時期には最高!

そしてこちら。ご飯だと思うのですが…

中身はかやくご飯!
具は鶏肉、ニンジン、こんにゃくとシンプル。とても優しい味に仕上がっています。ところどころある、おこげも嬉しい。しかも器が縦に長く、ギッシリ中身が詰まっているのでかなりの量があります。付け合わせのお漬物との相性は抜群。おいしくいただきました。

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが、和食・一品料理「戎家」さんの「冷やしうどん定食」をいただくと、お腹いっぱいです。あとから来られたお客さんは「ご飯半分で」と定食を注文されていたので、他の定食もご飯がたくさん入っているのかも知れません。胃袋力に自信のない方は「ご飯半分」コールをご検討ください。

だし巻定食も美味しそう!

今回はJR西宮駅の目と鼻の先、フレンテ西宮の一階外側グルメストリートにある和食・一品料理「戎家」さんをご紹介しました。

筆者の後に入られたお客さんが「出し巻定食」を頼んでおられましたが、こちらは大きなだし巻、揚げ物、お味噌汁、白ご飯のセットでとても美味しそうでした。お店の外にあったサンプルでは、お造り定食にも揚げ物がついていましたので、他の定食も気になる!

裏メニューの「冷やしうどん定食」が気になった方はもちろん、一品料理で一杯やりたい方にも、ぜひ足を運んでいただきたいお店です。

INFORMATION

戎家

  • 〒662-0911 兵庫県西宮市池田町 11-1
  • 0798-32-8553
  • 11:00-23:30 (L.O.23:00)
  • 土曜日
  • JR西宮駅から徒歩 2分